Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寒~い

真冬のような寒い日でした。
姉が逝って早いものでもう2年が経ってしまいました。
先日3年忌の法要も済ませました。
連れ合いを亡くした義兄は85歳、その後一人暮らしで頑張っています。

65歳以上の高齢者の人口が2050年には42%、そして80歳以上が3分の1を占めるそうです。一人暮らしの高齢者はどんどん増えており2030年には全人口の6分の1になるといわれています。避ける事のできない超高齢化社会がきます。

こんな寒い日はどうしているだろうかと訪ねると、顔色も良く元気な様子にほっとしました。
長男夫婦がいますが仕事の関係で同居できないでいます。
時々泊まりにも来てくれるそうで安心しました。
今後こうした独居老人も増えてきますが、市に地域包括支援センターが出来て家事支援なども利用できるようになりました。

厚い雲に覆われて今日の温度は8度、寒空に真っ赤なもみじの葉。
最後まで残って赤い花のように鮮やかです。
d0093936_2055142.jpg

ドウダンツツジの葉は色とりどり・・・・新しい芽が出てきました。赤い芽です。
d0093936_20131535.jpg
バラの蕾、咲くに咲けない寒さが続いています。
d0093936_2019258.jpg
梅の蕾が春を待っています。
d0093936_214849100.jpg

我が家で採れた不揃いのミカン、贈られてきたミカンやリンゴがあるのに何故か気にかかります。
義兄にお裾分けと一緒に届けました。
d0093936_20243288.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2009-12-16 21:57 x
オコタにミカンって言えば・・・お正月ですねぇ~もう直ぐ!!
なんて月日の早いこと!! 長女の出産の為 女房は三重に
2ヶ月になります(笑 そろそろ主夫に疲れてきたんですが
義兄さん!! 頭が下がりますよ~~!!
週末にかけ、もっと寒くなるそうです
御自愛くださいね、!!
Commented by 5355iyoko at 2009-12-17 00:38
すご~い!このミカン自宅で採れた物なんですか?
不揃いと言う事より、美味しそうなミカンですね(皮も柔らかそうだし(^_-)-☆
我が家でも梅、桜、侘び助などの蕾が徐々に膨らんで来ています、
春が待ちどうしいことでしょう!
今年も半月をきりました、本当に一年て早いですね。
Commented by marri at 2009-12-17 15:05 x
名残のもみじ、それに寒そうな冬薔薇!
私も今日、写真を撮った所です。同じ事考えるのですね。
85歳の一人暮らし、お寂しい事でしょうね。男性の方は・・・ねっ!
女性人はゲンキですよ。ウチにはそういった人達が寄ってきます。
趣味の料理に、旅行に、カラオケにと!老春を謳歌している感じ!
一人で出来る間は、一人暮らしがいいかも、でも足腰が弱ってるから気をつけようね^^♪そんなこと色々考える事です!
Commented by 山小屋 at 2009-12-18 07:33 x
寒くなりました。
大きな寒波が押し寄せているようです。
年取ってからの1人暮らしはたいへんですね。
私の「おじさん」も田舎で1人暮らしをしています。
もう90歳に近いと思います。
山の中の1軒屋なので冬が心配です。
今頃は雪がふっているののではないでしょうか?

真っ赤なモミジ、きれいですね。
寒さに負けないよう、頑張っているようです。
人間も負けてはいられませんね。
どうぞ風邪に気をつけて・・・
Commented by yokkosan3 at 2009-12-18 15:53
amamian3さんへ
もう直ぐお正月ですね。
お孫さんお誕生おめでとうございます。
奥様のありがたさが良く分かったみたいですね~(笑)
一月に一度姉の命日には行くようにしてます。
命日に行けないときにはその前後に行ってます。
写真の姉が何時も笑顔で迎えてくれます。
これからが寒さ本番です。風邪など引きませんように!
Commented by yokkosan3 at 2009-12-18 16:00
5355iyokoさんへ
そうなんですよ・・こんなのが沢山生りました。
最近暖かいのでミカンの産地も北上しているようですね。
柔らかくて甘味も増してきました。
寒さはこれからが本番ですね。
そんな中で蕾が膨らむのって見るの楽しいですよね~
Commented by yokkosan3 at 2009-12-18 18:06
marriさんへ
本当に同じような事考えていましたね・・・
冬バラの写真見せていただきました。
同じようなバラでしたね。でも良く撮れていましたよ~。
義兄さんの強がりかもしれないけれど一人暮らしは気楽でいいなんて言ってました。
皆さんmarriさんの元気をいただきに集まってくるのですね~
どちらかと言うと女性の方が一人暮らしに強いでしょうね。
みないきいきしていますものね・・
元気が一番です。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-18 18:13
山小屋さんへ
山の中の一軒屋で90歳の一人暮らし・・・凄い人ですね。
その時代の人は精神的にもしっかりしている人が多いですね。
色々な知恵を働かせて暮らしているのでしょうね。

寒さはこれからが本番ですね。
これでも暖冬なのでしょうか・・・
お互いに風邪など引かないようにしましょう!
Commented by 8chantomei at 2009-12-18 23:09
今日は特別寒かったですね。
真冬のようでした。
最後に残った真っ赤なもみじの葉、きょうは落ちたでしょうか。。。。
絵本、はっぱのフレディを思い出します。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-19 20:24
8chantomeiさんへ
寒かったですね。
暖冬と言ってましたがどうなんでしょうね・・・
真っ赤な葉っぱこの寒さにも耐えていました・・・強いですね。
フレディのように間もなく落ちていくでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-12-16 21:22 | 自然 | Comments(10)