Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
1 2 3 4
26 27 28 29 30

横浜へ

三寒四温の日々、安定した本格的な春になかなかなりません。
晴天に恵まれた昨日京浜急行線の子安駅で下車、主人が生まれ育ったところ
横浜の子安を辿ってきました。
後を継いだ義兄は現在は茅ヶ崎市に移り住んでいます。
子安の商店街の中程に住まいがあったそうですが、日曜でシャッターを降ろしている店も多く昔とは大分変わったそうです。
住んでいた頃の子安商店街は栄えていたそうですが、直ぐ近くにJR大口駅が出来て近くにあった学校が移転し跡地が商店街になりそちらの方が栄えてしまったそうです。
半世紀近く経つとこうも変わってしまうのかと言葉もありませんでした。
裏通りには昔からの古い家も何軒かありここが通学路、ここが遊び場だったところ、ここに水路があって・・・と懐かしそうに教えてくれました。
そして小さな通りが拡張されて大通りに変わり車がひっきりなしに通っていました。
この近くに住まいがあったそうです。
子供の頃よく父親に連れられて海岸で蟹をとってきたことなどよく聞きましたが、
海岸線は見えなくなっていました。
海の見える山下公園方面へ行ってみることにしました。
子安からJR大口駅までは直ぐでした。
大口駅から横浜まで10分、みなとみらい線に乗り換えて直ぐの元町中華街駅で下車してみました。初めて下車した駅、すっかりおのぼりさんになってしまい地図を片手に赤レンガパークから山下公園方面へと向かいました。
横浜赤レンガ倉庫
よこはまコスモワールドで観覧車に乗り空中散歩、海を眺めることに・・・
真っ青に澄んだ空に波静かな青い海
クイーンズスクエア横浜附近も・・・
ヨコハマグランドコンチネンタルホテルも見えます。
何回か来たことのある山下公園でしたが歩き続けて疲れてしまい赤い靴はいた女の子像まで行かずに公園通りを散策しながら中華街へと行きました。
遅い昼食は白身魚の甘酢あんかけ、かにスープ、春巻き、杏仁豆腐など、
とても美味しかったです。
中華街からJR石川町駅へと抜けて快速京浜東北線に乗り我が家へと帰りました。
Commented by 5355iyoko at 2010-03-15 23:45
お天気も上々・・・楽しい一日を過ごされて来ましたね、
きっと普段の行いがものを言うのでしょう!私なんか、このところ火曜日(定休日なのです)全くお天気に見放されてしまったようで、最悪(~_~)
カメラ片手にと言う事も出来ず、ちょっとふてくされ気味です。
Commented by amamian3 at 2010-03-16 07:28 x
やあ 懐かしいレンガ街
そういえば フィッシャーマンズワーフに似ていますねぇ~
昔は 淋しい所でしたけど(笑
今は 変わらない所はないかもしれませんねぇ・・・
Commented by 山小屋 at 2010-03-16 11:01 x
横浜の新名所ですね。
昨年開かれた「横浜博」はあまり評判がよくなかったようです。
海の色がすっかり春の色ですね。
大桟橋からランチクルーズしたことがあります。
なかなか素晴らしい船旅でした。
Commented by 8chantomei at 2010-03-16 16:44
横浜散策されたのですね。
この大観覧車、遠くからも見えますね。
夜はライトアップして目立ちますね。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-16 20:42
5355iyokoさん
こんばんは~
お天気がよかったのは何よりでした。
あらら・・・・来週辺りからきっと定休日良い天気になりますよ~
iyokoさんだったらきっと素晴らしい写真撮ってきたわね~
Commented by yokkosan3 at 2010-03-16 20:53
amamian3さん
こんばんは~
レンガ街をこちらから見たのははじめてでした。
公園になっていて賑わっていました。
現在建築中のものもあってどんどん変わって行きそうです。

Commented by yokkosan3 at 2010-03-16 21:21
山小屋さん
こんばんは~
みなとみらい線に乗ったのははじめてでした。
慣れていないので戸惑ってしまいました。
以前に東京湾ランチクルーズはしたことありますが・・・・・
確か2時間位だったような気がします。
一寸豪華な気分味わいました。

Commented by yokkosan3 at 2010-03-16 21:30
8chantomeiさん
横浜って見るところが沢山あって歩き疲れてしまいました(笑)
電車で移動しながら見て廻るのって疲れます。
意外と階段が多いんですよね。
それで手っ取り早い観光と思い観覧車に乗りました。(笑)
Commented by marri at 2010-03-17 10:13 x
貴女も横浜・神奈川県に深いご縁の有る人なのですね。
長男が神奈川の大学に進み、以来(1987年)20数年ご厄介になってる神奈川県です。
今回、思わぬ時間が出来て、生まれてはじめての横浜見学をしました。
今日の写真は、その日に歩いた、見た所が一杯でした。
息子・孫達の縁に繋がる横浜の町が今はとっても親しく見られる私です。
昔の風景は知りませんが、なんとも歴史の深い、懐かしい匂いのする街でした。
又いきたいなと思いながら見させて頂きました。ありがとう!
Commented by yokkosan3 at 2010-03-17 12:01
maririさん
そうでしたね・・・marriさんも横浜には縁がありましたね。
主人の母親からよく横浜時代の話を聞いていて横浜はとても身近に思っていました。
現在は茅ヶ崎に義兄が住んでいて時々行きますが横浜は何時も通過していました。
昔は横浜まで出るのにも大分時間がかかりましたが最近は交通の便がよくなって近くなったように感じています。
額無事に着いたようですね。見せていただき有難う!

画像認証
by yokkosan3 | 2010-03-15 17:35 | 旅行 | Comments(10)