Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冷たい雨

昨日の汗ばむような夏日から16度も気温が下がって朝から冷たい雨が降っていてまた暖房してしまいました。一日中同じ気温と言う日も珍しいです。
山沿いでは雪も降っているそうです。満開の桜に雪が積もって桜隠しの雪というそうです。
暖房器具がなかなか片付けられません。
こんな状態が長いこと続いていて植物への影響もでて
農作物には被害が出始めているようです。
イチゴの受粉に使うミツバチの動きが鈍くイチゴが良く育たないとか、折角咲いた果物の花が落ちてしまうとか、太陽光発電の発電量が大きく左右されたりデパートの売り上げにも影響があると聞きます。

庭の隅のライラックが今年は何時咲いたのか見ないまま散ってしまいました。
ドウダンツツジの花つきが悪く綺麗に咲いてくれません。
d0093936_12422876.jpg
馥郁とした香りを漂わせて咲いていたフリージア、アネモネやパンジー、チューリップやボケなどはこの冷たい雨に打たれて縮んでしまいそうです。
夏日の昨日に写したものです。
d0093936_12552010.jpg
d0093936_1256671.jpg
d0093936_12571829.jpg

早く安定した天気になって欲しいものです。

姪が明日帰ります。
日本に帰ってくるとあちこち友達を訪ねて移動しますが金沢や山形、今日は神戸へと出かけていますがJRのフリーパス(1週間28000)で新幹線(のぞみを除く)が乗り放題で重宝していると聞きました。
[PR]
Commented by amamian3 at 2010-04-23 07:14 x
ああ、フリージャの香り いいですよねぇ・・・・
この季節 島ではテッポウユリの香りで溢れますが
沖永良部島ではフリージャの栽培も盛んで
きっと今頃は・・・・
JRのフリー切符 なかなか重宝
私も ・・・あ、さほど時間が取れないか・・・(笑
Commented by 山小屋 at 2010-04-23 12:15 x
今年の春は本当に天気が変ですね。
サクラもだいぶ迷っていたようです。
今はヤマザクラや八重のサトザクラが咲いていますが、
やはり戸惑っているようです。

姪っ子さんはアメリカから日本にきたのですか?
私の友人もJRの乗り放題切符を買って日本にきていました。
この切符は日本では買えないそうです。
もうなくなったのかと思ったら、まだ健在だったのですね。
3週間でも35000くらいだといっていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-23 20:33
amamian3さん
フリージァを栽培しているところでは香りに酔ってしまいそうですね。(笑)
テッポウユリの香りが島いっぱいに・・・
羨ましいような話です。
フリー切符はなかなか重宝です。
3日間14000円は時々使いました。
函館や金沢までJRで旅したことがありました。

Commented by yokkosan3 at 2010-04-23 20:44
山小屋さん
一週間もすると5月だというのに寒くて一日中暖房しているようですね。
公園の八重桜が今見ごろです。もうすこし持ちそうですね。
姪は20年以上ハワイに住んでいてあちらで買ってきたようですよ。
Commented by marri at 2010-04-25 13:14 x
今フリージャの花活けてます。香ってます!
お友達のお母さんが毎年咲かせてこの頃下さいます。
いつも・・・当たり前に頂いてました。今年は思い切って一筆礼状を書きました。ありがとうです。
そしたら「返事は書かないけど、嬉しかった。励みに頑張って、又今以上にフリージャを咲かせます」と言ってくださいました。なぜ、今までありがとうの言葉を伝えなかったのかと反省しました。
フリージャを見るとそのことを思いながら、馥郁たる香りを楽しんでいます。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-25 20:54
marriさん
部屋中にフリージァの香リが漂っているようですね。
お手紙を受け取ってどんなにか感激した事でしょう。
marriさんの気持ちが充分に伝わったと思います。
なかなか出来ない事です。
私、最近筆不精になってしまいました。
電話やメールが多くなってしまいました。

by yokkosan3 | 2010-04-22 13:01 | | Comments(6)