人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温室は温か~い

昨日所用があって実家に行きました。
帰りに少し足を延ばして市民の森公園に寄ってきました。
日曜日とあって駐車場は満車状態、農産物の直売が行われる日だったのです。
新鮮な農産物を求めて沢山の人たちで賑わったようでした。
駐車場近くの蝋梅が見ごろを迎えていました。
温室は温か~い_d0093936_19355936.jpg
この公園の一角には温室があります。
温室に一歩入ると心地よい暖かさ、ここは南国のようでした。
考える事は皆同じようです。温室を訪れる家族連れが多く、入るなり温か~いと嬉しそうです。
温室は温か~い_d0093936_19465750.jpg
入ると直ぐにおおきな文旦が生っていました。美味しそうです。
温室は温か~い_d0093936_20392510.jpg
サンダンカやツンベルギア、マルバビスカスなど南国の花があちこちに咲いていました。
温室は温か~い_d0093936_17105724.jpg
温室は温か~い_d0093936_2011847.jpg
温室は温か~い_d0093936_17113788.jpg
温室は温か~い_d0093936_20122019.jpg
カカオノキには実がなっていました。実際に見たのは初めてでした。
温室は温か~い_d0093936_17133436.jpg
温室は温か~い_d0093936_17135856.jpg
パパイヤの実もこんなに大きくなっていました。
温室は温か~い_d0093936_201036.jpg
サボテン室には20種類以上のサボテンがあるそうです。
温室は温か~い_d0093936_2021326.jpg
温室は温か~い_d0093936_202524.jpg
綺麗なサボテンの花(ジンダイ)も・・・
温室は温か~い_d0093936_2033063.jpg
ランの部屋もあり、とても可愛いランの花に見とれてしまいました。
温室は温か~い_d0093936_20145968.jpg
近くには風車があり、昨年スケッチに来た事思い出しました。
温室は温か~い_d0093936_2031341.jpg

Commented by 8chantomei at 2010-01-19 00:48
温室大好きです。
入った時のあの匂いがいいですね。
お花がいっぱいで幸せな気分になれます。
あ~私も行きたいな。。。。
Commented by amamian3kjk at 2010-01-19 07:03
温室は暖かい!!
花とは関係のないお話ですが
昔、長野でジンギスやりました
そう、温室で(笑
外は吹雪いていましたが 中は・・・いや~!!
暖かかったですよ おまけは全身マトンの香り・・・ん
失礼しました(汗
らんの香りが 懐かしいです!!
Commented by yokkosan3 at 2010-01-20 11:49
8chantomeiさんへ
毎日寒い日が続くと暖かい所でのびのびしたくなりますよね。
それで温室があったこと思い出しました。
お花が一杯咲いていて良い香りに包まれていると幸せな気分に
なりますね。
温室で楽しんできてね~
Commented by yokkosan3 at 2010-01-20 12:03
amamian3kjkさんへ
温室はあったか~い・・・汗が出るほどです。
温室でジンギスですか~ 温室はマトンの香り・・(笑)
それは忘れられないでしょうね。
昔昔づ~と昔良くジンギスを囲んで皆でワイワイガヤガヤ会食した事思い出しました。
その人達とここ10年ぐらい年に一度その頃の話をしながら会食しています。
Commented by marri at 2010-01-20 22:17 x
お花一杯ですね。どれも綺麗!
今日、島に渡りました。温室がありました。
中を覗いたらハーブ園でした。大人しくて、静かな花々でした。
カメラは持っていましたが出番は無かったです。上手く取れる人だったら撮れてたのに。
夜に入って雨になりました。暖かい一日でした!
Commented by yokkosan3 at 2010-01-21 15:16
mariさんへ
温室は暖かくてお花も一杯咲いていて気持ち良かったです。
今日はとっても暖かくて春のようでした。
梅の花が急に咲き始めました。
ハーブ園はいい香りがしていたでしょうね。
ハーブは小さな花が多いので私も撮れなかったかも知れません。
Commented by 山小屋 at 2010-01-21 18:55 x
外は寒くても温室の中は南国ですね。
暖かいところで咲く花は情熱的な花が多いです。
ハイビスカスやブーゲンビレアなども咲いていたと思います。
ハワイに行くより安上がりだったようです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-01-18 21:12 | | Comments(7)