Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小春日和

ぽかぽか陽気が続いて過ごしやすい季節ですのに巷では新型インフルエンザが流行っていて病院では予防注射の順番でてんてこ舞いのようです・・・・ワクチンが足りなくて抽選で接種する人を選ぶ病院もあると報道されていました。死者も増えてくると心配です。

先日季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨年は予約が簡単に取れたのに今年は3週間待ち、当日行ってみると中学生や高校生が家族と来ていたりして、皆季節性インフルエンザについても敏感になっているようです。入り口には沢山のマスクや消毒液が置いてあり皆マスクをかけて待っているのも昨年とは違っていました。

午後丁度見ごろを迎えているという近くの菊まつりを見てきました。
最近は品種改良されて色々な菊があります。
懸崖作りや小杉作り、盆栽仕立てにして美しさを競わせています。
菊花会会員の方や中学生が栽培したものなど400点余りが展示されていてどの菊も手塩にかけたものばかり 「わぁ~素晴らし~い」 との喚声が聞こえてきます。
d0093936_16254692.jpg
d0093936_167024.jpg
d0093936_1630582.jpg
d0093936_1675190.jpg
d0093936_1685096.jpg
d0093936_16122460.jpg
俳句も一緒に展示されていて 「丹精の汗が染みてる菊花展 秀男」 の句に目がとまりました。
d0093936_16215268.jpg
d0093936_16154334.jpg
d0093936_16164228.jpg
d0093936_16172230.jpg
d0093936_16182680.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2009-11-11 07:34
菊の頃になりましたねぇ~!!
手塩にかけて育てるこの世界
やっぱり その「人」とも お話したいもんです(笑
Commented by 8chantomei at 2009-11-11 09:03
見事な菊ですね。
どれも立派で甲乙つけがたいでうね。
「菊作り、花咲くときは影のひと」でしたっけ?
見応えあったことでしょう。
Commented by marri at 2009-11-11 12:41 x
菊の頃ですか!
ずらぁ~っと並んだ写真も壮観ですが。一つずつ
オップは、語りかけて来る、慈しみを感じます。だって・・・
この花に、何ヶ月の思いがあるのでしょう!毎日丹精こめたのよね。
花は、見る楽しさしか知りません。でも、育てている方のお話は聞いてます。
どんなにかご自慢の「わたしの菊の花」なんでしょうね!!!
Commented by yokkosan3 at 2009-11-11 14:50
amamian3kjkさんへ
道路沿いにも沢山の菊の花を見るようになりました。
気配りしながら育てた大輪の花なのでしょうね。
やはり私も育てた人にも会いたいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-11 15:02
8chantomeiさんへ
本当に見事でしたよ~
花が主役、育てた人は表立っていませんでした。
そんな人が本当に姿形の美しい菊を作るのでしょうね。
期待以上だったので充分満足しました。




Commented by yokkosan3 at 2009-11-11 15:23
marriさんへ
私も専ら見ることだけですが・・・見ることも楽しい菊祭りです。
小菊の盆栽を作るには最低でも3~5年はかかるそうですね。
土作りから芽摘み、水遣りや肥料の遣り方など苦労も多いのでしょうね。
大輪の花を一年がかりで育てて思い通りに美しく咲いた時はどんなにか嬉しい事でしょう。
どの花も愛情を持って育てられた自慢の花のようです。
Commented by toruneko65 at 2009-11-12 08:41
菊祭りですか。実は私はこういう菊苦手なんです。m(_)m
お花は自然に咲くほうが好きです。
でも、二枚目の菊きれいですね。
菊人形よりは、作り手の方の丹精が伺えますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-13 17:22
toruneko65さん
そうでしたか・・・
人為的なものよりも野にある花の方が本当の美しさがあるのかも
知れませんね。
本来はそうなのでしょうね。
私単純な人間なのでどんな花でもそれを育てた人を思ったりして
素晴らしいと思ってしまうんですよ(笑)
by yokkosan3 | 2009-11-10 17:11 | | Comments(8)