人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無情の雨

冷たい雨の日が続いて咲き出した桜も足踏状態ではないかと思っていましたが、近くの寺の枝垂桜が見ごろを迎えてライトアップされたという記事を新聞で読みました。つい先日その近くを通ったときにはまだ1~2輪の開花だったのにあっという間に見ごろを迎えたようです。

この2~3日でアジサイやドウダンツツジ、クレマチスの芽がぐんぐん伸びてきました。
季節は間違いなく進んでいるようです。
彼岸も過ぎたというのに今日の温度は7度真冬のような寒さです。
無情の雨_d0093936_20221778.jpg

ボケの蕾はもう直ぐ開きそうなのに・・・・降り続く冷たい雨に遮られてしまいました。
無情の雨_d0093936_20255331.jpg

乙女椿やウンナンオウバイは雫を沢山つけて冷たい雨の中で凛として咲いていて、
一層鮮やかに見えます。
無情の雨_d0093936_2032324.jpg
無情の雨_d0093936_20335520.jpg
漸く咲いたヒヤシンスにも無情な冷たい雨です。
無情の雨_d0093936_2035811.jpg
元気が無いムスカリ早く晴れて欲しいです。
無情の雨_d0093936_20463760.jpg
雨に打たれたフリージアもこんなに蕾が膨らんでいました。
無情の雨_d0093936_2133347.jpg
テレビを見ていると政局の雲ゆきも怪しくなり、天候も雨続きで気分もすっきりしませんが庭の花たちを見ていると明るい気持ちになり元気がでます。
Commented by 5355iyoko at 2010-03-25 23:31
昨日・今日と本当に冷たい雨でした! 
明日は幾らかお日様が顔を出すようですが・・・、
開花宣言を聞いた途端にこんな寒さ・・・桜やはり例年通り
って事になってしまうのでしょうか?
暖かい春が待ち遠しいですね。(^_-)-☆
Commented by marri at 2010-03-26 13:07 x
寒いのに、雨なのに。
これでもか、これでもかの花々ですね!ヤッパリ春です!
今日は風も冷たく県北は雪だと聞いています。
4がつのお花見に満開になって欲しい私は出戻りの寒波にホクホク^^♪
お宅の花さんたち、多いですね。これからが楽しみの風情ですね!
皆貴方の作品ですか。上手に育てていますね。私は苦手なんですよ^^;;
Commented by toruneko65 at 2010-03-26 13:30
季節はやはり平等に巡って来ますね。
札幌も例年より、雪も少なく今年の春は早いと思って
いましたのに、帳尻を合わせたように、なごり雪が、
降って・・・寒い毎日です。

雫のお花もなかなか良いものですね。寒そうですが・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-03-26 19:22
5355iyokoさん
今日も冷たい風が吹いていて寒い日でした。
桜の花は長い期間見ることが出来て良いかもしれませんね。
一足先に満開の桜見せていただきました。
春本番が待ち遠しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-26 19:31
marriさん
雨続きで気分転換に小雨になったときに外に出てみました。
猫の額ほどの狭い庭ですが春到来って感じです。
どの花も放っておいても嬉しい事に季節になると咲いてくれるんです(笑)
寒さが続いて4月のイベントの時まで持つと良いですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-26 19:41
toruneko65さん
そうですね・・・
忘れずに平等に巡ってきますね~
北国も間もなく一時に色々なお花が咲きますね。
温暖化で今年は暖かい冬との予報でしたのに過ぎてみれば
例年通り・・・・となるのでしょうか。
今日も冷たい風の吹く寒い一日でした。
Commented by 8chantomei at 2010-03-28 10:00
春の花満開ですね~。
昨日、友人たち募集のバスで築地の場内市場、場外市場に行って気ました。
東京は桜もちらほら。途中の高速ではこぶしが満開でした。
やっぱり、春は早いですね。
Commented by 山小屋 at 2010-03-28 11:35 x
先週は日本を留守にしました。
いない間にサクラが咲いて散る頃かと思っていました。
昨日、帰ってきたのですが、サクラは蕾のままでした。
ブータンのほうが暖かかったです。
オウバイは一重の花です。
これは八重ですからウンナンオウバイですね。
どの花も雨に打たれて寒そうでした。
Commented by 8chantomei at 2010-03-28 16:40
埼玉の塾の先生の話ですが、うちの孫がそこに通っているのではなく、その先生がこちらの小学校にもここ何年かきてくださっているのです。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-28 19:14
山小屋さん
ブータンに行かれたのですね。
寒い日が続いて桜の花も足踏み状態のようです。
オウバイモドキ(ウンナンオウバイ)なのにミスってしまいました。
訂正しておきます。
ご指摘有難うございました。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-28 19:31
8chantomeiさん
築地に行かれたのですね。
こちらの方がやはり暖かいのでしょうね。
今日の寒さはまるで真冬のようでしたが・・・
これでは桜の花も足踏み状態ですね。

埼玉の塾の先生がそちらの小学校へ出向いているのですね。
私の早合点でした。
ごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-03-25 21:45 | | Comments(11)