Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

変わってきました

14年ぶりに町内会の班長の順番が廻ってきました。
現在13軒ありますが最近個人情報に気を使うようになり家族構成が記してある帳簿はなくなり引継ぎ事項もありませんでした。
出入りの激しいアパートなども同じ班になっていて戸惑う事がままあります。
入会しない人も多く、表札も無く、同じ町内に住んでいるのにどんな方が住んでいるのか分からないのは気がかりですが、時代と共に変わってきたようです。
以前は何処の家庭もオープンで名前と顔が一致していましたが・・・・
人口が多くなり都会化するに従いコミュニテイが薄れてきているように思えてなりません。

時々家の近くを散歩しますが、いつの間にか街並みが変わってきて、
ネイルサロンや美容院、レストラン、保育園、介護支援センターなどもできました。
残されていた雑木林の下草が綺麗に刈り取られていて小さな公園もできました。
アカマツやクヌギ、コナラ、エゴ、樫の木などの大きな木もあります。
雑木林の中にベンチが幾つか置かれていてコミュニテイの場になりそうです。
なんの実だろうと近づいて見るとヤマボウシの実、沢山生っていました。
大きなヤマボウシの木でした。
d0093936_141471.jpg
エゴの実がたわわに生って風に揺れていました。
d0093936_1464392.jpg
樫の実も・・・間もなく子供たちがどんぐりを拾いにやってきそうです。
d0093936_1411713.jpg
木の天辺に沢山の蝉の抜け殻、こんなに高くにあるのを始めてみました。
儚い命を一生懸命に生きた証のように思えます。
d0093936_141665.jpg

入り口にはヤマイモの実ムカゴが生っていました。このムカゴ炊き込みご飯に入れたり、炒めたりして食べるとほくほくして美味しいとか・・・試した事はありませんが。
d0093936_14341430.jpg
自然のままの公園では楽しい発見もありました。
公園の近くの家で見た芙蓉、八重咲きなので酔芙蓉ではないかと思いながら見ましたが・・・はじめ見た時よりも濃い色になっていました。
大きく育って高い高いところに咲いていました。
d0093936_14425668.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-09-08 19:50 x
蝉の殻、たくさんあるね!
愛おしいです。7年間も土の中に眠っていたんでしょ。
みんな、兄弟姉妹かなぁ~。てんでに一週間生きてどこへ散華したのかなぁ!
また、一箇所によってそれぞれの一生を語り合っているのかも!
ムカゴのなってるところ・・・初めて見ましたよ!
Commented by amamian3 at 2009-09-09 07:57 x
最近の子 ドングリや木の実を拾いにきますか・・・
忙しいですもんねぇ(笑 時代だと言いながら
何か可笑しなことです
フヨウが 眩しいですねぇ~!!
Commented by 山小屋 at 2009-09-09 15:56 x
ムカゴはたくさんあるとフライパンで煎って食べました。
軽く塩を振って食べると美味しいです。
子供の頃はよいおやつでした。

山にいるとまだ秋を感じませんが、里にいると秋の気配を感じます。
夜は虫の声がうるさいくらいになりました。
もう少し暑い太陽が欲しいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-09 17:21
marriさんへ
随分高いところにあって、どのようにしてあそこまでと思うと・・・
命あるもの、生きるという事は大変な事なのでしょうね。
どんな一生を送ったのか想像してしまいますね。
ムカゴって最近スーパーで売ってますね。
ムカゴご飯美味しいと聞きました。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-09 17:29
amamian3さんへ
最近どんぐりの実があるところ少ないですね。
落ちているのを見れば拾うでしょうが・・・忙しすぎますね。
雑木林も少なくなってしまいましたし、公園は危なくないように
中が良く見えるように樹木は伐採してしまうようです。
可笑しな世の中になってしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-09 20:04
山小屋さんへ
ムカゴ美味しいそうですね。
先日スーパーでムカゴ売っていました。
何時か食べてみましょう・・

山にはまだ雪がありましたね。解けないうちにまた雪が積もりそうです。
今日はとても涼しくて蟋蟀が盛んに鳴いています。
今年は秋が早そうです。
Commented by 5355iyoko at 2009-09-09 23:53
本当にそうですね、良く変わるなら嬉しい事ですが、
人情が薄れて行くのは寂しい限りです。

「ムカゴ」私も昔実家の畑に沢山生っていたのは観ていましたが、食べる物でもないと思っていました・・・が、何年か前友達に頂いて
ちょっと塩味を付けお米ともち米半々で炊いて食べたら・・・ホコホコで美味しかったですよ、
yokkosanさんも是非一度試してみては?
Commented by yokkosan3 at 2009-09-10 17:53
5355iyokoさんへ
子供を通しての交流があったのに、最近子供が少なくなって遊び場
が狭められているのも一因かもしれませんね。

ムカゴ、どなたも美味しいと言ってますね。
こんどiyokoさんのレシピどおりにして試してみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-09-08 15:38 | 自然 | Comments(8)