Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

庭の隅に・・

冷たい雨もあがり今日は暖かい陽ざしが部屋一杯に差し込んでいます。
東南に遮るものがなくお日様が顔を出すと冬でも部屋はぽかぽかと温室のように暖かくなり、今日は寒暖計は20度、太陽の恵みを感じます。
そんな陽の良く当る軒先にあるアロエは毎年この時期になると花を咲かせます。
小さな鉢植えの一本が20年たった今は主のように根を張り巡らせて年々増え続けています。
夏にはばっさり剪定したりしますが生命力旺盛、今年も楽しませてくれます。
d0093936_14473274.jpg

ヤツデや万年青も生命力旺盛、主人の母が植えてくれたのですが今ではどちらも増えてしまいました。その義母も今はいませんが花の季節になると懐かしく思いされます。
ヤツデの蕾が茶色の皮を破って顔をだしています。
d0093936_152199.jpg
目立たない花ですがよくみると趣のある花です。
d0093936_15101614.jpg
山茶花の花びらを集めたり、真っ赤に色づいたドウダンツツジの葉などを集めて片付けることが日課になったこの頃ですが、庭の隅に今年はマンリョウが赤い実をつけています。昨年とは違う場所に生えてきたマンリョウ、小鳥が置いていったものらしい。
d0093936_15202014.jpg
昨年一本だけ実のついたセンリョウ今年は枝が増えて2本に実ついています。これも小鳥からのプレゼント。心うきうき嬉しくなった単純な私。
d0093936_15235212.jpg
赤い花はチロリアンランプ、今頃になって沢山ランプを灯しています。
d0093936_15263873.jpg
年の瀬間近かな昼下がりです。
[PR]
Commented by marri at 2009-12-06 19:11 x
アロエの花だぁ~!
一番最初知ったのは、今から10年ほど前、妹と伊豆へ年末旅行した時です。
家々の道端に沢山赤き花が咲いていました。花の無いシーズン、可愛いねって。写真に撮って帰りました。誰かに聞こうって思ったのです。そしたら、南の果てに(石廊崎)アロエセンターが有りました。

いま、ウチでも一本だけ蕾がニョキニョキ伸びています。
あの調子だと、花は咲かないかも。だって寒くなってきてますよ!
それにしても、オタクの庭はお花が一杯ですね!
Commented by 山小屋 at 2009-12-07 11:12 x
アロエは食用にもなりますね。
天ぷらにしても美味しいです。
花は伊豆半島や八丈島にたくさん咲いています。
数年前、八丈富士に登りに行きました。
風が強くて吹き飛ばされそうでした。
麓にアロエが群落していて見事でした。

マンリョウが1本にセンリョウが2本ですか?
両方足しても鳩山さんには負けますね。
私もお袋にねだりたいのですが、数年前にあの世に逝ってしまいました。
鳩山さんももっとしっかり日本の舵取りをして欲しいですね。
Commented by amamian3 at 2009-12-07 12:58 x
チロリアンランプ!!
可愛い花ですねぇ~・・・  センリョウ、マンリョウ
やっぱり福!! 心が改まる新鮮な感じがしますよね!!
Commented by よっこ at 2009-12-08 14:25 x
marriさんへ
蕾をつけたアロエ多分咲くと思いますが・・・・霜が当ると萎れてしまいますね。
このアロエ軒先に鉢のまま置いてあったのですが今では鉢も破って
こんなに元気です。
放りっぱなしなのです。冬には上の方は枯れてしまいますが・・・
夏に元気を取り戻します。
私もアロエの里で沢山咲いているアロエ見ましたが、我が家でこのように咲くとは思っていませんでした。

小さな庭ですが、花好きな友達があれやこれやと持ってきてくれるので、ところ構わず植えてあります。
何処にでもあるような育てやすいものばかりです・・・
Commented by よっこ at 2009-12-08 14:34 x
山小屋さんへ
医者要らずと言うそうですね。
お腹の調子が悪い時などほんの少し食べると直ぐに治ってしまいます。
アロエの群落ってけっこう綺麗ですよね。
以前アロエの里で海辺に沢山咲いてるのを見ました。
マンリョウが2本、センリョウが1本ですよ~
まだまだ鳩山さんには到底かないませ~ん。
小鳥達がセッセとマンリョウやセンリョウ運んできても駄目ですね^
Commented by よっこ at 2009-12-08 14:39 x
amamian3さんへ
このチロリアン今年の春頃主人の弟が持ってきてくれたものです。
枯らさないように今のところ気をつけています。
センリョウもマンリョウも、チロリアンも赤いもの・・・
福がついてきそうです。(笑)
Commented by 8chantomei at 2009-12-09 21:20
オモト、はじめの頃、まんねんあおいと読んでいました。
ほんの僅か習ったお花の先生が笑いながら、「オモトです」と。
恥ずかしかったのを思い出しました。笑
Commented by yokkosan3 at 2009-12-10 14:59
8chantomeiさん
そうですよね~
普通に読むとまんねんあおいですものね。
私もいつのまにかオモトと読めるようになりました。
難しい漢字沢山ありますよね。
by yokkosan3 | 2009-12-06 15:58 | | Comments(8)