Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

彼岸花

お彼岸で親戚まわりをしたり、娘達が子供を連れてきたりとシルバーウィークも瞬く間に過ぎてしまいました。会社や学校も始まり人々は駅へと急ぎます。

今日は朝から雲ひとつ無い真っ青な空がひろがっています。
吉見堤のヒガンバナは今年も咲いているだろうか・・・
家から一番近いヒガンバナの群生地、買物のついでに足を延ばして行ってみました。
いつもならこの時季は駐車場には入れないこともあるのに今日はがらんとしていました。
今年は咲いていないのかも知れないと思いながらしばらく遊歩道を歩いて行きました。
もう終わりを迎えたヒガンバナが一輪、今年は昨年よりも早く咲いたのかもしれない。
もっと咲いているはず・・・と更に進むと、やはり咲いていました。
ヒガンバナの群生です。
見ごろは少し過ぎてはいるもののまだまだ綺麗です。カメラマンの姿も見かけました。
d0093936_15564343.jpg

沢山の蝶がひらひら舞っています。モンシロチョウみたいです。
d0093936_15574268.jpg
約1kにわたって群生しています。静かでのんびり散策するには恰好の場所です。[
d0093936_1664622.jpg
サイクリングロードにもなっています。
d0093936_17191337.jpg
ところどころにニラの花をみました。
d0093936_1681912.jpg
側には田園風景が広がっています。黄金色に染まった田んぼが見事でした。
d0093936_16102770.jpg
刈り取られて野焼きをしてある田もところどころに見受けられます。
d0093936_16121344.jpg

農家の庭先では鶏頭が花盛りでした。
d0093936_16131954.jpg

オレンジやピンク、赤など色とりどりに咲き乱れていました。
d0093936_1643426.jpg

スーパーに寄り買物をして帰りました。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2009-09-24 23:59
こんばんわ~彼岸花の群生すごいですね!
路地裏でのかすかな記憶が蘇ります。彼岸花、それ以外にも
たくさんの呼び名がありますね。幽霊花、死人花、もうひとつの
名は曼珠紗崋。美しい響きなので、私はこの呼び方が好きです。
Commented by marri at 2009-09-25 07:36 x
花に間に合いましたね。良かった!
お蔭で、沢山のヒガン花に出会えました。ありがとう!

新幹線で帰ってくるとき、この黄金色の稲穂が美しかったです。
今年も美味しい新米が食べれるぞ・・・と思いました。
赤いヒガン花が咲く土手もありました。日本の秋っていいなぁ~!
Commented by 山小屋 at 2009-09-25 09:14 x
わざわざ混んでいる巾着田まで出かけなくても近くにヒガンバナが群生しているところがあるのですね。
ここなら静かに鑑賞できそうです。

チョウがとまっている花はコセンダングサのようです。
センダングサのように舌状花がなく、筒状花だけでできています。
花の後、トゲのついた種ができ、冬山を歩くとズボンにくっついて取るのがたいへんです。
「くっつき虫」と呼んで嫌っています。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-26 11:01
toruneko65さん
こんにちは~
一昨年見に来た時は台風の被害があり殆どみることが出来ませんでしたが今年は復活してくれました。
彼岸花は本当に彼岸に併せて咲くので不思議に思うほどです。
わたしも曼球紗華という呼び名の方が好きです。


Commented by yokkosan3 at 2009-09-26 11:13
marriさん
こんにちは~
本当にあと2~3日遅かったら見られなかったでしょうね。
花の命って儚くて丁度良い時期に見に行かると幸運です。

新幹線の車窓から黄金色の波をみると日本って豊かだなぁ~って
思いますよねぇ・・
良く東北新幹線には乗りますが穀倉地帯を行くと実感します。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-26 11:22
山小屋さんへ
巾着田へ行こうかと思ったのですが渋滞を考えると近場に行った
方がいいかなぁ~と・・・
静かだし結構咲いていたので満足して帰ってきました。

コセンダングサですね。何時もありがとうございます。
本当に良くご存知ですね。
高山植物から野草から園芸種まで多岐にわたって凄いです。
これがあのズボンなどにつく厄介な植物ですね。
Commented by 8chantomei at 2009-09-26 22:29
彼岸花の赤が目にしみますね。
これだけあると、見事でしょうね。
家の庭にも植えた覚えのない彼岸花が何年か前から咲きます。
彼岸花はお墓に咲く花のイメージでどうもなじめませんでした。
咲くと、かたきみたいに根を掘っていじめていたのですが、場所を変え毎年出てくるのです。最近はこれもきれいじゃない。。。戸いじめていません。咲き始めましたので今度アップしますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-27 11:56
8chantimeiさんへ
彼岸花は嫌われていましたね・・・
私も彼岸花はお墓に咲くものとず~と敬遠していたのですが、巾着田の彼岸花の群生を見てから花の咲く頃になると見に行くようになってしまいました。
イメージを払拭してみると綺麗な花ですよねぇ~
UP楽しみにしています。
Commented by amamian3 at 2009-09-28 07:25 x
おはようございまーす!!
赤の絨毯ですねぇ~
中に「ニラの花」ですか!! これはまた目立つかもです
こちらも 秋めいてきましたよ~!!
Commented by yokkosan3 at 2009-09-28 19:14
amamian3さんへ
こんばんは
一面に燃えるような赤でした。
畑で見るニラと違ってここでは目立ちました~
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
by yokkosan3 | 2009-09-24 17:06 | | Comments(10)