Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年も残り少なくなりました

今年も残り少ない日々になってしまいました。
年末にかけて何かと忙しくなってきて気持ちばかり焦ってしまい一向に捗りません。
庭の掃除をしたり、収納庫や物置の整理をしたりしていますが穏やかな日が続いて助かります。
捨てるに捨てられずにたまってしまった紙袋や雑誌思い切って処分すると思わぬ空間が出来
たりします。

お米、アイスクリーム、ビール、お花などのギフト券がいつの間にかたまっていました。
お花のギフトカードを使いました。使用期限付き限られた指定店だけで使えるものです。
d0093936_1429870.jpg
今の時期シクラメンやポインセチアが沢山出回っています。
品種が改良されて色々のシクラメンがあります。
d0093936_14332414.jpg

12月23日の朝日新聞によると
最近芳香性の高いシクラメンが出回っているとか、紫、ピンクの花に限られていたそうですが、研究が進んで青系色素を含む赤紫の芳香シクラメンが開発されたそうです。4年後には商品化されるそうです。青いバラがあるように後々は青い芳香シクラメンを目指しているそうです。黄色のシクラメンなどの研究にも取り組んでいるそうで、色とりどりのシクラメンが店頭に並ぶことでしょう。

d0093936_1452485.jpgギフトカードで取り替えたシクラメンはオーソドックスのものです。
元々シクラメンには微香があるそうですがこのシクラメン殆ど香りがありませんでした。

シクラメンはサクラソウ科 
シクラメン属の多年草
和名は 豚の饅頭、篝火草などと言うようです。
面白い名前です。
寒さにも強いガーデンシクラメンも一緒に取り替えました。


d0093936_15255685.jpgそしてポインセチアも一緒に取り替えました。
クリスマスの時期には欠かせない観葉植物です。
欧米ではクリスマスフラワーと言われています。
ポインセチアの種類もいろいろあります。
赤い葉の部分は苞葉で中心の小さな黄色い部分が花です。

ポインセチアはトウダイグサ科 
ユーフォルビア属
別名 ショウジョウボク 

昨日久しぶりに近くに住む同級生が集まり食事会をしました。
皆話が好き、今日は何故かペットの話になりました。
猫が好きな人がいて11年間家族のようにしているとか・・・・もう話が止まりません。
「私が話す事は何でもわかるのよ~」とそれはそれは嬉しそうな事。猫が飼いたくなりました。
そして鳩山政権の話、旅行の話、家族の話、気がついてみるともう5時間も経っていました。
外は華やかなイルミネーションも点灯されていました。
d0093936_1691596.jpg
d0093936_16101547.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-12-25 19:21 x
5時間もお喋りしましたか。一年分のたな卸しですね。
それにしても、イルミ綺麗にとれてますね。上手です!
私は夜景が上手く取れません。カメラがボロなんだと諦めています。
だから、夜の外出はカメラは置いて行きます。有っても撮りません(取れません)
お正月を迎える花が増えましたね。掃除嫌いの私はこの頃になると奥さんが欲しくなります。困ったもんです。

今年一年間、いつも訪問くださりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。少し早い挨拶ですがこの場を借りまして。ありがとう!
Commented by amamian3kjk at 2009-12-26 07:25
昨夜は私も大学の同窓会でした
本当は50人を超すメンバーがいるはずなんですが
昨日は25名・・・・先輩諸氏もなんだか寂しそう
来年は盛大に、、、と思ったのは 私だけでしたかねぇ・・・(笑
Commented by yokkosan3 at 2009-12-26 22:12
marriさんへ
そうなんですよ~
時間を見てびっくりしてしまいました。
私、夜景何時も失敗ばかりしています。
何枚か撮った内のものでした。

こちらこそ有難うございました。
何時もご訪問いただき励みになってブログ続けていられます。
旅行どうぞお気をつけてお出かけくださいね。
そして来年も良いお年でありますように!

Commented by yokkosan3 at 2009-12-26 22:19
amamian3kjkさんへ
大学の同窓会楽しかったでしょうね。
大いに語り合えたことでしょう。
来年はもっと沢山集まるかもしれませんね。
同窓生は良いものですね。


Commented by 山小屋 at 2009-12-27 15:32 x
ギフト券で花とも交換できるのですか?
ビール券などでお米も買えるようです。
今年も残り少なくなりました。
健康に気をつけてよい年をお迎えください。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-27 16:40
山小屋さんへ
花と緑のギフト券というのがあります。
おつりは出ないので買うときに気をつけないと無駄になってしまいます。
ビール券はそのお店で売っているものは殆ど買えますね。
毎日お忙しいようですがお体お大切に新年をお迎え下さい。
by yokkosan3 | 2009-12-25 16:31 | | Comments(6)