Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートに・・・

「人の名前が直ぐに思い出せない」「怒りっぽくなっった」などの症状は一種の脳の衰えから来ているそうです。人は誰でもスマートに年を重ねたいと思っているのではないでしょうか・・・
先日ある新聞にどうすれば脳が活性化するのか「老化防止3原則」が載っていました。
よく言われていることですが、実証的な研究と成果から東北大学の川島教授が分かりやすく説明していました。

①毎日5分でいいから詩を朗読したり、手紙や日記を書いたりすること。手紙を書く脳の働きを10とするとパソコンは3、携帯のメールは1になってしまうそうです。
②コミュニケーションを常に保つ事、旅行仲間や趣味の仲間とよく話をしたり、遊ぶことは良いそうです。
③考えながら指をよく使うこと。たとえば料理、まづ買物を考えて、次に調理を考え、さらに盛り付けを考えそれぞれ指を使う。手芸、工作、楽器演奏、裁縫なども良いそうです。
脳がしっかり活動していれば映画を見たり、音楽を聴いたり、小説を読んだり何時までもいろいろなことを楽しみながらスマートに年をか重ねることが出来るそうですよ~。

先日元気アップ教室で口腔衛生センターの方の講義を聞きました。
「食べる」、「飲み込む」、「話す」、「表情をつくる」という口腔機能は加齢と共に衰えてくるそうです。
口腔の健康を保つ為には咀嚼力を低下させない事、そのためにはよく噛むこと。
子供の頃からよく噛む習慣をつけるように気をつけることは大切な事だと言っていました。

よく噛むことの八大効用とは
ヒミコノハガイーゼ
ヒ・・・肥満防止  ミ・・・味覚の発達 コ・・・言葉の発音をはっきりさせる ノ・・・脳の発達 ハ・・・歯の病気の予防 ガ・・・癌の予防 イー・・・胃腸快調(唾液が出るため) ゼ・・・全力投球(力がでる)

教室からの帰り、垣根にヒイラギナンテンが咲いていました。
ヒイラギナンテンの種類は色々あるそうですが、マホニア・チャリティでしょうか・・
d0093936_18444574.jpg
近寄ってみると小さな可愛い黄色い花が密集して咲いていました。
d0093936_185862.jpg

庭のサクラソウやクリスマスローズも咲きだし春の気配を感じるようになりました。
d0093936_1935842.jpg
d0093936_1971931.jpg

 
[PR]
Commented by amamian3 at 2010-03-20 06:56 x
手紙ですかぁ・・・・書いてませんねぇ~・・・・(笑
お手軽メールになってますよね 3でしたか!!
ギターも最近弾かないし、あ、仲間と遊ぶは頻繁(爆
ヒイラギナンテンの黄色が 眩しいですねぇ~!!
Commented by toruneko65 at 2010-03-20 10:12
ヒイラギナンテンの鮮やかな黄色が春を感じますね。
クリスマスローズの色の良いこと。
こちらはまだまだ雪の下です。
本当にスマートに歳を取りたいですね。
う~ん、yokkoさんのところで良い勉強になります。m(__)m
Commented by yokkosan3 at 2010-03-20 20:45
amamian3さん
手紙、私も書いていませんね^
携帯メールで書いてますから1でした・・・(笑)
遊びが頻繁でしたら心配無し・・・ですね~
ヒイラギナンテンの黄色がきれいでしたよ^
Commented by yokkosan3 at 2010-03-20 20:54
toruneko65さん
ヒイラギナンテン良く見ると可愛いお花ですね^
先日まで小さな蕾でしたのにここ2~3日の暖かさでぐ~んと丈が
伸びて花の色も良くなったみたいです。
torunekoさんは毎日お料理沢山作っていますから、スマートに年
を重ねられる事間違いなしですね。
みな新聞や他人の話の受け売りなんですよ。
私が忘れないように覚書のようなものです。
Commented by marri at 2010-03-21 14:00 x
手書きを書く。パソコンメール。携帯メール
私が得意な事の順位です。携帯メールは大の苦手、片手で打つ人尊敬します。
パソコンは早く打てるから好きです。一番の文章ですが。
これは毎日書きます。お花が届くとそのお礼、簡単な三行文(一筆箋がいつも手元にあります)に書きます。
この「お便り」ってのが、今の時代尤も喜ばれますね。皆さん封書が届かない時代になったもので。
ただ・・・文章書いてて、漢字の所で詰まるのよね。だから最近はパソコンが大活躍ですよね^^;;
Commented by yokkosan3 at 2010-03-21 17:23
marriさん
流石です。
若さの秘訣ですね。
日記はもう何十年もつけていますがだんだん短い文になってきました。
日記を書いていると便利な事もありますね。
覚書につけているようなものですが・・
手紙は最近書かなくなってつい電話で済ませたり携帯でメールを
したりしています。
でも一番はやはり手書きのお手紙でしょうね・・・
相手の気持ちも考えますものね・・・
最近読むことは出来ても漢字が解からなくなったりしますす。

Commented by 5355iyoko at 2010-03-23 00:27
今まで眠っていた花達が芽を出し、顔を出し始めて来ました、
それにしても、本当に yokkosanさんのブログはお教室です、
いつも勉強させられます…②③は何となくやっている感じですが、
①は、まず× 手紙(PCやる様になってから字全く下手に)
その内全く書けなくなってしまうかも(恐ろしいですね)
Commented by yokkosan3 at 2010-03-23 16:59
5355iyokoさん
桜の開花が今年は早そうですね。
一週間もすると桜便りが届きそうです。
手紙を書くことが少なくなって漢字を読むことが出来ても書くことが
出来なくなってしまいました。
日記はつけているのですが自分の知っている漢字ばかり使うので
書けなくなってしまうのでしょうね。
お教室なんて私直ぐに忘れてしまうんですよ。
単なる覚書です。
by yokkosan3 | 2010-03-19 19:46 | | Comments(8)