Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コスモスフェスティバル

暫く続いていた秋晴れも一休み、どんよりした空模様に変わってしまいました。
先日、コスモスが見ごろを迎えていると荒川のコスモス畑がテレビ画面一杯に映し出されていました。
友達からの電話で「コスモスアリーナふきあげ」でコスモスフェスティバルが行われていることを知りました。誘い合わせて行ってみました。コスモスは色々なところで見ることが出来ますが私はこの自然の中の広々としたコスモス畑が好きです。

11頃着くともう沢山の人たちが訪れていました。
上空ではパラグライダーが飛んでいたり、ラジコンデモ飛行なども行われていました。
今年は合併5周年記念(吹上町は鴻巣市と合併)として盛大にコスモスフェスティバルを開催、
特設ステージでは様々なイベントが行われていたり、模擬店、地元の農産物の直売、フリーマーケットなど賑わっていました。
大勢の見物客を前にして舞台では楽しそうにフラダンスが披露されていました。
d0093936_14532962.jpg
800万本のコスモス畑の先には日本一長いといわれている1101mの水管橋、天気が良ければはるか遠くに秩父連山が見えるのですが残念ながら何も見えません。
d0093936_1459311.jpg
テレビでみた風景と同じ場面が広がっていました。
d0093936_1572419.jpg
d0093936_1585844.jpg
コスモスの種類も多いようです。はじめてみるコスモスです。
d0093936_15222513.jpg
d0093936_15235373.jpg
秋の花コスモスが色とりどりに咲き乱れていました。(コスモスはキク科の一年草)
d0093936_16373158.jpg
d0093936_15244393.jpg
d0093936_1525646.jpg
農産物直売所は殆どのものが売り切れてアケビが5個残っていました。
最後の5個はおまけで100円・・・中の実を食べ、皮は天ぷらや炒めて味噌味で美味しく食べられるとのこと、はじめて見たアケビの実、どんな味がするのかと買ってみました。
種が多くてとても食べづらい不思議な実、でもとても甘く小鳥達にも直ぐに食べられてしまいそう。
d0093936_15465310.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-10-25 18:48 x
うわぁ~~!
広いね、綺麗ね、大勢の人達ね!
晴れてたら、山々が見渡せて良かったのにね。手ごろなお天気では。
暑いより、秋を感じさせられて良い感じ。貴女の運転ですか?
駐車場は満車じゃァ無かったですか。この時期郊外は良いモノです。
クルマの置き場所が心配です。ヤッパリクルマ人間のワタクスです^^;;
山形ではアケビの皮は引っ張りだこと聞いてます。去年見つけました。高い高い木のテッペンについていました。採れなかったです^^;;食べた後種をふぅ~っと飛ばしますよね!
Commented by yokkosan3 at 2009-10-25 22:02
marriさんへ
広いですよ~
イベント会場では大勢の人なのにコスモス畑はゆっくり散策できて
良いところです。
運転は私、渋滞があっても40分弱で行けるところです。
駐車場も広くて、やはり郊外はいいですね。
置き場所気になりますものね。
ここのコスモス畑が好きな理由の一つは駐車場ですね。
アケビを食べてみたのははじめて、種が多くてを飛ばすのも大変なほどでしたね(笑)

Commented by amamian3kjk at 2009-10-26 06:57
コスモスも 色々なんですねぇ・・・
アジサイのような形態も不思議です
アケビ 子供の頃のおやつでした(自己調達の)
あまり食べると、、、その、、、お腹を・・・(笑
Commented by 山小屋 at 2009-10-26 13:29 x
コスモスの種類もいろいろあるようですね。
最初の花は初めて見ました。

アケビは子供の頃から食べていました。
種は食べても消化されません。
種の周りを食べて吐き出します。
皮にひき肉を詰めてヒモで縛り、油で揚げて食べます。
ほろ苦いので美味しいですが、酒のつまみですね。
食べ過ぎに気をつけましょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-26 19:32
amamian3kjkさんへ
コスモスの種類は多いようです。
コスモスらしくないものもありましたが、これもコスモスと友達が教えてくれました。
アケビ、おやつでしたか~
あの甘さでは、子供の頃は沢山食べたのでしょうね。
私、お腹が弱いほうなので食べ過ぎないように気をつけます。
食べ過ぎるほど無かったのは幸いでした(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-10-26 19:46
山小屋さんへ
コスモスの種類は多いようですね。
私もはじめて見たコスモスでしたが、友達が種類は分からないがこれもコスモスと
教えてくれました。
アケビはじめて食べたのですが、種が多くて・・・でもとても甘かったです。
あの黒い種は消化しないのですね。
食べ過ぎるほどは無かったですが気をつけることにします。
肉詰め美味しそうですね。
Commented by toruneko65 at 2009-10-27 20:13
最近はフラダンスがブームのようですね。
フラって一つ一つの動きに意味があるようですね。
コスモス・フェスティバルにふさわしいお衣装で綺麗ですね。

こうして拝見していると、日本って縦長の国ですね。
見事な色とりどりのコスモス、珍しいコスモスに見入って
しまいました。

Commented by poron_55 at 2009-10-28 08:58
おはようございます。
まさに秋の風景・・・圧巻の800万本のコスモス畑ですね。
珍しいコスモスも咲いているようです。
楽しそうなフラダンスもそんな雰囲気に彩りです。
こちらでは、楽しみにしていました「穂谷コスモス畑」が台風の影響でだめでした。
仕方なく遅く咲きだした公園の少ないコスモスで楽しんでいました。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-28 19:18
toruneko65さんへ
そうですね・・・フラダンスブームみたいです。
ここでもいくつものグループが入れ替わり立ち代り舞台に立っていました。
どなたも笑顔でとても楽しそうに踊っていました。

名勝が少ない所なので公園や休耕地などにお花を植栽して町おこしをしているようです。
紅葉前線とか桜前線とかを見ていると日本は縦長ですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-28 19:25
poron55さんへ
こんばんは
ここはコスモス街道といって3k位土手沿いにコスモスが咲いています。
はじめて見たコスモスもありました。
コスモスの種類は多いみたいですね。
ここでも台風の影響はあったようで折れ曲がって咲いているものも
沢山ありましたが、良く咲いていました。
フラダンスは見ていても楽しい踊りですね~
Commented by 5355iyoko at 2009-10-29 00:52
こんばんは! 本当に見事なまでの「コスモス畑」
今年私はコスモスの群生を見ずに終わってしまいました。
とても、変わったコスモスの花もあるのですね、
あっそうそう!今日「いい旅夢気分」でやっていましたが・・・・・
アケビの皮にお肉や野菜を詰めてバターでだったかな?ソテー!
ちょっと苦味があるけれど「美味しいですね~!」何て言ってましたけど!?
Commented by yokkosan3 at 2009-10-29 10:41
5355iyokoさんへ
こんにちは~
昨年ここへ行ったときには花が終わってひっそりしていて僅かに咲いていたコスモス摘んできました。
花摘みの期間が決められていますがやはり満開の時がいいですね。
コスモスの種類は多いようですね。私も始めてみましたが小さい花でした。
アケビの肉詰め・・・そのうち造ってみようと思っています。
食べ過ぎるとお腹に来るそうですよ~
by yokkosan3 | 2009-10-25 17:36 | | Comments(12)