Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

凍雨

今年は暖冬だといわれていますが立春を過ぎても余寒厳しく、今日の最高気温は4度です。
一昨日は氷が雨のように降る凍雨だったそうです。

霧雨、豪雨、俄雨、驟雨、篠突雨、梅雨、五月雨、雷雨、氷雨などと色々な雨がありますが、凍雨は初めて知りました。
調べてみると落下中の雨滴が地上付近の冷たい大気に触れて氷結し無定形の氷の粒になって降る現象で氷のように冷たい雨の事だそうです。雪や霰の様に不透明ではなく、凍雨はほぼ透明か、場合によっては中心部が気泡により半透明になっていて区別がつくそうです。

日本海側や北海道では連日の積雪、またワシントンでも110年ぶりに1メートルを越す積雪とか、大雪に遭われた皆さんは大変なことだと思います。

明日はバレンタインデーです。
近くのデパートへ買物に行きましたがチョコレートが所狭しと陳列されていて
買い物客で賑わっていました。
d0093936_2214153.jpg

テレビでもバレンタインデーについて特集をしていました。
料理教室で手作りチョコレートやお菓子作りをする若い男性の姿が映し出されていました。
今や逆チョコの時代のようです。
男性からいろいろな想いを伝えるバレンタインデーになっているとか・・・・・
ショッピングセンターの陳列はデパートとは少し違う雰囲気でした。
d0093936_14254128.jpg

[PR]
Commented by yuhu811 at 2010-02-13 16:15
ご無沙汰しています。拝見だけはさせていただいています。
「凍雨」初めて知りました。

雨ではないし、雪とは違う、冷たいものが降っているなぁ。。。と
思っていたのですが、凍ってしまう雨があるのですね。

ありがとうございました。
Commented by marri at 2010-02-13 20:34 x
今年はチョコレート買って無いナァ。
明日、頑張って買ってこようかな。今日は外出しました^^;;

雨の名前沢山有りますね。五月雨が好きです。
歌謡曲の世界では「むらさきの雨」「銀の雨」って言うのも有ります^^;;
いずれにしろ、雨はもう暫く要りません!よく降りましたよ。
Commented by 山小屋 at 2010-02-14 11:35 x
今日はバレンタインデーだそうです。
11日の山で「少し早いですが・・・」といって女性からチョコレートを
頂きました。

昨日は小雪が舞っていました。
寒かったですが、利根川沿いを歩いてきました。
小堀の渡しにも初めて乗りました。

昔「氷雨(ひさめ)」という歌を聴いたことがあります。
あの歌手はどうしているのでしょう?
Commented by amamian3 at 2010-02-16 08:51 x
なんにつけても 商売が盛り上がるのはいいことですよ(笑
そろそろ次の手も考えないと、、、逆チョコって 消費者からの
ヒントでしょう~(笑 W/Bを同日開催3日間って どうでしょう!?まだまだ寒い日が続きますねぇ・・・ここは18度です(笑 
Commented by yokkosan3 at 2010-02-17 17:35
yuhu811さん
大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m
こちらこそご無沙汰しています。
凍雨と言うことばはラジオを聴いているとき知りました。
初めて聴いた言葉でしたので調べてみました。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-17 17:40
marriさん
大変遅くなりました。ごめんなさいm(__)m
チョコ好きな夫のために買いました~。
私も3日間留守にしていました。
歌謡曲には色々な雨が沢山出てきますね。
暖かい国シンガポールへ行っていました。

Commented by yokkosan3 at 2010-02-17 17:47
山小屋さん
遅くなりました。ごめんなさい。
山小屋さん人気者ですね。
食べきれないほど頂いたことでしょうね。
氷雨・・・今でもあの歌手時々唄っています。
私、30度くらい高い気温の国へ行っていました。
寒いところから暑い国へと駆け足の旅でした。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-17 17:54
amamian3さん
チョコが沢山売れて少しは景気が上向く?といいですね(笑)
そちらはもう18度ですか。
6度の日本を飛び出してほんの少しの間30度も高いシンガポール
へ行ってきました。
暖かいを通り越して暑かったです。
Commented by 8chantomei at 2010-02-18 14:35
チョコレートのプレゼント、子ども達にも流行しています。
孫が、手作りで作って女の子の友だちと交換しておりました。
シンガポール、いっていらしたのですね。
今度アップしてくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-18 15:11
8chantomeiさん
子供達チョコ好きですものね。
プレゼント流行りますね。
忙しい人たちに誘われてとんぼ返りのシンガポールでしたが
楽しかったです。UPしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-02-12 22:26 | 自然 | Comments(10)