Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春の陽ざし

久しぶりに暖かで穏やかな日でした。
春の陽ざしを受けて福寿草がやっと花を咲かせました。
昨年よりも10日位遅い開花です。今年も元気に咲いてくれました。
d0093936_19173095.jpg
家の附近を散策、何時もと違う道を歩いてみました。良く区画整理をされています。
少し歩くと汗ばむような陽気です。
ゆっくり歩きながら見回すと色々な発見がありました。
葉を落とした小さな雑木林にも春の日差しが差し込んで・・・今までこの時期に来たことが無くこんな場所があったのかと・・・この地に住んでもう20年近く経つのにはじめて気がつきました。
雑木林や畑が無くなり、いつの間にかマンションが経ったり住宅街が出来たりして年々風景が変わってきました。
d0093936_17281871.jpg
枯れ葉色だった畑の陽だまりの奥に赤や黄色の花が見えました。良く見るとポピーのようです。こんなところにポピー畑があるなんて・・大発見!
d0093936_1730450.jpg
真っ青な空を見上げると大きなアセビがあるのに気がつきました。
始めて見るような大きなアセビの木でした。
d0093936_18581864.jpg
歩を進めていくと何処からともなく梅の香りが漂ってきました。嬉しい事に梅畑はまだ残っていました。
d0093936_17364676.jpg
これは黄梅(オウバイ)でしょうか。落葉低木で家々の生垣に咲き始めていました。
我が家にある黄梅はウンナンオウバイで常緑樹、まだ咲いていませんが似た花を咲かせます。
d0093936_1738213.jpg
何時も車で通り過ぎていた大通りの陽だまりにも可愛いシバ桜が咲きはじめていました。
d0093936_17443275.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-02-24 07:07
広葉樹が葉を落とした林には
燦燦と光が差し込みます
その光を待ちわびた小花は一斉に芽を出し
そして花をつけるんですよね
いいところを 見つけましたねぇ~!!
Commented by 山小屋 at 2010-02-24 08:17 x
フクジュソウが春を呼んでいます。
秩父でも咲き出したようです。
これから春の花が楽しめます。
散歩が楽しくなることでしょう。
元気で歩いてください。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-24 17:17
amamian3kjkさん
雑木林がだんだん狭められてきましたが・・
こうして残してあるとほっします。
まだまだポピーやシバ桜には早い時期ですが雑木林は良い
環境を作ってくれるようですね。
この附近だけが青々とした雑草も生えていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-24 17:23
山小屋さん
黄色い花が春を呼ぶようです。
目立つ色で虫たちを誘うとか・・・
昨日今日と急にあたたかくなり花の蕾も膨らんできました。
これからの季節散歩には良い季節です。
出来る限り歩こうと思います。
Commented by marri at 2010-02-24 21:43 x
ご無沙汰しています。忙しくしていました。ごめんね!
それにしても、お花が沢山有りますね。
この時期、一寸出かけるだけでこれだけの花々を撮れますか。
私はお花に弱いので・・・そこへ目が行かないのかも^^;;
最近は暖かい日が続きますね。吹く風が柔かく感じます。
お水取りが終わるまでは騙されちゃいけませんか!
Commented by yokkosan3 at 2010-02-25 19:57
marriさん
お忙しそうで何よりです。
私お花が好きなのでつい探してしまいます。
でも最近はお花の名前思い出せなかったりします。
これからは三寒四温でしょうね。
by yokkosan3 | 2010-02-23 18:33 | | Comments(6)