Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

懐かしいものが・・・

久しぶりにホームセンターへ行ってみると陳列の仕方がすっかり変わっていて戸惑ってしまいました。売り場も広くなって探すのも大変です。
クリスマス商戦たけなわ、ここでも電飾の商品が所狭しと並んでいました。
d0093936_1536553.jpg

ふと、陳列台に練炭や豆炭があることに気がつきました。最近はどのような使い方をしているのだろう・・・・・一酸化炭素中毒を連想する練炭、見かける事もなくなりました。
d0093936_1612699.jpg

六角形に梱包された練炭・・・遠い昔を懐かしく思いだしました。
今は亡き母の姿が重なり暫く佇んでしまいました。
着火が上手く出来ない事もあったりして、一生懸命に火をおこしていたっけ・・・
真っ赤におこった練炭はいろいろと重宝しました。
長い時間をかけてお風呂を沸かすこともありました。
今では風呂たきセンサーがついていて、ポンと押すだけで自動で全てしてくれます。「お風呂を張りま~す」 「もう直ぐお風呂が沸きま~す」 「お風呂が沸きました~」とチャイム入りです。短時間で風呂を沸かせるようになりました。

おこった練炭を練炭専用の火鉢に入れておくと火鉢がぬくぬくとあたたまり周りでよく子供達が集まっては童歌を歌いながら遊んだものでした。
ずいずいずっころばしごまみそずい・・・・幼い頃がおぼろげに脳裏を掠めました。 

気密性の高い住宅、部屋は床暖房やエアコンで暖房、
子供部屋は個室、大きく変わりました。
練炭はどんなものか知らない子供たちも多いのではないでしょうか・・・・・。

園芸コーナーで可愛い実のなる鉢植えをみました。
ハッピーベリーと言う名がつけてありました。
ペルネティアというツツジ科の植物 、別名真珠の木とも言うようです。
白や赤、ピンクなどのものがありました。
d0093936_16274135.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-12-11 22:44
練炭・・・・・懐かしいです、今だホームセンターには在るんですね。
私の実家でも小さい頃は、堀コタツで使っていました、一日中暖かいのですよね、
今の電化生活ですっかり忘れていました。
「インターネットの???サイトで使われる」と言うニュースで見てた時・・・・・?
何処に売っているのかな?と思っていました。

それにしても、
「ハッピーベリー」と言うのですか、とっても可愛い植木ですね。
Commented by marri at 2009-12-12 12:27 x
練炭火鉢は母を思い出します。
いつも、その周りに座っていました。本を読むとき、お裁縫をするとき、
お友達とお喋りしたり、私を迎えてくれました。
いつもイリコ(だし汁用)の入った大なべが掛かっていました。その鍋から取り出した汁で作ったうどんの美味しかった事。
あぁ~、次から次へと・・・思い出しました。
練炭って、見るからに、美味しそう!変なワタクス^^;;
Commented by 8chantomei at 2009-12-12 20:08
練炭、豆炭未だに売っていますよね。
どのように使うのでしょうか。
豆炭はこたつでしょうかね。

ハッピーベリーかわいいですね。
まるで、マシュマロのようです。
Commented by amamian3kjk at 2009-12-13 07:56
我が家は 隙間だらけ
ですから火鉢(箱)を起こします
今年は暖冬のせいか まだ倉庫に眠っていますよ(笑
Commented by yokkosan3 at 2009-12-13 14:20
5355iyokoさんへ
大きなホームセンターにはあるようですね。
練炭を知っている人もだんだん少なくなってきましたね。
昨日テレビで元気な100歳の方が昔の生活を守って暮らしている
のを見て余り便利になり過ぎても・・・と考えてしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-13 14:27
marriさんへ
練炭を見ていると色々のことが連想されますね。
練炭火鉢には何時も薬缶がのせてあり湯気を立てていました。
今では練炭を知っている子供は少なくなったでしょうね。
ここ数年の間に生活様式が様変わりしてしまいました。
あったかい練炭の思い出っていいものですよね。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-13 14:31
8chantomeiさんへ
ここ数年の間に生活様式がすっかり変わってしまいましたからね。
豆炭を知らない人も多くなったでしょうね。
ハッピーべりー1センチ位の実で可愛い実でした。
色々な品種が出てきましたね。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-13 14:38
amamianguideさんへ
南国では暖房はいらないのでしょうね。羨ましいです。
先日テレビで元気な100歳の暮らし方をみました。
お風呂は薪を自分で割って焚いていました。
それが足腰を鍛え脳を活性化させているようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-12-09 17:19 | Comments(8)