Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪割草展へ

久しぶりに暖かく一足飛びに初夏を思わせるような陽ざしでした。
そんな陽気に誘われて久しぶりに国立武蔵丘陵森林公園へ、
植物園で雪割草展開催中とテレビで紹介されていました。
そして花木園では紅梅、白梅、サンシュユが満開になっているようです。
この公園では現在中央口センター棟(仮称)を建設中で、
入園するには少し回り道をしていかなければなりませんでした。

植物園へ行く途中には、ミニシクラメンやクリスマスローズが前回よりも沢山咲いていました。
d0093936_21532572.jpg
d0093936_2154059.jpg
中央口から10分ほどで植物園へ
平日にも関わらず沢山の人たちで賑わっていたのは、
テレビ報道の影響でしょうか・・・ そして雪割草の販売もしていました。
d0093936_2112346.jpg
会場には雪割草の鉢植えや植え込まれたものが沢山あり花をつけていました。
その可憐さに見とれてしまいました。
何時か自生の雪割草を見てみたいものです。
オオミスミソウ 別名が雪割草、キンポウゲ科
一重咲き千重咲きなど花形が色々ありました。
d0093936_2130419.jpg
d0093936_21233168.jpg
d0093936_2124020.jpg
d0093936_2133334.jpg
d0093936_21241430.jpg
d0093936_21263622.jpg
d0093936_2128992.jpg
d0093936_21313929.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2010-03-06 06:53 x
雪を割って出て来る ネーミングの素晴らしさ
雪国にいるころは憧れの花でしたよ
可愛い花ですが 内に秘めた力強さは
凄いものがありますよね
Commented by 山小屋 at 2010-03-06 11:00 x
園芸種のユキワリソウにはビックリするような花が多いですね。
八重のユキワリソウは初めてきました。
自然界の花とはまったく違う感じがします。
秩父の山奥にもありますが、まだ少し早いかも知れません。
来週あたり行ってみたいのですが、天気がハッキリしないようです。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-06 20:07
amamian3さん
ネーミングにつられてどんな花なのか見に来る人も多いでしょうね。
私もそのうちの一人でした~(笑)
可憐なのにどこかに力強さを感じますね。
こんなに沢山の花の色があるとはしりませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-06 20:25
山小屋さん
雪割草のイメージは一重でしたが、色々な変種があってびっくり
しました。
園芸種として品種改良したのでしょうか・・
自然界のものとは違うのでしょうね。
雪割草は山奥の雪深いところに咲いていそうです。
とても可憐で綺麗な花でした。
昨日の天気が嘘のように暫くはお天気悪そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-03-05 22:33 | | Comments(4)