Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

深谷グリーンパークへ

寒暖の差が大きく昨日は初夏のような汗ばむ陽気になったかと思うと一転して今日は冬に逆戻りしたような雨の降る寒い日になりました。

テレビの画面一杯に深谷グリーンパークのチューリップが映し出されていました。
沢山のチューリップでした。
昨日チューリップを見ようと深谷グリーンパークを目指して出かけました。
深谷市は近代日本経済の基礎を築いた渋沢栄一生誕の地として知られています。
又ネギの生産量は日本一で深谷ネギはスーパーなどで良く見かけたりしますが、
チューリップなどの花卉の栽培も盛んです。

このグリーンパークは地域農業の活性化を図るために作られたそうですが、四季折々に花を楽しめる公園になっているそうです。
グリーンパークには36000本のチューリップやパンジーなどが周りの桜と調和して彩られ
沢山の人々が訪れていました。
d0093936_20375011.jpg
d0093936_20451087.jpg
d0093936_2044527.jpg
d0093936_20392585.jpg





帰りに森林公園へ寄ってみました。
桜の頃ははじめてでしたが大勢の花見客なのに広い園内は静かで
穏やかな時がゆったりと流れているようでした。
ひらひらと散る桜の中を散策してきました。
d0093936_20552993.jpg
山吹やレンギョウの黄色が鮮やかでした。
d0093936_20573696.jpg
d0093936_20582512.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2010-04-13 06:21 x
桜の白 ヤマブキの黄色 レンギョウの若葉
なんと 春を彩る代表カラーですよね
最近 こんなに圧倒されるような色の空間を
見ていないなぁ・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-04-13 20:40
amamian3さん
今年は天気が不安定で春の花が長いこと見られるので
得した気分です。
山吹やレンギョウの黄色が眩いほどでした。
最近公園の整備が進んできて地域の活性化にもなって
いるようです。
Commented by toruneko65 at 2010-04-14 17:42
ありがとうございます。こんな綺麗な光景を見られて嬉しい
です。札幌のも間もなくお花の一気に咲く季節が来ます。
整然と咲いているお花達。チュウリップ綺麗です。
ホッとしますね。♫
Commented by yokkosan3 at 2010-04-14 20:23
toruneko65さん
大変なときなのにお出でいただき恐縮しています。
今年は急激な気温の変化で長いこと花々を楽しむ事が出来るようです。
札幌も間もなくお花の季節ですね。
torunekoさんがほんの少しでも安らぐ事ができて私もホッとしました。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by 山小屋 at 2010-04-15 15:17 x
何年か前に深谷の「オープンガーデン」を見に行きました。
それぞれきれいな庭をみせてくれました。
深谷の駅がきれいになっていたのにビックリした記憶が
あります。
こんなきれいなチューリップが咲くパークもあるのですね。
また行ってみたくなりました。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-15 15:42
山小屋さん
オープンガーデン見ませんでしたが花の栽培が盛んなところですね。
鴻巣でもオープンガーデンが5月22日と23日に公開されるようです。
深谷駅は綺麗になりましたね。
最近公園が整備されるようになりあちこちで綺麗なお花が見られたり散策コースなども出来てきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-04-12 21:05 | | Comments(6)