Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

袋田の滝から竜神大橋へ

2日目の天気予報は曇りに雨マーク、部屋のカーテンを開けると美しい水平線です。
日の出が見られるかも知れないとパノラマ展望風呂に行きました。
考える事は誰も同じようです。皆水平線をじっと見つめていました。
暫くすると雲の合間からほんの少し真っ赤な光が見えました。少しずつ登っていくようですがだんだん雲に遮られてしまいました。
雲の間から覗いた赤い光が印象的でした。

朝食は海の見えるレストランでバイキング、その頃には太陽が顔を出して、
嬉しい事に晴れてきました。
9時出発、車窓から眺める山々の紅葉は美しく未だ充分に見ることができました。
道の駅に寄るごとに荷物もだんだんと増えていきました。

昼食は美味しいお蕎麦が食べたいと皆の意見が一致して、地元№の車が沢山停まっている蕎麦屋を見つけて入りました。満席で待っている人も何人かいて1時間以上も待たされましたが美味しいお蕎麦を食べることができました。
合い席の地元の人に尋ねると車で一時間以上かけて時々食べに来るほど美味しいとのことでした。有名人の色紙なども飾られて2時半過ぎには店を閉めてしまうとのことです。

次は袋田の滝へ、何回か来たことがありましたが以前とは変わってトンネルにはイルミネーション、エレベーターで上がり雰囲気がすっかり変わっていました。高さ120メートル、巾73メートル、4段になって流れているところから「4度の滝」とも言われています。トンネル利用料金300円がかかりました。
d0093936_16224829.jpg

下の観瀑台からみると迫力があります。
日光華厳の滝、那智の滝と共に日本三大名瀑とも言われています。
d0093936_18574183.jpg
そして竜神大橋へと向かいました。長さ375メートル幅員3メートルの歩行者用の大きな吊り橋、渡るのに300円かかります。
d0093936_1939460.jpg
柱は竜の鱗をモチーフにしたそうです。
d0093936_19245273.jpg
橋を渡りきったところには竜神の絵が掲げられていました。
d0093936_19191125.jpg
竜神川をせき止めた竜神ダムの上にあります。湖面から100メートルあるそうです。
d0093936_19424042.jpg
予定では那珂湊の市場に寄ることにしておりましたが間に合わず一路三郷へ、妹夫婦の行きつけの店で夕食、我が家には9時半に到着、楽しい一泊旅行でした。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2009-12-03 23:02
肩の骨折がもとで(痛くて)ブログへのお散歩出来ずにいましたが、
私の憧れの袋田の滝に行っていらしたんですね。
『那智の滝』『華厳の滝』あと、袋田の滝が残っています。
来春は出かけるつもりです。yokkoさんのところで一足先に
見られてとっても嬉しいやら、羨ましいやら、一番袋田の滝の
美しさに感激しています。
ご兄妹で行かれるなんて・・・仲良しでこちらまで伝わって
きますよ。素晴らしいですう。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 23:28
ご兄弟そろっての旅行、いいですね。うらやましいです。
紅葉もみごろでしたね。
それにしても袋田の滝、見応えありますね。
吊り橋怖そうですが、このくらい広ければ大丈夫でしょうか。
Commented by 5355iyoko at 2009-12-04 01:00
袋田の滝も竜神大橋も行った事は有りますが、残念ながら春でした。
竜神大橋は吊り橋と言うより鉄橋みたい!と感じたのは私だけでしょうか?
でも上から見る紅葉・・・とても綺麗ですね。
Commented by amamian3 at 2009-12-04 08:24 x
滝 未だ凍ってはいませんね
橋の塔は 龍のイメージですねぇ~・・・粋ですねぇ!!
心を豊かにするお金の使い方
あってもいいと思いますがねぇ~(笑!!
Commented by marri at 2009-12-04 12:55 x
最後の写真が気に入りました。まるで箱庭みたい!
100m下の湖面ですか。橋も、エレベーターも全て料金がいるのね。
袋田の滝は数年前行きました。こんな帯状の幅広い、そして近くから見られる滝に驚かされました。何にしても、私たちからすれば、滅多に行かれない遠い遠い所です。長いトンネルを歩いたり、川に沿ってバスの所までいった事を覚えています。
一度出かけてるので、懐かしく見させて頂きました。橋は知りません^^;;
Commented by yokkosan3 at 2009-12-05 16:49
torunekoさんへ
肩お大事にしてくださいね。
これから寒くなりますし無理なさらないようにね。
私は那智の滝まだ見ていません。何時見られるかしら・・・
袋田の滝はエレベーターも設置されて色々な位置から見られるようになりました。
四季折々美しい滝が見られますよ~。
兄弟姉妹どんぐりの背比べなのが良いのかもしれませんね。

Commented by yokkosan3 at 2009-12-05 17:02
8chantomeiさんへ
兄弟姉妹が車で1時間半ぐらいの範囲内に住んでいるので良く行き来しています。
つれあいが皆良い人なので・・・どちらが実の姉妹だか分からないとよく言われたりします。
袋田の滝迫力ありますよ~
竜神吊橋殆ど揺れを感じないので怖くないです。
頑丈に出来ています。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-05 17:08
5355iyokoさんへ
袋田の滝私も前回の時は春でしたが今回も滝の周辺は紅葉終わっていました。
竜神大橋の周辺は紅葉が綺麗でした。
鉄橋のように頑丈に出来ていましたね。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-05 17:22
amamian3さんへ
滝はまだ水量もだいぶありました。
凍った滝も見ごたえありますね。
竜の下の小さいドームの形は竜の持つ玉をイメージしたのでしょうか・・
その中には木精の鐘がありました。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-05 17:40
marriさんへ
橋の下はダム湖で、100メートルも下にあるので箱庭のようですね。
橋にはところどころに下を見られるような窓がついていて覗いてみると紅葉が綺麗でしたよ~。
袋田の滝御覧になったのですね・・・
少し不便なところかも知れませんね。
トンネルが長いですね、エレベーターで上がってみるよりも下の観瀑台で見た方が迫力ありますね。
駐車料金はかかりませんでしたがトンネルも橋も有料でした。
Commented by 山小屋 at 2009-12-06 09:57 x
袋田の滝は春と秋の2回訪ねています。
冬全面凍結することで知られていますが、最近は温暖化のせいで
凍結しないようです。

この吊り橋はあまり揺れないようですね。
ネパールのエベレスト街道にあった吊り橋はかなり揺れました。
渡るのに有料とは驚きました。
高速道路より先にここを無料にしたほうがよさそうです。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-12-06 14:01
山小屋さんへ
袋田の滝、年に2回訪れていると隅々までご存知でしょうね。
私も何回か行った事ありますがエレベーターがついてからは初めてでした。
季節によって水量も変わってくるようですね。

竜神大橋殆ど揺れませんでした。
ネパールの吊り橋は揺れそうで、高所恐怖症には恐そう・・・
この橋を渡るだけなのに300円更に鐘を一回鳴らすごとに100円
日本の観光地は何処もこんな状態ですね。
駐車場は無料でしたが入るまでに大変でした。
by yokkosan3 | 2009-12-03 20:51 | 旅行 | Comments(12)