Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

花のオアシス

森林公園の帰りに花のオアシスに行きたいというご要望に応えて行くことにしました。
ブルーサルビアが見ごろを迎えていると新聞に載っていたそうです。
帰り道でもあるし30分で行けるるところです。
花のオアシスは花と人形の街鴻巣市にあります。
鴻巣はサルビアの出荷量が日本一と聞きました。
20000株のサルビアやベゴニア、マリーゴールドが植えられていました。
サルビアまつりが11月1日まで開催されています。
マリーゴールドはまだ蕾が多くこれからのようでした。
燃えるような真っ赤なサルビア、和名はヒゴロモ草、シソ科です。
d0093936_20333558.jpg

ブルーサルビア
d0093936_20341513.jpg

ところどころに白いサルビアがありました。
d0093936_2036320.jpg
色とりどりに植えられて花のオアシスになっていました。
d0093936_20374541.jpg
ベゴニア シュウカイドウ科
d0093936_20422768.jpg
まだまだ元気なTさん
帰路の17号沿いにある農産物直売所にも寄ってみたいと・・・・・野菜やお花を買い漸くTさん宅に着きました。5時を過ぎていました。
「お疲れのところ申し訳ないが私の絵を見て批評して」というのです。批評できるほどの私ではありませんが・・・「可笑しいところがあれば今夜書き直すから」・・・・・と疲れ知らずのTさんです。
展覧会の出品作でした。翌日メールが入りました。夜遅くまでかかって書き直したそうです。
毎年素晴らしい作品を描いて講師からお褒めの言葉を頂いているTさん、かれこれ20年近く継続して絵の教室に通っています。
一日行動を共にしましたが80歳になってもこうして元気に飛び回れると教えて頂いたようで明るい気持ちになって帰宅しました。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2009-10-01 23:51
Tさんすごい方ですね。
絵も掻いて、出かけて疲れていることでしょうに、なおすお元気もある。
私なら、テレビを友達にぐ~ぐ~です。
しかもそのお年でメール。見習わなくてはね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-02 09:18
8chantomeiさんへ
私も何時もすごいと思っています。
出かける前には50坪の家庭菜園へ行って一仕事してきたというのですから・・・ミョウガやインゲン、葉生姜など持ってきてくれました。
連絡は携帯のメールが多く時々写真も添付してきます。
ヨーガ教室は最年長だと言ってました。
11月3日の文化祭には詩吟の独り舞台です。
そうありたいと思いながらも私には無理で~す。


Commented by 山小屋 at 2009-10-02 11:06 x
人間、幾つになっても好奇心と行動力があれば年齢は関係ないようです。
私の山仲間にも65歳から山を始めて10年になる男性がいます。
どうしても早月尾根から剱岳に登りたいというので、先月お付き合いしてきました。
早月小屋から頂上に登り、そのまま馬場島まで降りました。
10時間以上歩きましたが、平気な顔をしていました。
「山登りもあと5年位かな・・・」とつぶやいていました。
5年後は80歳です。
Commented by toruneko65 at 2009-10-02 18:11
うわ~キレイ~~
素晴らしいですね。色とりどりのサルビア、見事ですね。
季節を感じます。こんな綺麗なお花の群生を見られて、
yokkoさんお幸せですね~一度行って実物を見たいものです。
感動ものですね。。♫♫
Commented by marri at 2009-10-02 19:28 x
キャー、ワァー**♪
ブルーのサルビア、初めて見ました。白も・・・!
色とりどりで美しい写真になってますね^^☆スゴイ、凄い!
28000歩も歩くと、10キロ位歩いた事になりませんか?驚いてます。
年齢を言ったらいけませんね。ワタクスも時々忘れているときが有ります。
「宇宙人」って友達に言われてます。この方のように頑張れたらと、治った膝に言い聞かせています。頑張るぞ!!!
Commented by yokkosan3 at 2009-10-03 20:53
toruneko65さんへ
色とりどりで綺麗でしたよ~
私も思いがけずにブルーや白のサルビアが見られて嬉しかったです。
こんなに沢山のお花を見て癒されてきました。
これだけ咲かすのも管理をする人のお陰です。
この日は水遣りをしていました。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-03 21:08
marriさんへ
私も着いた時にはワァ~キレイと叫んでしまいました。
思いがけずに沢山のブルーサルビアが見られてラッキーでした。
この日の歩数は10000歩位でした。
marriさんもカキクケコを満たしているのでTさん以上になると思いますよ~ だって宇宙人ですもの・・・(笑)
年齢は忘れて頑張りましょうね~
Commented by yokkosan3 at 2009-10-05 14:10
山小屋さんへ
ごめんなさい。コメント前後してしまいました。
75歳で剣岳登山された方凄いですね。
年齢に関係なく好奇心があれば自然と行動力も備わってくるようですね。
やはり普段からの心がけでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-10-01 21:44 | | Comments(8)