Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

平林寺の紅葉

ぽかぽか陽気の昨日遠方からの来客を案内して車で1時間ほどの平林寺に行ってきました。
平林寺近くの道路はどの道路も車で溢れていて直ぐ傍に平林寺の森が見えるのに辿り着くまで長い時間を費やしてしまいました。どの駐車場も満車状態、入り口まで700メートルの駐車場で空きを待って漸く停める事が出来ました。

今回が3回目でした。お天気も良く紅葉も見頃でしかも休日、あまりの人ごみで境内の景色も変わって見えましたが、今年も美しい紅葉を見ることが出来ました。

平林寺は武蔵野の一角にあり約13万坪の境内地を有する禅寺です。
次々に開発されていく武蔵野で往昔のたたずまいを残している所です。
国木田独歩の「武蔵野」の面影を色濃く残している約43ヘクタールに及ぶ広大な境内林(雑木林)は、国指定の天然記念物になっています。天皇皇后両陛下も行啓されています。
d0093936_1616226.jpg
山門は茅葺きの重層入母屋造り350年以上もの風雪に耐えている建造物で県の文化財に指定されています。山門付近は特に人が多く写真を撮るのも容易ではありませんでした。
d0093936_19402918.jpg
d0093936_2025075.jpg
境内にはイロハモミジが沢山あり美しく彩られて楽しませてくれました。
d0093936_16192418.jpg
ことのほか真っ赤に色づいた葉が人々の目を引き付けていました。
d0093936_16203377.jpg
美しいグラデーションです。
d0093936_16211482.jpg
僧侶の打つ梵鐘の音が境内に響きます。
d0093936_16222332.jpg
d0093936_16233842.jpg
d0093936_16535855.jpg
d0093936_16242023.jpg
雑木林は昔の面影が偲ばれる所です。手入れも良く行き届いていました。
d0093936_16264419.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-11-25 00:01
「平林寺」好い所らしいですね!随分大勢の人出のようで・・・!
この秋、私の講師と親友が行って来てブログにUPしています。
来年は私も連れて行って頂こうと思っています。
Commented by 山小屋 at 2009-11-25 09:16 x
平林寺には昨年行きましたが、今年はパスしました。
22日に知り合いに会いましたが、彼は21日に行ったそうです。
やはり車は大渋滞だったそうです。
JR武蔵野線の新座駅から歩いたほうがいいですね。

23日は日向山に登っていました。
暖かい日で八ヶ岳のパノラマを充分楽しみました。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-25 20:08
5355iyokoさんへ
祝日で良いお天気、大勢の人でした。
「平林寺」の雑木林もとても良いところです。
紅葉が見ごろで綺麗でした。
iyokoさんならすばらしい写真が撮れますよ~
Commented by yokkosan3 at 2009-11-25 20:15
山小屋さんへ
そうですね・・・車は大渋滞でした。
JR武蔵野線の新座駅から歩いた方が良かったかも知れませんね。
乗り換えがあるのでつい車で出かけてしまいました。
23日は小春日和、八ヶ岳のパノラマ・・・羨ましいです。
Commented by marri at 2009-11-25 21:29 x
まっ!何と言う紅でしょう!
今年になって、こんな美しい色に出会ってません。
大渋滞の中、よくぞ撮ってくださいました。こんな写真を見ていたら
京都へ行きたくなりました。負けてないですよ!!!
温暖な当地方は紅葉がいまいちですね。美しいなぁ~^^♪
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 22:08
きれいな紅葉ですね。目の覚めるような紅葉です。
緑も僅か残っていて赤と黄色のコントラストが素敵です。
広い境内なのですね。
Commented by amamian3kjk at 2009-11-26 08:05
綺麗ですねぇ・・・・・・
このグラデェーションを 最近見ていないです
ありがとうございました
帰り道 お腹がすきませんでしたか
暖かい おそばなど、、美味しい季節に
なりました
Commented by yokkosan3 at 2009-11-26 13:32
8chantomeiさんへ
とっても綺麗な紅葉でした。
アカマツやクロマツ、モミの木など緑も多く落ち着けるところです。
広い境内で約13万坪もあり雑木林を散策するだけでも一時間はかかりますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-26 13:51
amamian3kjkさんへ
とっても綺麗でしたよ・・・
もっと上手に撮れるとよかったのですが、迷カメラマンでして・・・(笑)
お腹がすいていたのに何処の食事処も行列ができていて入れませんでした。そして何処のお蕎麦やさんも売り切れ・・・こんな事もあるんですね。仕方なく空いていそうなうどん屋さんへ入りました
折角遠方から見えたお客様(4人)にも申し訳ないことしてしまいました。 
Commented by yokkosan3 at 2009-11-26 19:36
marriさんへ
お返事が前後してしまいました。ごめんなさい。m(__)m
本当に美しい紅葉でした。
京都の紅葉テレビで見ていますが美しいですね。
今日26日には天皇皇后両陛下が平林寺をご訪問されてゆっくり紅葉を眺めながら散策されたという報道がありました。2回目のご訪問でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-11-24 20:10 | 自然 | Comments(10)