Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰り花

日々の気温差が大きく真冬のような気温から一足飛びに小春日和になったりします。
こんな状態が続いていると植物も思わぬ暖かさに花を咲かせてしまったり、何時咲こうかと迷って遅れて咲いたりします。
小春日和に惑わされたように咲く花を帰り花とか二度咲きなどと言うそうです。
「春の花が帰ってきた」ということのようですが、他にも帰り咲き、返り花、返り咲き、忘れ花、忘れ咲き、戻り花、戻り咲き、狂い花、狂い咲きなど言い方がいろいろあるようです。
折角咲いたのに今日からは真冬の寒さになるという予報です。
帰り花のカワラナデシコが寒さに震えているようです。
d0093936_16463941.jpg
何時咲こうかと迷っていた菊の花やっと開き始めました。
d0093936_16109.jpg

温度さえ保っていれば一年中咲いていると言うスイレンボク
先日寒さが来る前に部屋に入れました。
ふと見ると蕾を沢山つけていて可愛い花も咲かせました。
これから順々に花を咲かせていきそうで暫く楽しめそう・・・
内側の5枚が花弁で外側の5枚が萼ですが10枚の花びらに見えます。
d0093936_1683545.jpg
閉じかかったところを見ると花弁と萼が良く分かります。
d0093936_17444543.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-12-13 19:49 x
昨日今日と、ホント暖かかったですね。
「明日からは覚悟しとき」って友達に言われました。寒くなるのですって^^;;
でも、数年前の日記帳に12月13日・雪が降りましたって書いてあった!
今冬がなんだか、異常気象の様な気がしませんか^^;;
「小春日和に惑わされたように咲く花を帰り花」
そういいますか。インディアン・サマーのお花って思いましょうか。
それにしても、美しい色をしていますね。私の写真はボケています。
Commented by 山小屋 at 2009-12-13 21:43 x
秋に寒くなってその後暖かくなると植物も春が来たと勘違いする
ようです。
先日、奥武蔵の山に登ったら、レンギョウが咲いていました。
季節感がなくなっています。
この後、雪でも降ったらどうなるのでしょう?
花も戸惑っているようですね。
Commented by amamian3kjk at 2009-12-14 08:41
ああ、「帰り花」の方がいいですねぇ~~!!
つい 狂い咲きって言ってしまいそうですが
帰り花の方が 粋で華があります!!
Commented by yokkosan3 at 2009-12-14 15:15
marriさんへ
異常気象なのか12月も中ばと言うのに暖かい日が多いですね。
温暖化でこれからは年々このような気象になってしまうのでしょうか・・
数年前は雪でしたか・・・日記を書いているとよくわかりますよねぇ。
インディアンサマーのお花と言うのもいいですね。
これからそう呼ぼうかしら・・・
写真難しいと思いなながら自己流で撮っているので私も何時もボケています。
今回の花の色が濃かったので美しい色になったのかもしれません・・
Commented by yokkosan3 at 2009-12-14 15:18
山小屋さんへ
レンギョウが咲いているなんて珍しいですね。
山でも季節はずれの花が見られるのですね。
急に寒くなるとびっくりして萎んでしまうのでしょうか・・・
花も人間も戸惑いますね~
Commented by yokkosan3 at 2009-12-14 15:22
amamian3kjkさんへ
狂い咲きと帰り花ではニュアンスが大分違いますね。
でも良く狂い咲きっていますね・・
marriさんのインディアンサマーのお花も良いですね。
Commented by toruneko65 at 2009-12-14 21:28
スイレンボク、はじめて拝見しました。
この季節に可愛いお花ふが咲いていると嬉しいですね。
「帰り花」って言葉知りませんでした。綺麗な言葉ですね。
「狂い咲き」なんて言っていました。今度は帰り花って言う
事にします。わたし、河原ナデヒコ一番大好きなお花です。
Commented by 8chantomei at 2009-12-15 10:01
最近は温暖化ですよね。
はっきりと、感じます。
花たちも、幸か不幸か寒空にがんばって咲いています。
いつも、寒くて花が咲かない、我が家のサザンカが今年は咲きました。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-15 11:02
toruneko65さんへ
スイレンボク私も最近知りました。
出店で見かけて惹かれて小さな一鉢買ってしまいました。
丈夫で育てやすそうです。
狂い咲きと帰り咲き少しニュアンスが違いますね。
カワラナデシコ私も好きな花です。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-15 11:09
8chantomeiさんへ
温暖化の影響が出始めましたね。
今年はサザンカの花が沢山咲いて未だに咲き続けています。
長いこと楽しめて良いのですが・・・
寒さが来ないと困る植物もありますし・・どうなっていくのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-12-13 17:48 | | Comments(10)