Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

百日紅の並木

今日の新聞では政権交代、民主308議席、鳩山首相誕生、民主席巻、自公落城等の見出しが飛び交っています。
昨日10時過ぎに投票所に行くと何時もとは違う雰囲気でした。長い行列が続いていました。
若い人たちの姿がめだちました。それだけ人々はどうにかして住み良い日本にしたいという願望があり、大きなうねりとなっての結果のようです。
この期待を裏切ることなく民主党党首は舵取りをしていって欲しいと思います。
台風11号が関東地方に近づいています。

最近は街路樹に花木を植えてある通りが多くなりました。
買物に行く隣街には、街路樹にサルスベリ(百日紅)を植えてある通りが沢山あります。
道行く人々を和ませてくれ、この通りを行く楽しみがあります。
今年も綺麗に咲きました。(8月28日撮影)
d0093936_1111593.jpg
d0093936_1113865.jpg
サルスベリ(百日紅)は夏から初秋にかけて長期間花を咲かせ続けます。
暑い日差しを受けても健気に咲いてくれます。
d0093936_11135316.jpg
[
d0093936_1122652.jpg
青い空に赤、白、ピンクと色とりどりの花が映えています。
d0093936_11104577.jpg
d0093936_1165551.jpg
夾竹桃も夏の花、元気一杯に咲いています。
d0093936_11561163.jpg

[PR]
Commented by poron_55 at 2009-08-31 14:13
こんにちは。
深刻な現在の環境条件下では、ダメージを被っている無党派層が動きますね。
民主党には真の2大政党を目指して切磋琢磨して欲しいものです。
最近の街路樹は華やかになっていますね。
夏の暑さにも負けない百日紅や夾竹桃の花が咲く街路樹も美しいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-31 14:39
poron55さんへ
こんにちは
今回の選挙は国民の切なる願いが込められているようです。
若い無党派層の動きも大きかったようですね。
近くの道路には欅や銀杏、ハナミズキ、などの街路樹が植えられていて季節により楽しい通りになります。
区画整理の折に植えられましたが今では大きく育ち素敵な通りになりました。
Commented by 山小屋 at 2009-08-31 18:47 x
サルスベリ、最近は白い花が目立ちますね。
暑い夏の花ですが、まだまだ元気です。

昨日は日本がひっくり返るような騒ぎでした。
よい方向に行って欲しいものです。
Commented by toruneko65 at 2009-09-01 19:03
百日紅、サルスベリって読むんですね。
花の名前ってどんな風に付けられるのでしょうね。
綺麗な街路樹ですねぇ。散歩もお買い物も楽しいでしょうね。
お花の香りがこちらまで漂って来るようです。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-02 11:16
山小屋さんへ
サルスベリは真夏でも長いこと元気に咲いています。
白のサルスベリは涼しげです。

ある程度は予測していてもこれほどになるとはびっくりでした。
住み良い社会になって欲しいですね。

Commented by yokkosan3 at 2009-09-02 11:41
toruneko65さん
花の名前、特に和名にすると面白いですね。
百日紅は花期が長く紅色の花が百日ぐらい咲くのでついたようですが、
木の肌がすべすべしているので猿滑とも書くようですね。
私の実感として百日紅の方を使いました。
最近サルスベリをお庭に植えてある家を良く見ます。
お花の並木を通ると何となく気分も明るくなり、楽しいです^。
Commented by marri at 2009-09-02 18:44 x
自民党、聞けば小泉内閣から、尾を引いているってか?
まさかの数字が出ましたね。なんだか・・・寂しいのです。
言ってた通り、公約を守れず、このまま行ってしまう様な。そうならなければいいとか。アレコレ思います。
でも、全国民上げてこのように、征治に目が行くのも、三代続く総理の威厳の無さ加減からかも。
知りもしないのに。知ったらしく言っちゃった^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-09-03 14:35
marriさんへ
小泉さん言っていましたね
自民党をぶっ壊してやるって・・・
本当に壊れてしまいました。
今どんな心境なんでしょうね。
息子さんが当選して今度は自民党を建て直すって言ってますね。
私には何がなんだか分かりません??
Commented by 8chantomei at 2009-09-03 20:08
百日紅、今盛りですね。あちこちで咲いていてきれいです。
yokkoさん、今日の昼、小江戸のテレビをやっていて、高島政宏さん出ていましたよ。よっこさんの写真に載っていたのと、同じ洋服でしたよ~。
今日、放送だったのですね。
Commented by amamian3 at 2009-09-04 17:08 x
一票の積み重ねが 大きなうねりを起こしたんでしょうねぇ・・・
同じ政党が政権の座に長く居座ると ろくな事はない
「官」をこの体質に育てたのも、そのせいかもですよ(笑!!
サルスベリのピンクが こちらでも鮮やかになって来ました
Commented by yokkosan3 at 2009-09-04 17:12
8chantomeiさんへ
百日紅あちこちでみられますね。
元気な花です。
小江戸、テレビ放映されてましたか~ 残念 見ませんでした。
菓子屋横丁が紹介されたんですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-09-04 17:24
amamian3さんへ
国民の方に目線が向いていなかったですからね。
新政権これから先どのように進んでいくのか、
国民も目を光らせていますからしっかりと舵を取っていって
欲しいです。
サルスベリは元気な花です。
それに花期が長くて街路樹には向いていそうです。
by yokkosan3 | 2009-08-31 12:19 | | Comments(12)