Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

猛暑です

立秋もとうに過ぎてからやっとからりとした青空を見ることが出来ましたが
一緒に猛暑も連れてきました。
地震や台風による大きな被害を蒙った方々も沢山いらっしゃるようです。
心からお見舞い申し上げます。

今日は3ヶ月毎の検診日でした。お盆とあって一般道は空いていて早めに着きましたが予約受付機の前にはもう沢山の人が列を作っていました。
お盆休みも関係なく診療を行っている病院です。
診察前に血液検査がありますが、血液検査受付機の前でも長い列、突然どよめきが起こりました。
何だろうと思って見ると老婦人が仰向けに倒れていました。直ぐに看護婦さんが駆けつけて手当てをし車椅子に乗せていましたが、付き添いの年老いたご主人はうろたえていました。
病人が長いこと列に加わることは体力がいるのです。
最近は老老介護などという言葉も耳にしますが年老いたご夫婦を見ていてその思いを強くしました。

検査結果は1時間もするとわかります。人間ドッグでコレステロールが少し高めと出て、それ以来3ヶ月毎に検査をしていますが薬が処方されたことはありませんでした。今日はどう結果が出るか気にかかっていましたがぎりぎりセーフ、なるべく薬は飲みたくないので一安心です。

庭のギボウシが咲き始めました。
斑入りのギボウシですが株が増えてきました。
d0093936_20554587.jpg
ユリ科の多年草です。
d0093936_1730865.jpg
ゆりの種類は沢山あるようですがこれはテッポウユリのようです。
昨年見た花より小ぶりでたった一輪咲きました。
d0093936_20451452.jpg
d0093936_1731943.jpg
そしてサギソウも咲き始めました。小さな花をつけています。
花をシラサギに見立ててその名がついたといわれています。ラン科
d0093936_17442157.jpg
もう秋の装いでしょうか・・・
d0093936_20525313.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2009-08-14 07:52
花の和名にはいつも感心させられます
よく捉えていますよねぇ~!!
サギソウですか・・・一服の清風を
感じますよ!!
Commented by marri at 2009-08-14 08:16 x
1時間で結果がでるのですか。
早くていいですね。私はひと月掛かりました。不安でした。
そんなに、長い行列が出来ますか。皆さん、健康管理はしっかりしてますね。
バタンと倒れた人、良くなったかしら。心配です。
元気が何より。コレステロールはワタクスも高いのよ^^;;
Commented by poron_55 at 2009-08-14 09:12
おはようございます。
こちらでも市の保健センターより定期健診の通知がきていました。
いつも気になる数値が2~3項目、そろそろ出向かなくてはなりません。
サギソウの開花はいつ見ても美しいです。
蕾の方には、ラン科特有の長い拒も・・・いつもは開花時ばかりの撮影でしたが、今回初めて気がつきました。
Commented by 山小屋 at 2009-08-14 10:46 x
健診の順番待ちで突然倒れたら周りの人はビックリするでしょうね。
その人は早めに検査が受けられてよかったです。
外だったら、救急車を呼ばなければなりませんね。

昨日、あの暑さの中を高尾山を歩いていました。
数人の人がダウン寸前でした。
夕方からビアマウントでビールの飲み放題でした。
何杯飲んだか覚えていません。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-08-14 19:17
amamian3kjkさんへ
白い花を撮るのって難しいですね。
良く撮れなく・・・
白サギには見えたようですね。
Commented by 8chantomei at 2009-08-14 19:20
病院は待つのが大変ですね。
私の行きつけの眼科は3~4時間待つのは当たり前です。
行くときは覚悟していきます。
コレステロール、ぎりぎりでもセーフでよかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-14 19:30
marriさんへ
大体予約時間の一時間前に採血をして50分~1時間で結果がわかるので診察のときにその結果を見ながら診察してくれるんです。
人間ドッグ後の健康管理をしてもらっています。
倒れた人はそれから直ぐに採血室に入って特別扱いでしたね。
どうなったでしょうか・・・病院内なので大丈夫だったと思いますよ。
元気が一番ですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-14 19:42
poron55さんへ
こんばんは
健康管理は自分でするような時代になってきました。
早期発見早期治療がいいようです。
健診も転ばぬ先の杖ですね。
サギソウが咲き始めたばかりでしたので蕾も写っていました。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-14 19:51
山小屋さんへ
病院で倒れてよかったですよね。
直ぐに適切な処置をとっていただけますから・・・

元気が一番です。
高尾山は何回か歩きましたが猛暑を少しは避けられましたね。
山では爽やかな風が吹いていたでしょうね。
ビールがさぞかし美味しかったことでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-14 20:00
8chantomeiさんへ
予約制なのに時には3時間もまたされることがあります。
お盆なのに沢山の人が来ていました。
待ち時間覚悟で本を持って行きましたが今回は早く終わってほっとしました。
最近はコレステロールの考え方変わってきました。
総コレステロールよりもLDLコレステロールを重視するようになりましたね。
by yokkosan3 | 2009-08-13 21:02 | | Comments(10)