Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秩父華厳の滝

今日は又夏に逆戻りしたような暑さになってしまいました。
虫の音も途切れ途切れに聞こえます。

先日は秋のような爽やかな日が何日かありました。
そんな秋の気配を感じられる日に奥長瀞にある秩父華厳の滝に行ってきました。

秩父温泉満願の湯から山道を車で3~4分奥へ行くと秩父華厳の滝があります。
滝入り口には3~4台置ける駐車場がありますがどうにか停めることが出来ました。
d0093936_15353270.jpg
入り口にはこんな看板が・・・・どのようにして選ばれたのかは不明です。
d0093936_1537370.jpg
ここから50メートル先に滝があります。
d0093936_16473880.jpg
細い道を行くと遠くの方に滝が見えてきました。
d0093936_15443666.jpg
せみ時雨と渓流の音を聞きながら更にすすみました。
d0093936_15465213.jpg
小さな滝が見えてきました。
d0093936_15472816.jpg
二段になっている滝です。
d0093936_16015.jpg
落差十数メートル、赤い岩肌から流れ落ちる滝は、日光の華厳の滝と比べるとかなり規模は小さい滝ですが周りの風景と調和がとれていて風情があり美しい滝です。見物客も2~3人本当に静かです。マイナスイオンを一杯に吸って清清しい気分でした。滝の上には不動明王が鎮座しているといいます。
d0093936_15553365.jpg

帰りには満願の湯で一休み、広い駐車場もあり、
自然に囲まれた静かな日帰り天然温泉として人気があります。
露天風呂からは間近に小さな滝や清流を見ることが出来て癒されます。
[PR]
Commented by amamian3 at 2009-08-29 07:00 x
いい滝ですねぇ・・・
こちらにも滝はありますが、温泉は無い!!
登って汗をかいて 帰りに一休み
いいですねぇ~~~(笑!!!
Commented by 山小屋 at 2009-08-29 13:27 x
秩父にこんな滝があるのですか?
知りませんでした。
静かな散策ができそうですね。

満願の湯には入ったことがあります。
今度機会があったら、寄ってみます。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-29 14:54
amamian3さんへ
いい滝でしょ~ 
この季節に何よりも静かに見ることが出来るのが
いいですね。
温泉も静かでいいですよ~
Commented by yokkosan3 at 2009-08-29 15:02
山小屋さんへ
満願の湯に来る人は多いようですが、少し先の滝までは行く人は
少くなさそうです。
滝の手前には秩父札所34番水潜寺があります。
滝を越えて更に上にも行けそうですが、滝を見て引き帰ってきました。
どうぞお出かけ下さい。
Commented by toruneko65 at 2009-08-29 17:45
うわ~とっても静かで、穏やかな秩父華厳の滝ですね。
全国10位に選ばれた~知りませんでした!
マイナスイオンをいっぱい吸い込んできたのですね。 ♫
新緑や秋深い頃もまた素敵でしょうね。。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-30 18:35
toruneko65さんへ
とっても静かなところですよ~
全国10位と書いてありましたがどんな根拠で選ばれたのか
不明ですが、素直になるほど~と感心してしまいました。
紅葉の頃にはまた雰囲気が変わって素晴らしいと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-08-28 17:21 | 自然 | Comments(6)