Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念樹

朝から冷たい風が吹いていて寒い日です。
こんな寒い中福寿草が可愛い芽を出し春の息吹を感じました。
今年で4年たった福寿草綺麗に咲いてくれるでしょうか・・・

先日白鳥飛来地の直ぐ近くで見た蝋梅畑、
沢山の蝋梅が植栽されていてそばを通るとふくよかな香りがしていました。
どれもが記念樹になっていました。
長男誕生記念、小学校入学記念、還暦記念、古希記念、成人式記念、曾孫誕生記念、結婚記念、金婚式記念等々と名前を書いたプレートがついていました。
所狭しと植えられた蝋梅、重なり合って蝋梅のトンネルのようです。
トンネルの先が見えないほど植えられていたのにはびっくりです。
こんなに沢山の記念樹を見たのは初めてでした。
隣には桜がありそれらも記念樹になっていました。
皆さんそれぞれが想いを込めて記念樹として大切に育てているのでしょう。
青い空に蝋梅の花が美しく映えていました。
桜の咲く頃にまた訪れてみたいと思います。
d0093936_1722976.jpg
d0093936_1715830.jpg

[PR]
Commented by marri at 2010-01-26 20:41 x
ほぅ~!
たしかに、たくさんの、記念樹ですね。
昔、もう40年位前テレビ番組で「記念樹」って言うのあったですね。
なんだか言葉の響きが好きです。私も一本だけ息子の樹を植えてます。
15歳で開腹手術した歳に何気なく植えました。その樹が元気を呉れる記念樹です。
Commented by yokkosan3 at 2010-01-27 16:09
marriさん
記念樹って良い響きですね。
息子さんのための記念樹があると何時も一緒にいるようで良いですね。
私は新築記念に植えたものがありますが大きくなった木を見ると感慨無量です。
Commented by amamian3 at 2010-01-28 07:24 x
記念樹 いいですねぇ~!!
数年経った日に 又再会する
たくさんの花をつけて 迎える事でしょうねぇ~!!
Commented by 山小屋 at 2010-01-28 10:09 x
みなさん、それぞれの思いをこめて記念樹を植えているのでしょうね。
我が家にも長男が小学生になった時の記念樹があります。
キンモクセイの木ですが、引っ越す時にも持ってきました。
毎年かわいい花をたくさん咲かせて甘い香りを漂わせています。
宝登山のロウバイもまだまだ楽しめるようです。
Commented by yokkosan3 at 2010-01-28 20:32
amamian3さん
記念樹って良いですよね・・
大切に大切に育てて大きな樹にして沢山の花をつけたときには
どんなにかうれしいことでしょうね。
人々の想いを考えながら花を眺めるのも楽しいものです。
Commented by yokkosan3 at 2010-01-28 20:40
山小屋さん
キンモクセイはもう大きな樹になったでしょうね。
キンモクセイの香りはきっとご長男の小学生の頃を思い出す香り
でもあるのでしょうね。
宝登山の蝋梅今頃は見ごろになっているでしょうね。
見に行こうと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-01-26 17:28 | | Comments(6)