Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いちょう並木

気がつくとカレンダーも残り少なくなってきました。光陰矢の如しです。
このところ法事やら来客やらで慌しい日々でした。
墨彩画展も終わり一段落です。

近くのいちょう並木の黄葉がはじまり景色が変わって見えます。
私の町ではけやきやハナミズキ、柳、いちょうなどの街路樹が植えられています。
買物で良く通るいちょう並木は数年前に剪定してしまい寂しい通りでしたが漸く葉が茂り始め綺麗な黄葉が見られるようになって来ました。剪定する前は元気の良い綺麗ないちょう並木でしたが落葉が沢山落ちて交通の妨げになるというので小さく剪定したようです。けやき並木は根元から伐採してしまった通りもあります。
d0093936_1665682.jpg
家々の塀に植えられているドウダンツツジも真っ赤に色づいて秋も深まってきました。
d0093936_1612177.jpg

小春日和が続いて今頃ツツジも咲きだしています。返り咲きでしょうか。
d0093936_16143396.jpg
少し早めに部屋の中に入れたジャコバサボテンが一斉に花をつけました。
d0093936_1616577.jpg

昨夜は雨が降ったのかサザンカに水滴が付いていました。。
今年はボタンのような大輪の花を沢山付けましたが風に吹かれてひとひらづつ散った後の片付けが気にかかるのです。
d0093936_16403332.jpg
d0093936_16412694.jpg

アロエにも大きな水滴が・・・・
d0093936_1645248.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2009-11-28 08:00
最初から 木の種類や特性を考慮して並木を作って欲しいですよね
後で切られると その木に思いを持っている人の心も切られます
狭い道路に 高木は無理ですよねぇ・・・欅、、切られたんですか・・
水滴が 花の瑞々しさを表現してくれています
惹かれますよ~~!!
Commented by 5355iyoko at 2009-11-29 00:06
私のシャコバサボテンも今満開です!
もっと薄い、白に近いピンク色です、こんな状態の時が一番!!
(UPしようと撮ってはいるのですが・・・中々上手く撮れず(^_^;)
ツツジが咲くなんて・・・こんな陽気のせいで咲く時期を迷ったのでしょうか?
最後の水滴クリスタルカットの水晶みたい(^_-)-☆
Commented by 山小屋 at 2009-11-29 11:41 x
昨日久し振りに都内にでました。
東向島で降りたのですが、駅前のイチョウ並木が黄色く染まっていました。
表参道のイチョウもそろそろ見頃でしょうか?

雨上がりの水滴はきれいですね。
サザンカはまだまだ楽しめます。
また、天気が崩れそうです。
まもなく師走ですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-29 13:51
胸がすーとするような銀杏並木と、まっかな紅葉いいですね。
そちらはまだまだ紅葉がたのしめますね。
こちらはもう終わりです。
又、寒くなりますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-30 16:01
amamian3kjkさんへ
交通量の多い道路沿いに欅や銀杏は沢山の落葉でその掃除も大変なようです。
区画整理で出来た道路、初めのころは交通量も少なくて美しい銀杏並木でしたが最近は交通量も増えて頻繁に丸坊主に剪定しています。
欅通りは新緑や紅葉の頃楽しみにしていましたがばっさり切ってしまい今は欅通りは無くなってしまい風景がすっかり変わってしまいました。
計画する時に将来図を思い描いて欲しいですね・・・
Commented by yokkosan3 at 2009-11-30 16:10
5355iyokoさんへ
写真に精通しているiyokoさんのこと納得できないと気になるのでしょうねぇ・・
今年はシャコバサボテン良く咲きました。
返り咲きする花これからも増えるでしょうね。
このツツジの木一本だけが沢山花をつけていました。。
水滴難しいですね~
Commented by yokkosan3 at 2009-11-30 16:16
山小屋さんへ
東京の紅葉がそろそろ見ごろですね。
表山道の銀杏先日テレビに映し出されていました。
今サザンカが良く咲いていますね・
ツバキの蕾がふくらんできました。
変わりやすいお天気ですね。
予報も難しそうです。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-30 16:19
8chantomeiさんへ
もう紅葉終わりですか・・・こちらは未だ紅葉が見られそうです。
今ドウダンツツジが真っ赤になっていて綺麗です。
変わりやすい天気ですが日々寒さが増してきましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-11-27 17:14 | 自然 | Comments(8)