Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

元気です

朝、Tさんから電話がありました。
Tさんは今年80歳、至極元気で若々しくとても年齢には見えません。
新聞で森林公園のコリウスが見ごろを迎えているという記事を見てどうしても今日行きたいというのです。
ご主人が留守で、鬼の居ぬ間に・・・・ですって、
何時も行動を共にしているのに今日は同窓会で珍しく別行動のようです。
今日は曇り、涼しそうなので、急遽出かけることにしました。
いつもなら空いている道路なのに2ヶ所の道路工事で大渋滞、40分以上も予定より時間がかかってしまいましたが、道中、敬老会で聞いてきた長寿の秘訣カキクケコを教えてくれました。
は感動する、は興味を持つ、は工夫する、は継続させる、は好奇心を持つ事だそうです。Tさんの元気の秘訣について更に聞きますと自分でしたいことをして、くよくよしない事だそうです。今年の健康診断の結果はオールAだったそうです。
詩吟、ヨーガ、絵、家庭菜園、料理、洋裁と毎日飛び回っているのです。最新型の携帯電話を使いこなし、何時も万歩計をつけて時には20000万も歩く事があるとかお手本にしたい人です。

舗装した散策路を行くとコリウスが見えてきました。
d0093936_2143453.jpg

パッチワークのように植栽されたコリウスに感動していました。、45種、25000株あるそうです。
d0093936_219117.jpg
象の展望台にもさっさと登っていい眺めよ~
d0093936_2183441.jpg
今年のコリウスは大きくならないように丈を揃えて手入れをしたので良く出来上がったと聞きました。アゲラタムが彩りを添えていました。
d0093936_21311625.jpg
近くにはキミガヨランが高いところに花を咲かせていました。
d0093936_21333261.jpg
舗装した散策路から野草コースへと入りました。小径はウッドチップが敷き詰められていて歩きやすくなっていました。
d0093936_21352847.jpg

ヤマジノホトトギスが沢山咲いていました。
白いものを初めて見たと駆け寄ってじっと眺めていました。
d0093936_2120646.jpg
d0093936_21202460.jpg
山トリカブトも始めてみました。意外と小さな花です。珍しいものを見つけると携帯のシャッターを切っています。プリントも自分でします。
d0093936_21213313.jpg

ヒヨドりバナは沢山咲いていました。
d0093936_21231513.jpg
ヤマアザミが見頃を迎えていました
d0093936_2210030.jpg
幹がねじれたような肌をしたネジノキを見つけて傍に行って触っていました。
d0093936_21273120.jpg
ワレモコウを庭に植えたのに枯れてしまった・・・・どうしてかしらと訪ねられました。
やはり野に置けかしら・・・ね。
d0093936_21282655.jpg

疲れたでしょうと声をかけると大丈夫よ~と元気な声が返ってきました。
3時間程で森林公園を後にしました。
[PR]
Commented by marri at 2009-09-28 23:03 x
一日に2万歩ですか!
足腰が丈夫な方ですね。羨ましいです。
70を前にしてこの弱い足腰に悩まされている、クルマ人間の業を悔やみます。
カキクケコですか!工夫と継続が無いなぁ~!
これから頑張ります。ありがとう!
Commented by 5355iyoko at 2009-09-29 00:22
yokkosanさんの、ブログいつも楽しみです。
いろいろな花の名前覚えられる(すぐに忘れてしまいますが)から!
「白いホトトギス」初めて見ました、
「トリカブト」は高尾山の植物園で見て撮ってきた事がありました。
長寿・・・元気で長生き「カキクケコ」ですか?羨ましい生き方ですね。
Commented by 山小屋 at 2009-09-29 07:08 x
よっこさんは森林公園に近いのですね。
だいぶ昔に行ったきりです。
確か園内をレンタル自転車で走ったように思います。

まだまだたくさんの花が咲いているのですね。
花を見るのも「元気の秘訣」だと思います。
外に出ればいろんな出会いがあります。
長寿の秘訣「カキクケコ」・・・「キ」と「コ」は共通で一番
大事ですね。
これからもどんどん外にでましょう!
Commented by amamian3kjk at 2009-09-29 08:17
こうして 綺麗に管理された公園を見るにつけ
本当にその努力には頭が下がりますよ
人智の勝利なんですかねぇ(笑
「野に置け」 それは種の個性によっては
そうするのが一番のものもありますよね~!!
Commented by yokkosan3 at 2009-09-29 20:29
marriさんへ
聞いた時には私もびっくり。27000歩歩いたそうですよ~
聞き間違えかと思って聞き返してしまいました。
自転車にもよく乗っています。
若い頃腰を痛めたそうですが今は治ったそうです。
私は工夫しない人、毎日惰性で生活しています~
Commented by yokkosan3 at 2009-09-29 20:42
5355iyokoさんへ
うれしい事を・・・有難う!
私も覚えても直ぐに忘れてしまい、何時も歯がゆい思いをしています。
白いホトトギスが沢山咲いていてとても綺麗でしたよ~。
元気な人で何時も羨ましく思っています。
毎年文化祭には舞台で詩吟を吟じたりしています。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-29 21:00
山小屋さんへ
森林公園は好きなところでよく行きます。
園内は広くてレンタサイクルはいいですね。
何回かサイクリングしましたがコースもいろいろあって楽しいです。

まだまだ沢山の花が咲いています。
外に出かけることは気分も明るくなって健康的ですね。
長寿の秘訣は人により色々ありそうですが「カキクケコ」はよさそうです。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-29 21:17
amamian3kjkさんへ
今日もコリウスの管理をしている人や枯れた樹木を切っている人などに会いました。
広い園内を管理するのも大変な事だと思います。
綺麗に整備されていて何時も気持ちよく楽しめて感謝です。
山野草が最近は園芸店に沢山出回っているようです。

Commented by 8chantomei at 2009-09-30 18:20
コリウスの公園、本当にパッチワークのようですね。
彩りもいいですね。
一日に2万歩も歩くなんて。しかも80歳で。びっくりです。
見習わなくてはね。
歩かなくなると、足がだんだん弱くなる気がします。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-01 20:18
8chantomeiさんへ
パッチワークのようでとても綺麗に植えられていました。
最高27000歩歩いたと聞いてびっくりしました。
老化は足からといいますからね。
若さの秘訣は体を動かす事かも知れませんね。
見習いたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-09-28 22:31 | | Comments(10)