Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

シンガポールは旧正月

シンガポールへは2月14日~16日の2泊3日の短い旅でした。

添乗員さんが特別にと15分ほど現地の市場を案内してくれました。
ドリアン、マンゴスチン、パイナップル、パパイヤなどが売られていました。
ドリアンの強烈な香りがしていました。ドリアンはカットして食べやすいようにして売っていました。
ドリアンやマンゴスチン初めて食べてみましたがドリアンは少し食べてやめてしまいました。
手前のものがマンゴスチン、面白い形をしています。
免税店で解散、バスの観光は終わりです。

私とは初対面の可愛いい仲良し姉妹良く似ていて双子のようです。
義妹も仲良し姉妹もとても明るくて何時も笑いが耐えない楽しい道中でした。
皆買物が大好きです。なのにシンガポールでは、2月14日、15日は中国の正月(旧正月)、殆どのお店はシャッターを下ろしていました。近くにはタカシマヤやイセタンがあるのに何処も閉まっていました。ホテルの売店も閉まったままです。皆がっかりです。セブンイレブンやマクドナルドは営業していましたが・・・・

夕食を食べようと漸く見つけた店は「新ばし」、店頭で手打ち蕎麦を作っている風景は日本と変わりありません。神戸出身の若い男性が働いていて言葉が通じほっとしました。
最後には蕎麦湯も出て美味しい天麩羅蕎麦を食べる事が出来ました。
写真撮るのもすっかり忘れておしゃべりしてしまいました。
街を歩いているといろいろな人種に合いますが日本語はあまり通じないようです。

中国の正月風景が見られましたが、ホテルやお店など街のいたるところに金柑の鉢植えが置いてあるのが印象的でした。リボンや短冊で派手に飾ってありました。
中国の旧正月を飾るおめでたい色は赤と金、幸福を呼ぶ色だそうです。
免税店で買物をして10時近くホテルへ帰りました。
二人の娘にネックレスとペーパーナイフなど買いました。
帰りはチャンギ空港第2ターミナルから出発6時間50分のフライト。第2ターミナルは南国ムードです。オンシジウムやデンドロビウムなどのランも見ました。
シンガポールの道路は全て一方通行、渋滞もなくスムーズに流れていましたが、東京の首都高速は凄い渋滞、7時半我が家に無事着きました。
お寿司を食べながら皆で旅の話などして・・・女3人寄れば××ですが4人も揃うと賑やかです。
9時頃帰って行きました。

たった一日のシンガポール、ほんの少し南国の空気に触れた旅でした。

プルメリア
ラッフルズホテル入り口に沢山咲いていました。
ルリマツリ、マーライオンパークに咲いていました。
オオインコアナナスでしょうか、良く見かけました。
ランも咲いていました。

Commented by marri at 2010-02-20 19:07 x
そっかぁ~!
お店は休みなんだ!買い物が出来ないと半減しちゃいますね。
私は国境を越えてお隣の国へバス旅行しました。
あの時買った椰子のみのマラカス(役立たずだけど)未だに大事に持ってます^^;;
それから大きな川を渡って遊園地へ行ったっけ。なんだったかしら??
あなたの写真を見ながら思い出して楽しんでいます。
あの国は金が豊富で安いのよね。指輪も一個買ったっけ。
こんなことしか思い出さないのは・・・ワタクスってやっぱりおんな!
Commented by yokkosan3 at 2010-02-20 20:47
marriさん
そうなのよ~
買物大好きな人たちばかりなのでがっかりです。
マレーシアに行かれたのですね。
マリナヴァレッジからかすかに島が見えました。
植物園や動物園など楽しいところが沢山あるようですね。
知り合いの方は4泊5日で行ったそうですが・・・・
観光立国シンガポールには見どころが沢山あるそうですね。
免税店で銀製品沢山みました。
指輪の思い出・・・・marrさん可愛い方ですよ~
Commented by amamian3kjk at 2010-02-21 08:15
ドリアンは好みがあるようですよ
しかし 全てシャッターとは 流石に旧正月!!
喧騒の中を歩く旅を もう一度チャレンジですね(笑
Commented by yokkosan3 at 2010-02-21 11:38
amamian3kjkさん
強烈な香りの先入感があって良く味あわずにやめてしまいました。〈笑)
日本の正月のようなものです。
街の中や観光地は賑わっていましたが・・・・
出来たらまた行ってみたいですね。
Commented by toruneko65 at 2010-02-21 12:50
おひさしぶりです。
シンガポールへお出かけでしたのね。♫
北国に住んでいると、暖かくて綺麗な国が羨ましいです。

いろんな国を旅しましたが、シンガポールは行ったことが
ありません。だんだん、スーツケースを引いてと考えると
億劫になって・・・yokkoさんのところで、満足してしまいそう。
Commented by 8chantomei at 2010-02-21 16:48
シンガポールはちり一つ落ちていないきれいな国だそうですね。
日本の一番寒い季節から、34度は温度差がありますね。
シンガポールも中国の旧正月があるのですね。
お店が閉まっていて何より残念!
Commented by yokkosan3 at 2010-02-21 19:39
toruneko65さん
お出でいただき有難うございます。
どうぞ無理なさらないでくださいね。
寒い日が続くと暖かい国が羨ましくなりますね。
私は数えるほどしか行っていませんがだんだん億劫になってきました。
あまり負担にならないような誘いにはのって出かけてしまいますが・・・。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-21 19:45
8chantomeiさん
シンガポールはガムは持ち込み禁止なんですよ。
観光地は何処も綺麗でしたね。
空き缶のポイ捨てもないみたいです。
中国系の人が多いですからあちこちに金柑の鉢植えが飾ってありました。
旧正月とは誤算でした。
Commented by 山小屋 at 2010-02-22 10:11 x
2泊3日では本当に駆け足だったようです。
でもきれいな国という印象があります。
南国の果物や花はみんな同じようです。
マレーシアのボルネオ島でドリアンを買って食べました。
まったく臭みもなくねっとりしたバターのような味でした。
日本ではとても買えない値段でした。
やはり現地の果物は現地で食べるのが美味しいですね。
Commented by よっこ at 2010-02-22 20:36 x
山小屋さん
余りに短かすぎました。後2泊したかったですね。
この日はスコールも無くてよかったですが、湿度は高いですね。
シンガポールではマレーシアから輸入しているものが多いと聞きました。
ドリアン臭みありませんでしたか~市場では凄い匂いでその先入感があってねっとりしているのでやめてしまいました。(笑)
by yokkosan3 | 2010-02-19 15:14 | 旅行 | Comments(10)