Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホテイアオイ

所用があり行田に出かけましたが、帰りに水城公園のあおいの池で見ごろを迎えているホテイアオイを見つけました。
道路沿いには大勢のカメラマン、近くの公民館に車を停めて行ってみました。
今年は例年よりも沢山花が咲いたそうで通りかかったのはラッキーでした。
d0093936_19561844.jpg
ホテイアオイはミズアオイ科の南米原産の浮遊植物です。
朝方開花して夜には萎んでしまうそうです。
d0093936_19405267.jpg
水田や用水などに株がどんどん増殖して行くので害草になっているところもあるそうですが害草にしては惜しいほど綺麗な花です。
d0093936_19352278.jpg
絶滅が危惧されているミズアオイを先日森林公園でみました。
ホテイアオイよりも小さな花でした。
d0093936_1942597.jpg

森林公園で見つけたヤマジノホトトギス・・・やっと出会えた花でした。
d0093936_19495797.jpg
そして珍しい彼岸花が一本、シベの部分がピンク色、近くにはシロバナマンジュシャゲがありましたので、この花の変種でしょうか。
d0093936_19544417.jpg
オミナエシ(女郎花)やオトコエシ〈男郎花)、ワレモコウ(吾亦紅)が秋を感じさせてくれました。
d0093936_2003189.jpg
d0093936_201397.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-09-21 00:09
素晴らしい位に群生した「ホテイアオイ」の花・・・(Ⅰ)!
(Ⅱ)・(Ⅲ)は花の綺麗さが見事に表現された写真ですね、
ホトトギス・女郎花・吾亦紅・皆知っていますが・・・貴女ほど詳しくは知りません、
いつも言う事ですが、本当に感心してしまいます。(花字引き)です。

Commented by 山小屋 at 2009-09-21 09:27 x
見事なホテイアオイの花ですね。
水槽にこれを浮かべて金魚を飼ったことがあります。
根っこが丁度金魚の住処によいのでしょうね。

オミナエシはまだまだ楽しめるようです。
巾着田のヒガンバナも咲き出したようです。
白い花も増えているようです。
昔は珍しいので「女王」と呼んでいました。
Commented by amamian3kjk at 2009-09-21 09:29
この花の中の青
神秘的なグラデェーションがあります
群生すると幻想の世界ですねぇ~!!
Commented by toruneko65 at 2009-09-21 10:15
まだまだ、綺麗なお花の花が見られて羨ましいです。
ホテイアオイの綺麗な色。
こちらは、ようやく彼岸花が咲き始めました。
Commented by marri at 2009-09-21 11:58 x
シロバナマンジュシャゲ
Commented by yokkosan3 at 2009-09-21 14:26
5355iyokoさん こんにちは
思いがけずにホテイアオイが見られたのでとっても嬉しくなってしまいました。
iyokoさんにそう言っていただけるなんて・・・アリガトウ!
最近教えていただいても直ぐに忘れてしまうので困ったものです。
なのでそんなに詳しくないんですよ・・。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-21 14:50
山小屋さんへ
晴天に恵まれた山歩き最高だったでしょうね。
この池ではホテイアオイがこんなに沢山見られることはあまり無いそうです。
根がはっているので金魚の住処にはいいでしょうね。
この森林公園ではまだオミナエシの花が見られます。
巾着田のヒガンバナを見に行くのは大変なようです。
すっかり観光化してしまい付近の道路は大渋滞とか聞きました。
白い花、以前は2~3本だけでした。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-21 14:55
amamian3さんへ
本当に青いところがあるので一層綺麗に見えるのでしょうね。
この池でこんなに沢山花が咲いたのは珍しいそうです。
聞くところによると株を投げ入れて育てたそうです。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-21 15:03
toruneko65さん
ホテイアオイとっても綺麗ですよねぇ・・
ヒガンバナこれから楽しめますね。
ヒガンバナが終わるとコスモスや菊の季節がきますね~
Commented by yokkosan3 at 2009-09-21 15:08
marriさんへ
シロバナヒガンバナですけど先日どこかでシロバナマンジュシャゲと
書いてありましたので・・・。
ヒガンバナをマンジュシャゲって言いますよねぇ。
Commented by marri at 2009-09-24 17:52 x
ホテイアオイの花、こうしてみると美しいですね!
この花は一箇所にジッとしていないのよね。風に吹かれてあっちへ行ったりコッチへ来たり。花模様を描いてね!
淡くて、はかなげで好きです!
Commented by yokkosan3 at 2009-09-24 19:35
ホテイアオイは浮遊植物ですね。
こんなにぎっしり植えてあるとそんな様子は見られませんが
風に吹かれてゆらゆらしますね。
はかなげですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-09-20 20:14 | | Comments(12)