Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋の花

秋の訪れを知らせる蕎麦の花が近くの畑一面に咲いています。
最近は畑が無くなっていつの間にかマンションが建ったり住宅街になったりしていますがこの一角だけは畑になっていました。
たまたま傍を通りかかると何時もとは違う明るい空間が広がっていました。
蕎麦の花畑になっていました。
今年初めて蕎麦畑になりました。、道路沿いには菊も植えられていて道行く人々を楽しませてくれます。
d0093936_16545324.jpg
小さな蕎麦の花、よく見ると綺麗な花です。蕎麦はタデ科の一年草です。
d0093936_14453519.jpg
住宅街にある貴重な蕎麦畑です。来年も見られるでしょうか・・・
d0093936_16552126.jpg

JAの直売所で見つけたウコンの切り花、初めて見るウコンの花です。1束300円でした。
綺麗な花です。花は薄い黄色の小さなもので頂上の白い花のような部分は葉の変形したもので苞葉というそうです。
ウコンはしょうが科の多年草で肝臓を強くする働きがあることで知られています。
お茶や料理の着色料としても使われカレー粉の黄色はウコンの色と聞いています。
秋ウコンの花(春ウコンはピンクの花が咲くそうですが、見たことがありません)
d0093936_16263120.jpg
10日ほど飾って楽しみその後お風呂に入れるといいと書いてありました。血流を良くしてお肌にもいいそうですがそのうち試してみようかと思っています。
d0093936_16352710.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-10-05 22:10 x
蕎麦の花、アップにして美しいですね!
「蕎麦の花のそば(傍)に行きましたか^^♪洒落ですね!
「何時もとは違う明るい空間が広がっていました」
そういう、表現がピッタリですね。明るい雰囲気が伝わってきます。
数年前、岡山城の庭園を歩いていたら、蕎麦畑に出ました。
貴女の言葉通り明るい空間が広がって居ましたよ!
Commented by toruneko65 at 2009-10-05 23:29
蕎麦の花が咲き始めるとすっかり秋ですね。
蕎麦は生育が早い割に花期が長いのでとても楽しめますね。
これだけたくさん咲いていると壮観です。
間もなく、色が変わって行くのでしょうね。^^♫
Commented by amamian3 at 2009-10-06 06:17 x
蕎麦の花は信州で見かけました
その後が 楽しみな花ですよねぇ(笑
ウコン!! こちらでも栽培していますが 花を売っているのは
見かけません、、、もっぱら 大手の薬屋に根を出荷しています
ショウガ科の花は 香りがいいですよね!!
Commented by 山小屋 at 2009-10-06 07:01 x
この近くにもソバ畑があります。
もう咲いている頃だと思います。
最近は観賞用の赤いソバもよく見かけます。
ソバはやはり白い花がいいですね。
信州の松本あたりは一面真っ白になります。
もう刈り取りが終わっている頃だと思います。
Commented by 8chantomei at 2009-10-06 13:57
蕎麦の花きれいですね。
信州は蕎麦どころですが、蕎麦の畑はあまりみかけません。
うこんの花、始めてみました。
こんな花がさくのですね。
香りがしますか?
Commented by yokkosan3 at 2009-10-06 16:47
marriさんへ
蕎麦の花、写真でupしてみると綺麗ですね。
ボケていますけど・・・こんなに綺麗な花でした。
蕎麦の花の傍を通ったのです(笑)
岡山城の庭園の蕎麦はもっと広々していい雰囲気でしょうね。
せせこましい住宅街の中の蕎麦とは一味違いそうですね。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-10-06 16:57
toruneko65さんへ
蕎麦の花は花期が長いのでこうして住宅街に植えられたのかもしれません。
まだ暫くは楽しめそうです。
実がなる頃には又違う雰囲気になるでしょうね~
台風の影響で朝から雨です。
皆倒れてしまいそうです。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-06 17:05
amamian3さんへ
蕎麦どころは信州ですものね・・
実が生って収穫して美味しい蕎麦が食べられますものね。
ウコンは普通は根や粉末にしたものなどが売られているのですが
切花は珍しいです。
切花のため香りが無かったのが残念でした。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-06 17:12
山小屋さんへ
赤い蕎麦畑、何時か新聞で紹介されて見に行ったことあります。
やはり一面の白い蕎麦畑の方がいいですね。
信州は蕎麦が美味しいところですね。
もう刈り取られているのでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-06 17:22
8chantomeiさんへ
蕎麦の花をUPすると綺麗な花ですね。
もう少し綺麗に撮れると良かったのですが・・・
蕎麦どころでも信州何処にでも蕎麦畑があるわけではなさそうですね。
ウコンの花の香りしませんでした。
切花の為でしょうか。香りそうな花ですのにねぇ~
by yokkosan3 | 2009-10-05 17:00 | | Comments(10)