人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれこれ・・・

近くの図書館へ時々行くことだあります。
ここの図書館には大活字本コーナーがあります。
内容はそのままで活字を大きくしたものです。
普通の活字の大きさは雑誌や書籍などは9ポイント、新聞の活字は10ポイントですがこのコーナーにおいてある図書は14ポイントのものが多く中高年者には目が疲れなくて読みやすくなっています。
又22ポイント、ゴシック体の図書も置いてあり、視覚障害のある方にも読書が楽しめるようになっています。
目が疲れやすくなってきたので、14ポイントの本を借りてきて読んだことがありますが裸眼でも目が疲れなくて楽に読み終える事が出来ました。文学全集、エッセイ、医学書、人気作家の小説などがあり最近冊数も増えてきました。
あれこれ・・・_d0093936_14223213.jpg

どんよりとした寒い日が続いています。
今にも降り出しそうな空模様、こんな日のオキザリスは蕾んだままの状態でじっと太陽が顔をだすのを待っています。暫くこんな状態が続いています。
あれこれ・・・_d0093936_151250.jpg

タマサンゴは別名フユサンゴとも言うそうですが寒くなると実が赤くなってきます。寒さには強いようです。大きな鉢に植え替えると大きくなって色とりどりの実をつけています。
あれこれ・・・_d0093936_14585718.jpg
今年は大きなみかんが50ヶ位生りました。庭の隅に何気なく植えて、余り手もかけないのに甘くて美味しいみかん・・今年はみかんの当たり年かも。
あれこれ・・・_d0093936_1511221.jpg

弟夫婦が柿や生の落花生を届けてくれました。
落花生の産地千葉の人から沢山頂いたとお裾分け・・・生の落下生を塩茹でにして食べると美味しいというので早速茹でて食べてみましたが、柔らかいピーナッツ初めての食感でした。
産地の人は良く茹でて食べると聞きました。
残ったものは冷凍保存しておきました。
あれこれ・・・_d0093936_1684310.jpg

Commented by amamian3 at 2009-11-15 06:14 x
裸眼でいつまでいけるか、、、新聞を読むときに そう思います(爆
落花生の塩茹で 美味しいですよねぇ~!!
酒の肴に最高です(笑
Commented by marri at 2009-11-15 18:33 x
活字病って言うのですか。
病院の待合室、何か読んでないといけません。
レストランで待つときも、パンフレットでも読んでないと間が持てません。
それなのに、小説が読めません。新幹線内でも30分も持てません。
司馬遼太郎なんぞ、なんぞ・・・読破してみたいもんデスが。
いつも、思うだけで。いけませんね。性格が駄目なのでしょう。
図書館ですか。行って見たいなぁ~と思いますが。
昔は、結構読んでたのですよ。今はテレビ漬けです^^;;
Commented by yokkosan3 at 2009-11-15 20:22
amamianさんへ
目は大切にしたいですね。
遠視の人は早く眼鏡をかけるようになるそうです。
新聞の活字大きくなりましたね。かろうじて裸眼で読んでますが、
薬の説明書きなど老眼鏡使っています。(笑)
茹落花生茹でたては美味しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-15 20:34
marriさんへ
私もそうなんですよ~
活字を見ることが好きです。長いこと和文タイピストでした。
毎日毎日活字とにらめっこしてました。
司馬遼太郎の花神は読んだことあります。
確か大村益次郎の生涯を書いたものだったと思います。
最近は私もあまり読まなくなってしまいました。
昔は皆良く本を読みましたね。まわし読みなどしてました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-16 17:44
まあ、大活字本なんてあるのですね。
一冊が厚くなってしまうのでしょうね。
ミカン、家でとれるのですね。
こちらはダメですそちらは暖かいのでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-16 21:54
8chantomeiさんへ
私も初めは気がつかなかったのですが冊数も増えてきたので目につくようになりました。
頁数が多くなるので厚くなったり2冊になったりしています。
最近暖かくなったのか大きくて甘いみかんが生るようになりましたよ。
Commented by 山小屋 at 2009-11-17 16:49 x
図書館にこんな本があるとは知りませんでした。
そういえば新聞も活字が大きくなったようです。
でもまだ虫眼鏡の世話にはなりたくありません。

オキザリスの閉じた姿、別の花にみえました。
ネパールには閉じたままのハイビスカスが咲いていました。
スリーピングハイビスカスと呼んでいました。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-18 15:48
山小屋さんへ
そうですか
図書館の隅のほうにありますから分からないかも知れません。
お若いのですね。虫眼鏡必要ないなんて・・・・
新聞は未だ眼鏡無しで読めますが最近長いこと読むと疲れます。
スリーピングハイビスカスとはいいネーミングですね。
又学ばせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-11-14 16:19 | Comments(8)