Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一足早い春

昨日静岡県河津町の河津桜を見に行きました。丁度満開の頃だろうとこの日に計画して何時ものメンバー5名で出かけましたが午前中雨という予報が的中して残念ながら雨の中のお花見になってしまいましたが、ピンク色の大きな花の河津桜がとても美しく見えました。

河津桜は早咲きのオオシマサクラ系とカンヒサクラ系の自然交配種と聞きました。雨に打たれて大分散り始めてはいましたがまだ充分楽しめました。

混雑を予想して早めに出かけ8時半頃には河津町に到着、まだ駐車場は数台の車だけ、人のいないサクラ並木のトンネルを車でゆっくりと走り抜ける事ができました。以前来た時にはこの桜並木は見物客で溢れていてゆっくり見ることも出来ませんでしたが、早朝でしかも雨の中では人影もありません。
d0093936_20392590.jpg
河津川沿いにある桜並木、下向きに咲くという大きな花の河津桜雨の雫が重そうです。
d0093936_20443782.jpg
時間が経つにつれ観光客も増えて駐車場も満車状態になってきました。
d0093936_20463534.jpg
近くには河津桜の原木もありましたが満開でした。菜の花の香りが雨の中でも漂います。
d0093936_20503382.jpg
遠くの山も雨に煙っています。
d0093936_20522611.jpg
桜並木のそばには河津川がながれています。来宮橋が見えます。
d0093936_20542078.jpg
伊豆の温暖な気候の中で一足早く春を迎える桜です。かんざしの飾りのような河津桜です。
菜の花との彩が似合います。
d0093936_2114763.jpg
桜並木を散策してから河津朝市を見て伊豆稲取の「雛のつるし飾り」を見に行きました。稲取は雛のつるし飾り発祥の地だそうです。
この頃からカーラジオからチリの大地震による津波の情報が流れてきたり、津波の状態を見るためのパトロールカーなどを見かけるようになりました。〈次回へ)
[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-03-02 07:46
あ、おしまいの写真!!春ですねぇ~・・・
黄色とピンクのコラボは 圧倒的に春色ですよね(笑!!
Commented by 8chantomei at 2010-03-02 09:16
河津桜、みごとですね。
こんなにたくさんあるのですね。
私も一度は行ってみたいと思っているのです。
でも、車の渋滞があるのですよね。。。。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-02 22:25
amamian3kjkさん
本当にここでは一足先に春が来たようでした。
雨の中では桜や菜の花の色がとても綺麗に見えました。
でも冷たい雨でしたよ~(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-03-02 22:33
8chantomeiさん
10年前に来た時よりも木が大きくなっていて見事でした。
今回は早く到着して雨の日だったので駐車出来ましたけど帰る頃
には駐車待ちの車が大分列を作っていました。
前回行った時には往復とも渋滞にはまってしまい大変でした。
予定のコースを廻ることもできませんでしたね。
Commented by toruneko65 at 2010-03-02 23:27
うわ~ホント、河津桜と菜の花、コントラストがすてきですね。
一度は見に行ってみたいです。雫もこうして拝見すると、
風情がありますね。しべも水々しくて春を感じますね。。
Commented by marri at 2010-03-03 09:28 x
ウワァ~オゥ~!
綺麗ね!雨の雫がいいなぁ~!
写真の撮り方がバツグン!いいところから撮ってますね。
ワタクス的にはアップの写真が好きです!
行って見たいところに入ってます。距離的に無理、時期限定、休めない・・・
あぁ~、ここで見させてもらいます。ありがとう!
Commented by yokkosan3 at 2010-03-03 16:55
toruneko65さん
雨にぬれて桜も菜の花もとても綺麗な色に見えたのです。
雨のお花見も意外といいなぁ・・・なんて思いながら散策しました。
春は一足先に訪れていました~
リハビリ中なのにコメントいただき恐縮です。有難う!!
Commented by yokkosan3 at 2010-03-03 17:06
marriさん
そんなに喜んで頂けるなんて嬉し~い。
私は何時もコンデジなので失敗ばかりしています。
今回も雨の中で撮れるか気になっていました・・・
撮った甲斐がありました。嬉しいで~す。
marriさんのこと何時かは見に行く事でしょうね。
Commented by 山小屋 at 2010-03-03 17:15 x
何度か見に行っていますが、たくさんの観光客にうんざりした
ことがあります。
今はこの桜もいろんなところで見られるようです。

雨の中の桜もなかなか風情がありますね。
しっとりした雰囲気がでていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-03 21:59
山小屋さん
今回が2回目でしたが早く到着した為空いていました。
前回は人を見に行ったようで河津桜がどんな桜だったのか印象に
残っていないほどでした。
雨の中で見る花の色は鮮やかに見えるものなんですね。
今回はじっくり見てきました~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-03-01 21:33 | 旅行 | Comments(10)