Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅園を散策

南口から10分位のところに梅園があります。
遊歩道が綺麗に舗装されて車椅子でも難なく通る事が出来るように整備されていました。
この公園では車椅子の貸し出しも行っています。
歩道沿いには今年は菜の花も沢山咲いていました。
桜の木も沢山ありますが蕾はまだ硬そう。関東でも屈指の桜の名所です。
お花見頃にはこの辺はお花見客で賑やかになりそうです。
d0093936_2036734.jpg

梅園が見えてきました。
咲いていました~。紅梅、白梅。サンシュユと色とりどりの風景が広がっていました。
d0093936_20441393.jpg
絶好のお花見日和、コートも脱いで散策しています。風もなく気温は22度を越えています。
d0093936_2227229.jpg
d0093936_2045424.jpg
紅梅や白梅など120種、600本の梅と1万株の福寿草があります。
この陽気に福寿草も満開状態でした。
d0093936_20575571.jpg
d0093936_20464112.jpg
梅の香りに包まれてなんともいえない幸せな気持ちになりました。
d0093936_20543114.jpg
大きな紅梅、周りには沢山のカメラマンが・・・
d0093936_20592354.jpg
サンシュユ、別名ハルコガネバナといいますが黄金色に輝いて彩りをそえていました。
d0093936_20594784.jpg
梅の種類は120種類、それぞれに名前がつけてありますが・・・・
見とれていてうっかりプレート見落としました。
d0093936_2104162.jpg
沢山のスイセンも今が見ごろ、一斉に開花したよう・・・・
d0093936_21283650.jpg
マンサクの花も見つけた。
d0093936_21271796.jpg

ここは春爛漫です。(3月5日撮影)

森林公園まで車で50分弱、雪割草をみたり沢山の紅梅白梅の中を散策したりと充分に春を感じることが出来ました。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2010-03-07 01:12
えーっ!梅と一口に言っても120種類もあるのですか?
近くにこんな素晴らしい公園があるなんて羨ましいです。
桜は特に大好きな花ですが、梅もいっせいに咲くと見事ですよね、
吉野梅郷へ行った事は・・・・・?
Commented by toruneko65 at 2010-03-07 09:44
しばらくブログ、お散歩もままならずにいました。
札幌は昨日からず~と春の雪が降り続いています。
yokkoさんのブログを拝見したとたんに、羨ましい光景。
雪割草やクリスマスローズ、紅梅、春爛漫・・・
間もなく季節は私のところにも順に時間が巡ってくる
予感に感激しました。
Commented by 山小屋 at 2010-03-07 18:52 x
森林公園の梅林は春爛漫だったようですね。
先日、奥多摩の吉野梅郷に行った時はまだまだでした。
この寒さでまた花も萎んでしまったようです。

↓のユキワリソウ、近くの公民館で展示していたので、見てきました。
八重咲きの花がたくさんありました。
Commented by marri at 2010-03-07 19:33 x
まぁ~、花盛りですね!
下から三枚目の梅の花、大好きです。なんて可愛らしい!
今日も雨が振りました。寒かったです。
そして、明日明後日と寒くなるようです。それでも子供達は元気で
外でスポーツに興じています。雨はもう・・・要らないわ!
こうして、最近のワタクスはお花も観ずにバタバタして終わりそうです。
貴女は最近猛ハッスルしてません!なんだか、そう思う私です^^;;
Commented by yokkosan3 at 2010-03-07 20:00
5355iyokoさん
紅梅白梅120品種もあるんですって・・・
よく見ると紅梅でも花の色がいろいろです。
いい公園ですよ~  四季折々楽しめるようになっています。
吉野梅郷へは以前行った事あります。
あそこも良いところですね・・でも少し遠いです。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-07 20:09
toruneko65さん
こちらも昨日から冬に逆戻りです・・冷たい雨が降り続いています。
先日の陽気が嘘のよう・・・これでは折角咲いた春の花たちもとまどってしまいそうですねぇ・・
北国の春ももう直ぐですね。
間違いなく一度に花の季節が巡ってきますね。
お立ち寄り有難うございました。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-07 20:18
山小屋さん
森林公園の梅園は本当に春爛漫でした。
梅の香りが漂っていて春を満喫しました。
昨日今日と又冬に逆戻りですね。
梅はどんなになったでしょう・・
びっくりしているでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-07 20:32
narriさん
この紅梅私もいいなぁ~って思い暫く見とれてしまいました。
梅の香リが漂っていて春を満喫したって気がしました。
梅を見に行った次の日から冷たい雨が降っていて冬に逆戻りしたようです。
早く安定した春の陽気になるといいのにねぇ・・
猛ハッスルにみえますか~(笑) たまたまですよ~
marriさんのようにはとてもとても・・・
行動範囲はとても狭いんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-03-06 22:29 | | Comments(8)