Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お盆も過ぎて

お盆の帰省で高速道路は大変な渋滞のようでした。
料金1000円の効果は大きく、昨年よりも渋滞の距離が長いようでした。
地震や9号台風で路肩が大きく崩落していた東名高速道路が5日ぶりに復旧しました。
巾100メートルという大きな崩落でしたが夜を徹しての復旧工事が行われました。
短期間での復旧に日本の技術、経済力は凄いものだと思いました。
東名高速道路を利用して帰省する人達はほっとした事でしょう。

お盆には毎年実家へ行き両親の供養をしてきますが、一般道で行ける近いところです。
今年はきょうだいが甥や姪一家と一緒に来てさながら保育園のような賑やかさでした。
幼児から高齢者まで20名も集まりました。
宴会大好きだった両親にはいい供養になりました。

今年は雨が多かったためか庭に小さな雑草が蔓延って取っても取っても追いつきません。
何処から来たのでしょうか小さな薄紫の小さな花を咲かせる草が沢山生えてしまいました。雑草の花も良く見ると美しいのですが増え過ぎるとどうしょうもありません。
ゴマノハグサ科のトキワサギゴケと山小屋さんから教えていただきました。(ムラサキサギゴケは間違いでした。お詫びして訂正させていただきます。)
d0093936_14542516.jpg
カタバミもどんどん蔓延って困る草です。
d0093936_14574247.jpg
ハハコグサは少なくなってきました。
d0093936_150262.jpg
ツユクサもあちこちに生えてきます。
d0093936_1511827.jpg
雑草に蔓延られてマツバボタンは年々少なくなってしまいました。
d0093936_1534999.jpg
雨が多かったのでヤブランは今年は沢山咲いています。
d0093936_155485.jpg

良く見るとどの花も美しいのですが園芸種となるものは希少価値のあるものなのでしょうか・・・
[PR]
Commented by toruneko65 at 2009-08-17 21:15
おひさしぶりです。
何かと忙しい日々でした。お盆に私も甥、姪、従姉妹と一年に
一度と言っていいくらいの合う機会でした。

松葉ボタン、大好きなのですが、白い一重のお花を見るのが
久日ぶりです。一重、五弁のシンプルな花の形は、心を和らげて
美しく目にうつりました。最近売っている松葉ボタンは、ほとんど
八重咲きで、一重があるのですね~羨ましい。
たくさん、増やしてほしいです。また、見せてくださいね。
ムラサキサギゴケ・・・初めて拝見しました。
↓のサギ草、越冬するのでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2009-08-17 21:57
このたぐいの雑草、我が家にもびっしりです。
こまったものです。芝の中にもいろいろな草が生えてきました。なかなか手がまわりません。
にぎやかなお盆だったのですね。
Commented by amamian3 at 2009-08-18 07:18 x
花を愛でる心は 古からあるものです
野の花で心惹かれると それを絶えず自分の傍に置きたくなる・・・
そうやって野バラがクイーンに変わっていったのでしょうね
野の花は野で見るのが一番美しいとは思いますが
園芸種も花の美しさを持っています 
あとは 見る人の心の問題ですかねぇ・・・?
Commented by marri at 2009-08-18 12:46 x
人の大勢集まる家
それって、ウチの実家でした。大晦日の炬燵の周りは入れない人でゴチャゴチャしていたっけ。
先日、娘二人が孫を4人連れて、一家内ウチへ来ました。子供の声で割れそうでした。私にはこんな世界は見られません。息子一人に孫二人、静かな集合です。もっとも、今夏は誰一人訪れる者なし。寂しい我が家のお盆でした。
しかし、一人暮らしのわがまま人生、この方が向いています^^;;
Commented by 山小屋 at 2009-08-18 14:53 x
最初の花は「トキワサギゴケ」といいます。
ムラサキサギゴケはもっと大きな花で、春先に地面を這うように咲いています。
トキワサギゴケ、小さい花ですが繁殖力が強いようです。
私の家の周りには1年中咲いています。

年に一度のお盆です。
みんなで集まって賑やかにやるのも供養だそうです。
よかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-18 21:32
toruneko65さんへ
こんばんは
私もこのところ長女一家が来たりして慌しい日々でした。
漸く静かになりました。
甥や姪たちと会うのはやはりお盆ぐらいですね。
そろそろ世代交代になりますが・・・

マツバボタン、以前は色とりどりに沢山ありましたが最近は少なくなってしまいました。
昨年の種子がこぼれて根付いたものですが白の一重もいいですね。
来年は種子を大切に採って置き増やしてみようと思います。
「ムラサキサギゴケ」と思っていましたがこれは「トキワサギゴケ」のようです。
ごめんなさいね。訂正させていただきます。
サギソウ、関東地方では軒下に置き霜除けをして置きましたら咲きました。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-18 21:39
8chantomeiさん
こんばんは
「ムラサキサギゴケ」ではなくて「トキワサギゴケ」だそうです。
間違えたようです。ごめんなさいね。訂正させていただきます。
芝の中に生えると厄介ですね。
雑草の繁殖力はすごいですね。
今朝も草取りでした。狭い庭でも大変なので8chanさんのお宅では
本当に追いつかないでしょうね。
賑やかなお盆でしたよ~
Commented by yokkosan3 at 2009-08-18 21:50
amamian3さん
こんばんは
花を美しく思うのは心の問題でしょうね・・・
心にゆとりがなくなると花に関心が行かなくなりますね。
園芸種は野草にない美しさがありますね。
野ばらはそうしてクイーンになったのですね。

Commented by yokkosan3 at 2009-08-18 22:01
marriさん
こんばんは
昔は皆大家族でしたね。
盆と正月にはワイワイがやがや賑やかにすごしたものです。
両親が亡くなってからはお盆の15日だけ集まるようになりました。
一人気ままにに過ごせたらどんなにかいいことでしょうね・・・
時々そう思います。
でもmarriさんにはお近くに沢山のお友達がいますものね~
Commented by yokkosan3 at 2009-08-18 22:09
山小屋さん
こんばんは
トキワサギゴケでしたか・・・何時も教えて頂いて恐縮です。
花の形が似ていたので間違えてしまいました。
ご指摘有難うございました。早速訂正させていただきました。

賑やかにするのも供養のうちですよね。
両親が亡くなってからもう大分年月が経っています。
by yokkosan3 | 2009-08-17 15:48 | | Comments(10)