Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜も寒そう

4月も中ばを過ぎたのに珍しく遅い雪にビックリするやらとまどうやら・・・その雪の降る日にきょうだい誘い合わせて高田城へ行く予定にしていましたが、雪の影響で高速道路事情が悪いというので急遽行く先を変更して芦野温泉へ行く事になりました。
熊谷気象台によると1969年4月17日以来、41年ぶりに最も遅い降雪記録に並んだそうです。

出かける頃には雨に変わりましたが、雪による高速道の閉鎖がカーラジオから流れていて、那須ICからも通行止めになっていると聞き変更したのは正解だったようです。
芦野温泉までは那須ICからは一般道で20分ほどのところ、出口でかなりの渋滞にまきこまれたものの1時間遅れで無事到着。渋滞中の車内ではいろいろな話で盛り上がって大笑いしたり楽しく過ごしたのでさほど気にもなりませんでした。
着くころには爽やかに晴れ渡って青空が広がりほっと一安心しました。

途中大河内SAで休憩しましたが悪天候にも関わらず寒い中大勢の人達でした。
雪の少ない地方に住む私達には珍しい満開の桜と雪の珍しい風景をバックに記念撮影してきました。
d0093936_14295585.jpg
d0093936_12142333.jpg

芦野温泉は旧奥州街道の宿場町芦野本陣の近くにあります。アルカリ性の単純泉で関節痛や神経痛などに良いという源泉掛け流し、那須温泉郷から離れた静かな一軒宿の温泉です。
d0093936_13462383.jpg
d0093936_14283617.jpg
温泉でゆっくり寛いでの帰りがけ桜が一面に咲いているのを見かけ行ってみると芦野氏陣屋跡(別称、芦野城、桜城、御殿山ともいう)があり桜祭り開催中でした。早朝に雪が降ったためか人出も少なく、思いがけないお花見が出来て皆大喜び、桜と雪の取り合わせを愛でながら楽しく散策してきました。
d0093936_14403151.jpg
d0093936_13574462.jpg
d0093936_13581023.jpg
春の雪は解けるのも早く道路にあった雪は消えて、帰りの高速道は順調で早めの帰宅となりました。(4月17日の事です)




d0093936_15301534.jpg昨日突然ハワイに住んでいる姪が帰国して、手土産持参で訪ねてきました。
寒い日本への帰国でした。
ハワイに住んでから20年近く、機内で日本の気温が7度から4度に下がっていくのを見てビックリしたそうです。
常夏の国ハワイから雪の降る日本に降り立ったのですから寒かったようです。
天麩羅が好きな姪に、天麩羅や煮物など日本食で持成しました。
[PR]
Commented by marri at 2010-04-19 18:45 x
いつもながら、仲良しきょうだいミニ旅行ですね!日帰り温泉旅行ですか!
思わぬ「桜と雪の取り合わせ」ですね!美しい!
こんな風景と言うのも、41年ぶりの寒波・雪だからこそかな。
滅多に見られない景色だと感心してみました。
数年前、それは秋の景色でしたが、11月に早めの雪が降りました。
大山の高い山を白(ゆき)紅い(もみじ)緑と3色に染め上げていました。
季節はずれの雪って・・・憎い演出をしませんか!!!なんだか嬉しい写真でした!
Commented by amamian3kjk at 2010-04-20 06:25
雪と桜のコラボ!!そりゃあ 貴重ですよねぇ~~!!
おまけに温泉とくれば、もう最高です!!
なんというタイミングのよさ
季節はずれも こうやって見るとおつなもんですよねぇ~!!
Commented by 山小屋 at 2010-04-20 13:30 x
思いがけない雪が降ったようですね。
私はその日は岐阜の中山道を歩いていたので、雪景色は
見ることができませんでした。
梅に雪はよくみますが、桜に積もる雪は珍しいですね。
温泉にも入ってよい思い出ができたようです。
私も兄弟が近くにいますが、冠婚葬祭の時しか会うことがありません。
羨ましく思いました。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-20 20:50
marriさん
最近きょうだいで行く事が多くなりました。
皆子供も大きくなって少し暇が出来たようで何時も弟の運転で
行きます。
3軒の家を廻ってくれるので皆大助かりしています。
満開の桜に雪の取り合わせもなかなか良いものでした。
秋の雪も3色に染められて美しいでしょうね。
そんな風景も見てみたいですね。

Commented by yokkosan3 at 2010-04-20 20:56
amamian3kjkさん
雪と満開の桜なかなか見られない光景です。
何時もは混んでいる温泉ですがこんな日は空いていてゆっくり出来ました。
天候不順で大変な思いをしている人には申し訳ないですがこんな
光景が見られてラッキーでした。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-20 21:02
山小屋さん
朝外を見ると一面の雪景色にビックリしました。
岐阜の方は降らなかったようで、好都合でしたね。
満開の桜に積もった雪はじめて見ました。
なかなか素敵な光景でした。
何時までもこの光景は覚えていると思いますよ。
Commented by 8chantomei at 2010-04-23 09:26
このごろはおかしな天気が続きます。
地球が壊れてしまったのか。。。。
こちらも、満開の桜に雪 でした。
初めてみた気がします。
みごとでした。でも早く暖かくなってほしいですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-23 20:11
今日も寒くホッカイロが欲しいくらいでした。
地球を痛めすぎたのかしら・・・
上田城の雪景色も素晴らしかったでしょ。
お堀があるあたりよかったでしょうね。
ガイドさん大忙しですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-04-19 15:27 | | Comments(8)