Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春うらら

昨日、鴻巣に所用があり、その帰りに少し寄り道をしてソメイヨシノが満開の鴻巣公園へ行ってみました。今回もまたまた桜です。
桜が満開に咲いている樣を見るとつい近くに行って見たくなってしまうのです。
今年の桜は天候が幸いしてか長いこと咲いているようです。
満開の桜からは沢山の気が出ているとヨーガの先生から聞いたことがありますが、
桜を見ていると幸せな気持ちになり元気がでてきます。

公園に隣接する勝願寺のソメイヨシノも満開、昨日は気温が急激に上がり20度にもなってコートを脱いで身軽になって公園内や勝願寺の境内を満開の桜を愛でながら散策してきました。
d0093936_17124334.jpg
d0093936_21482388.jpg

d0093936_1713934.jpg
公園で見つけたシロバナタンポポ最近殆ど見られなくなっています。
d0093936_17195422.jpg
季節が行きつ戻りつしていますがツツジも咲きだしていました。
d0093936_17223417.jpg
鴻巣公園から何時もとは違う道路を通っての帰り道、北本市の高尾さくら公園の前に出ました。ソメイヨシノの他に枝垂桜が多くピンク色に彩られた公園にはお花見の人たちもいて暖かでまさに春うららの雰囲気、ここでも寄り道してしまいました。
d0093936_20125751.jpg
d0093936_20132134.jpg
d0093936_20145654.jpg
公園入り口附近にはボケの花やショカツサイ、椿、花小梅などが見ごろでした。
d0093936_17344289.jpg
d0093936_17351528.jpg
d0093936_2121394.jpg
直ぐ近くには自然公園の桜や石戸の桜などもあり、何処を見てもさくらさくらでした。
また果樹園も多くプラムが沢山花をつけていたり菜の花畑もあり田園風景が広がっていました。
d0093936_17363212.jpg

家から20分位の近さ、こんなに沢山の桜やプラムの花が見られるなんて、何時もと違った道路を通って来て、今日はラッキーな日でした。
[PR]
Commented by amamian3 at 2010-04-08 07:13 x
爛漫たる春の様子
ゆったりと 歩きたいものですよねぇ~・・・
とわいえ春は 人間にとっても忙しい(汗
だから兆しの頃とは違い 急ぎ足になりますよね
「気」でしたか・・・感じます!!
Commented by yokkosan3 at 2010-04-08 16:46
amamian3さん
思いがけないところで見た桜はことの他綺麗に見えました。
ゆっくり愛でたかったですが、一寸残念でした。
桜の花が散るときに沢山の気を出しているそうですよ・・・。
以前に桜の木に下に移動してのヨーガ教室の時に聞いた事があります。
Commented by 山小屋 at 2010-04-09 12:02 x
今年のサクラは寒さが続いていたので、咲くまでに時間が
かかりました。
また満開になっても気温が低い日が続き、長く持っているようです。
今週末も花見ができそうです。
シダレ桜が残っていたのですね。
このシダレにもいろんな種類があるようです。
昨日行った秩父ではまだシダレもソメイヨシノも蕾でした。
開花までまだ1週間くらいかかりそうでした。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-09 20:14
山小屋さん
さくらが長いこと楽しめますね。
何時までも花がしっかりついているようです。
まだまだ枝垂桜も見られるようです。
最近はさくらの名所が増えてきたように思います。
思いがけないところで満開のさくらが見られたりしますね。
by yokkosan3 | 2010-04-07 21:33 | | Comments(4)