人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふつうの幸せ

先日精神科医の香山リカさんがテレビ出演していました。
昨年話題になった「しがみつかない生き方」の著者です。
画面いっぱいに映し出された香山リカさんが語っていました・
平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」が最近なかなか手に入らなくなってしまった今、すこしでもそれに近づく為にどのように心がけたらよいのか、25年間精神科医としての臨床経験をした立場から10のルールを提案していました。

「しがみつかない生き方」ってどんな生き方なのだろうと本を読んでみました。
10のルールとは ①恋愛にすべてをささげない。 ②自慢・自己PRをしない。 ③直ぐに白黒をつけない。 ④老・病・死で落ち込まない。 ⑤直ぐに水に流さない。 ⑥仕事に夢をもとめない。 ⑦子どもにしがみつかない。 ⑧お金にしがみつかない。 ⑨生まれた意味を問わない。 ⑩「勝間和代」を目指さない。

今の競争社会では人々は勝間和代を目指しているのでしょうが・・・・運悪く挫折や失望した時このルール思い出して見ると良いかもしれません。

人生には最高もなければ、どうしようもない最悪もなく、ただ「そこそこでいろいろな人生」があるだけなのだから、普通に頑張って、しがみつかずにこだわらずにマイペースで生きていけば誰でもそれなりに幸せを感じながら人生が送れると結ばれていました。

マイペースで至極平凡な生活を送っている私ですがそれが本当の幸せなのだと思うことはなかなか難しいことのように思いますが、このような境地になれたら本当の幸せの形が分かるかもしれまん。

公園を散歩中に見た春を感じさせる雲です。
このような雲をのんびり見ながら散歩が出来る幸せはごくあたりまえの
ふつうの幸せなのでしょう・・・・

ふつうの幸せ_d0093936_15243995.jpg
ふつうの幸せ_d0093936_15263836.jpg

夕陽を受けて雲の表情もすっかり変わりました。
(ベランダから見た雲)
ふつうの幸せ_d0093936_1512063.jpg

    
      春の雲は綿のごとく
      夏の雲は岩のごとく
      秋の雲は砂のごとく
      冬の雲は鉛のごとく  
                  正岡子規
 

ふつうの幸せ_d0093936_16245157.jpg
            
                                       











この公園は大宮花が丘公苑、紅梅や白梅、蝋梅が咲いていました。
ふつうの幸せ_d0093936_19532843.jpg
ふつうの幸せ_d0093936_19535917.jpg
タンポポも咲き出していました。
ふつうの幸せ_d0093936_19553665.jpg
パンジーも・・・沢山植えられています。
ふつうの幸せ_d0093936_19562842.jpg

Commented by amamian3 at 2010-02-08 07:23 x
なるほどですねぇ~!!
それが出来るようになれば 小さな幸せを得る事ができるんですね
納得する 10箇条!! 空が青いですね~!!
Commented by 山小屋 at 2010-02-08 10:39 x
人間、生きていればいろんなことがあります。
毎日元気で前を向いて歩ければよいと思っています。

大宮花が丘公苑、すっかり整備されたようですね。
まだ整備中の秋に行きました。
サルビアの花が真っ赤な絨毯を敷き詰めたようでした。
桜の花が咲く頃もよさそうですね。
機会があったらまた行ってみたいと思います。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-08 21:01
amamian3さん
いかにも精神科医の香山さんの提案という感じがしました。
小さな幸せの積み重ねは幸せな人生となるのでしょうね。
空気が澄んでいて空が綺麗に見えました~。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-08 21:11
山小屋さん
ながい間には山あり谷あり・・・
前向きに歩いていけば開けてきますね。

花が丘公苑いま春に向けて整備中のようでした。
梅などの花木が剪定されていて少し淋しい公苑でした。
花が丘公苑はやはり花が沢山あるときが良いですね。
チューリップやサルビアの頃がいいみたいです。
Commented by marri at 2010-02-08 21:22 x
直ぐに白黒をつけるし、水に流してしまいます。
同じ過ちを繰り返ししてばっかりのワタクスです。いけない性格のようです。
「勝間和代」って何のことですか。人名ではないような?
御免なさいね。本を読まないもんで^^;;聞くは一時の恥ってことにして!
Commented by yokkosan3 at 2010-02-09 17:22
香山リカさんは精神科医ですから何時も見ている人々への励ましのルールのようです。
対して勝間和代さんは日本の経済評論家で最近マスコミに頻繁に出演していて人生を積極的に生きていく考えの人です。「年収10倍アップ勉強法」「成功を呼ぶ7つの法則」「天才・成功する人の法則」など努力すれば必ずできると香山リカさんに対抗するような考えの人で二人の間ど論争なども起こしていました。
勝間さんの本はまだ読んでいませんが・・・。
Commented by 5355iyoko at 2010-02-10 00:33
小さな幸せを掴む事も大変な事だと考えさせられました。
「この十か条の幾つ当てはまるだろう」とも・・・生きるって!!!
これからの方が短いであろう私も、考えながら歩んで行きたいと思います。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-10 19:26
5355iyokoさん
ふつうに生活できる事は幸せなことなのかもしれませんね。
今の世の中、香山リカさんの患者さんも多くなったようです。
そんな人々に送るルールのようですが、なかなか難しいことかもしれません。
Commented by marri at 2010-02-10 20:56 x
ありがとう。
今二人は時の人なんですね。ニュースに疎い私です。
気いて良かったです。また・・・教えてくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-11 15:05
mariさん
私は見なかったのですがテレビで論戦戦わしたそうですよ。
最近良くマスコミに登場しています。
私も時代の流れについていけない時がままあります。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-02-07 16:25 | 自然 | Comments(10)