Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天高く・・・

何時しか蝉の声から虫の音に変わり、年賀はがきの予約の受付もはじまったようです。
萩が真っ青な秋空に映えています。今年2度目の花をつけました。
山上憶良が秋の七草の一つとして萩も選んでいます。
「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 女郎花 又藤袴、朝顔の花」
d0093936_21224266.jpg
タマスダレも綺麗に咲き揃いました。放っておいても球根が増えて毎年良く咲いてくれます。
d0093936_2124425.jpg
鶏頭、毎年種がこぼれて何処にでも芽を出します。
鶏頭の十四五本もありぬべし と詠われています。
d0093936_21473134.jpg
南天が色づきはじめ今年も又小鳥達に持って行かれそう。
d0093936_2112780.jpg
散歩の途中で見つけたうつむき加減に咲く花はシュウカイドウでしょうか
d0093936_2152838.jpg
これはミズヒキの花でしょうか
d0093936_221623100.jpg










姪が美味しい梨を届けてくれました。
何時もは義妹が届けてくれるのですが今年は代わりに姪が来ました。
助手席には5歳の子供を乗せて・・・嬉しい日です。
とっても美味しい梨でした。
d0093936_2225636.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2009-09-12 08:13 x
姪子さんと共に 梨が来ましたか(笑!!
そんな季節になったんですねぇ・・・・・天高く、、確かに
空が少しずつ高くなってきたような気がします
最後の白い花・・・何でしょうか?
花が捩れながら付いていますよねぇ・・・?
Commented by 山小屋 at 2009-09-12 12:20 x
郵便局も民営化してから少し変わったようです。
先日、荷物を届けにきた郵便屋さんが「年賀ハガキをご注文いただければこちらまでお届けします。」といって注文用紙をおいて行きました。
まだまだそんな気がしませんが・・・・(笑)

里の花は確実に秋を告げているようです。
山にはまだまだ夏の花が咲いていました。
白いミズヒキ、珍しいですね。
変種かも知れません。
Commented by 8chantomei at 2009-09-12 17:39
おいしそうな梨です。
そういえば、私のところにも宇都宮の友人から梨を送っていただきました。
写真とるのも、ブログアップも忘れてかぶりつきましした。かろうじて仏様にお供えするのは忘れませんでしたけど。。。。
これから秋の果物ですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-12 20:47
amamian3さんへ
もう梨の季節になりましたね~。
今年は秋が早そうです。
空が澄んで高く見えるようになってきたようです。
最後の白い花は調べてみましたらギンミズヒキでした。
赤いミズヒキが隣に植えてありました。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-12 20:57
山小屋さんへ
そうですね。郵便局も最近は窓口のサービスがよくなりました。
切手の領収書も出すようになりましたね。

山のほうが秋が遅いのでしょうかねぇ
白いミズヒキをギンミズヒキというそうですが・・・。
変種なんでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-12 21:05
8chantomeiさんへ
今年の梨とてもみずみずしくて美味しかったです。
私も食べるほうが先ってことままあります。
今回は冷蔵庫の中に梨が何個もあったのでUPできました。
栗は直ぐに茹でてしまいましたけど・・・
食欲の秋ですね。メタボが気になります。
Commented by toruneko65 at 2009-09-13 16:33
萩の花って二度咲くのですか。
うちの萩も蝶々みたいな花をつけています。
赤紫の萩がぽっちりと咲いています。
こちらと違って柳のようにしだれて咲いています。
種類が違うのでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-14 17:52
torunekoさんへ
六月に一度咲きました。
それから木が大きくなって又咲き出したのです。今満開です。
下の方はしだれて咲いていますが梢の方はこうして咲いています。
萩は枝垂れて撮る方が風情がありますね。
青い空にひかれてこんな風に写してしまいました(笑)
この萩の種類?です。何時か調べてみますね~。
萩の種類は色々あるようですから・・・
torunekoさんの白い萩は素敵でしたね~。
Commented by marri at 2009-09-15 10:00 x
友達から花が届きました。
コスモスにススキが添えて有りました。すっかり秋ですね!

今朝は涼しさを通り越して肌寒いです。
テレビで10月初めの気候だって言ってました。エッと思います。
窓を開けて寝ていたのに今は布団も夏用はお片づけ。
年賀ハガキですか。年月は待ってくれませんね~。駆け足で晩夏が通り過ぎようとしています。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-15 11:14
marriさんへ
コスモスにススキ・・・もう秋ですね。
お部屋も秋の装いですね~。
残暑も無く急に寒くなったみたいですぐに年の瀬が来てしまいそう・・
最近、一日がアッという間に過ぎてしまい自分の歳も忘れてしまいそう・・・(笑)

by yokkosan3 | 2009-09-11 22:38 | | Comments(10)