Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

広いです

今朝の寒さは今までに無い寒さ、サザンカの花が凍ってブリザーブドフラワーのようになってとても綺麗でした。
d0093936_20361311.jpg

ガザニアの傍には霜柱が立っていました。この冬はじめて見た霜柱でした。
d0093936_20333024.jpg


穏やかな冬晴れに誘われて今話題のイオンレークタウン越谷に行ってみました。
家を出てから50分、
日本最大級と言うショッピングセンターに着きました。大きなショッピングセンターとは聞いていましたが余りの大きさにびっくりです。
d0093936_21305926.jpg

治水を目的とした調整池の傍にあり田畑や湿地帯を造成した広大な敷地に出来た商業施設です。越谷レイクタウン駅から直結していますが駅周辺も広々として、空き地が点在しこれからマンションや住宅が建ちそうです。
昨年10月にオープンした敷地218.483㎡、565の店舗が出店しています。
モールをつなぐ通路は85mの動く歩道になっていました。
サンセットテラスからの風景
d0093936_21143235.jpg

エコを目指している商業施設だそうです。
バイオマスマネキンは杉のおが粉35%、地球のニーズに対応したマネキンだそうです。
d0093936_21235381.jpg

ペットボトルのツリー
d0093936_21244052.jpg

これもペットボトルキャップのエコアート
d0093936_2146929.jpg
幼児には楽しいベビカー、乳飲み子には二段重ねのベビカー、障害のある方には車椅子が貸し出されています。
d0093936_2236447.jpg

全長1キロ位あり簡単に見て廻っても一日かかりそうです。
休憩するための場所は沢山用意されていました。
広場では松本伊代さんのミニコンサートが開かれていました。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2009-12-20 10:02 x
今朝も寒かったです。
昨日、丹沢を歩きましたが霜柱がたくさんできていました。
雪国では例年になくたくさんの雪が降っているようです。
冬本番ですね。

越谷に大きなショッピングセンターがあることは聞いていますが、
まだ行ったことがありません。
機会があれば行ってみたいです。
私の近くにも「入間アウトレットパークという施設があります。
2008年4月にオープンし、その時行ってみましたが小さなお店の
集合体でした。
人が多くてそれ以来1度も行っていません。
人込みがどうも性に合わないようです。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-12-20 17:58
山小屋さんへ
霜柱を踏んだ音が聞こえてくるようです。
雪国ではこのところ大雪のようですね。
これからが冬本番ですね。

入間アウトレットパークの近くに弟が住んでいますが未だアウトレットには行ったことありません。
何時も混雑しているようですね。
越谷は広いためかあまり混雑していませんでした。
Commented by amamian3kjk at 2009-12-21 07:57
凄い環境を作り出すもんですねぇ~!!
あ、おはようございまーす!!
サザンカの凍りついた写真 面白いですね~
このあと どうなったんでしょうか?
凍てつく霜柱 関東にいた頃は
泣かされました 靴底にくっつくんですよねぇ~(笑
Commented by yokkosan3 at 2009-12-21 19:59
amamian3kjkさんへ
最近このように大きな商業施設が県内に3ケ所も出来ました。
観光地が余り無い為なのでしょうか・・・・人の流れも変わりますね。
白いサザンカは直ぐに萎れたようになり間もなく中心から茶色ぽくなってしまいました。
沢山咲いていたのに皆そんな風になってしまいました。
急に厳しい寒さに会うと見るかげもなくなります。
今日は寒くて庭の霜柱解けませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-12-19 22:48 | Comments(4)