Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
1 2 3 4
26 27 28 29 30

身延山の枝垂桜が見ごろ

昨日はお出かけ日和との予報でした。弟夫婦に誘われて身延山の枝垂桜見てきました。
前々から一度見たいと思っていた枝垂桜、漸く念願叶いました。
お花大好きな義妹も一緒でした。

混雑を予想して少し早めに出発、圏央道から中央道そして52号線へと向かいました。順調に8時半頃到着しましたが、もう駐車場に続く道路には車の長い列、30分ほどその列に加わりましたが駐車場に車を停める事が出来一安心です。

直ぐにロープウェイで身延山山頂へ、まだ霜柱や雪が残っていて冷たい風が頬をさします。
見晴台からは富士山が見えるはずなのに雲がでてきて残念ながら見ることはできませんでした。
山梨百名山身延山山頂1153mには日蓮聖人が親を思って建立した奥の院思親閣や日蓮聖人のお手植えの4本の杉の巨木等がありました。

ロープウェイからの展望
お手植えの杉

展望台からの眺め

身延山久遠寺には境内に沢山の枝垂桜が見ごろを迎えていました。樹齢400年、地面につきそうなほど垂れ下がった見事な枝垂桜です。久遠寺は鎌倉時代に日蓮聖人が創建されたもので本殿などは自由に拝観する事ができます。

境内には枝垂桜が沢山あり、平成21年5月に130年ぶりに甦った五重塔が枝垂桜と共に並びお互いに引き立てあって心を和ませてくれます。
身延町には沢山の枝垂桜があり散策コースなどもあり、ライトアップもされるようです。
沢山の枝垂桜をゆっくり堪能することが出来て皆満足して帰路につきました。
帰路に富士川切り絵の森美術館がオープンする日という情報を得て切り絵・モダニズムの世界展を覗いてきました。
切り絵専門の美術館で会場は広い富士クラフトパーク内に4つに分かられていました。
立体きり絵作家百鬼丸氏の作品なども展示されていました。
そしてかじかの湯にて休憩を取り8時に帰宅しました。
Commented by 5355iyoko at 2010-03-29 00:14
少し花冷えのする日ではありましたが、もうこんなに咲いていましたか?
でもやはり咲く時期が早くなっているのですね、私が行ったのは、いつも4月に入ってからでしたよ、

良い時期(桜の花が綺麗な時期)でしたね、とても綺麗でしたでしょう!
やはり・・・もう一度行ってみたい所です。
Commented by amamian3kjk at 2010-03-29 06:38
昔 富士五湖廻りで静岡へ
その途中にここへきましたよ
歴史の重さがひしひしと伝わってくるお寺でしたねぇ・・・
枝垂桜の下の楼閣が一層冴えます!!
Commented by marri at 2010-03-29 20:59 x
ここまで何時間かかるのでしょう?
8時半に着くという事はかなり早い時間に出かけたのですか。
枝垂桜の向うに見える五重塔の写真が気に入りました。
それにしても見下ろす沢山の枝垂桜、初めて見ました。こちら(京都に多い枝垂れ桜ですが)では珍しいです。
こんなに美しい景色をもう、見たのですね。私のお花見はこれからです。どこかでこんな景色に会えますように!
Commented by yokkosan3 at 2010-03-29 21:55
5355iyokoさん
この日は暖かくなるとの予報でしたが冷たい風の吹く日でした。
今年は暖かい時期もあったので早いのでしょうね。
このような満開の枝垂桜が見られてラッキーでした。
私ももう一度行って見たいですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-29 22:06
amamian3kjkさん
そうでしたか・・・
富士五湖から近いですからね
お寺の中を自由に拝観できて廊下を歩いていると本当に
歴史の重さを感じました。
念願叶って漸くこの時期にこられてラッキーでした。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-29 22:27
marriさん
ここまで3時間弱で着きますが途中で2回休憩しました。
5時半頃家を出たのですが早朝は道路も空いています。
それに圏央道が出来て時間が大分短縮されました。
前からここの枝垂桜は素晴らしいと聞いていたので一度は行って
みたいと思っていて漸く念願が叶いました。
このところ寒い日が続いて桜の開花が足踏み状態のようですから
きっとお花見の時には何処かで満開の桜が見られますよ~
そう祈っています。
Commented by 山小屋 at 2010-03-31 09:29 x
身延山の枝垂桜は静岡に単身赴任中、1度だけ見に行ったことが
あります。
その時は身延駅から歩いて登りました。
だらだらした坂道がかなり厳しかったことを覚えています。
枝垂桜は少し峠を越えていました。
でも大きくて見事な桜でした。

すぐ近くに「思親山」という山があります。
やはり日蓮上人にゆかりのある山です。
1度登りたいと思っていたのですが、ついに機会がありませんでした。
いつか登ってみたいと思っています。
Commented by 8chantomei at 2010-03-31 18:08
うわ~、さくら、さくらですね。
枝垂れほんとに見事です。
身延山は行ったことあるのですが、桜の季節、いいですねえ。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-31 21:25
山小屋さん
身延駅から歩くのはさぞかし大変だったでしょうね。
参道を少し散策しましたがそれでも可なりきつく感じました。
枝垂桜が満開で素晴らしかったです。
そうなんですか・・思親山という山は身延山とは別にあるのですか・・・
良くご存知の山小屋さん、何時も教えていただき勉強になります。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-31 21:28
8chantomeiさん
そうなんですよ・・・
あまりに沢山の桜に感激してこんなに桜を載せてしまいました。
花見には少し寒かったですが、丁度見ごろで素晴らしかったですよ~
画像認証
by yokkosan3 | 2010-03-28 22:21 | | Comments(10)