Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雛のつるし飾り発祥の地

駐車待ちの長い車の列を横目にしながら河津桜を後にしました。
暫く行くと海岸沿いに河津朝市の看板、立ち寄ってデコポンやミカン、わさびなどを買い外に出るとパトロールカーが津波の状態を見にきていました。チリ地震の余波がここまで来るようです。

次いで雛のつるし飾り発祥の地、伊豆稲取へと向かいました。
最近では各地で見られる「つるし飾り」ですが、この雛の和裁細工のさげものの風習は珍しく、九州柳川地区のさげもん、山形酒田地区の笠福、稲取地区の雛のつるし飾りは日本三大つるし飾りとなっているそうです。

「過去の文献では山形の酒田地区のものは当時稲取が海上輸送の中継地になっていたため柳川地区~稲取地区~酒田地区と伝わっていったという説があります。
江戸時代にはお雛様を購入できるような裕福な家庭は稀でせめてお雛様代わりに愛する子供や孫のために手作りの雛飾りで初節句を祝おうとする切ない親心から生まれたものと伝えられています。 パンフレットより 」
文化公園雛の館むかい庵の2箇所見てきました。
d0093936_1752553.jpg
中に入ると夥しい量のつるし飾りです。入館者が多く進むのも大変です。
どうにか撮った写真です。
d0093936_17524163.jpg
お雛様の周りにもつるし飾りが沢山ありました。
d0093936_20152662.jpg
つるし飾りには色々な意味が込められています。は赤い目の兎には呪力があるといわれ、神様のお使いといわれている。草履は足が丈夫になるように。は花のように可愛らしく。目鯛は稲取名産の縁起物、おめでたには欠かせないもの。赤い色は魔除けの色等と見ていても楽しく飽きません。
d0093936_17531534.jpg
三大つるし飾りが展示されていました。山形地区の笠福。
d0093936_17591054.jpg
天井からつるされた長いつるし飾りも・・・
d0093936_20423251.jpg
昼食は渋滞を予想して手作りのお弁当など、皆でいろいろ持ち寄って賑やかに楽しく頂きました。
海岸に近い道路は渋滞が酷く途中から伊豆スカイラインを通り沼津へと向かいました。伊豆スカイラインは濃い霧の中何も見えません。
沼津に着く頃には雨も上がり陽がさして来ました。
沼津魚市場で買物、この頃から東名高速道が津波警報で一部交通止めになっていることをカーラジオで聞きました。
d0093936_21305581.jpg

東名高速道も首都高も空いていてスムーズに流れていて予定どうりの帰路でした。

雨に降られたり、大津波警報が発せられたり、渋滞に巻き込まれたり、濃い霧に包まれたりの一日でしたが何事も無かったように東京タワーの上空には満月が輝いていました。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2010-03-03 23:47
今日の「いい旅夢気分」が南伊豆の旅と言う事で河津桜と吊るし雛・・・、
やっていました、私も残念な事に此処には行っていません・・・が
河津桜(2月中ば過ぎが)一度は行ってみたい所です。
Commented by marri at 2010-03-04 20:40 x
なんと!なんと!
立派なつるし雛ですね。凄いです!
このシーズンにしか見られないんですよね。素晴しい!
昨秋、柳川に行ったとき、デカデカと「さげもん」の祭りのポスターが!
「ヨシ、来年は行くぞ」って言ってましたが、ヤッパリ行かれそうに有りません。
この時期でしか、日本で3箇所しか見られないなんて!
貴女って、雨が降ってても、みんなで楽しく。いい事しましたね!
Commented by yokkosan3 at 2010-03-04 21:56
5355iyokoさん
そうでしたか・・・
私見ませんでしたが見たかったですね。
早咲きの桜も良いものですよ。
春を先取りしたみたいで・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-03-04 22:12
marriさん
本当に凄い量のつるし飾り。
あまりに沢山あるので驚きました。
観光客の多さにも・・・ゆっくり見られませんでした~。
文化公園「雛の館」では柳川の「さげもん」も飾ってありました。
雨なのにね~元気な人たちですよ~
楽しかったです。
Commented by amamian3kjk at 2010-03-05 07:33
吊るし雛!! この情緒はタマリマセンねぇ~・・・
ゆったりと流れる時間を体感できますよね
春の不安定なお天気 
花や鳥達は 喜んでいますが・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-03-05 20:18
amamian3kjkさん
手作りのつるし雛、贈る人の心がこもっていて
暖かさが伝わってきました。
そこにはゆったりとした時間が流れていますね。
今日の天気は一足飛びに初夏のようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-03-03 18:01 | 旅行 | Comments(6)