Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寄りみち

昨夜関東地方では震度4の地震があり、そして今日は台風9号が接近して200ミリの雨になるとの予報が出ています。遠雷も聞こえてきます。
最近は局地的な集中豪雨が各地で起こったり河川の氾濫や土砂崩れなども多く、自然の猛威に圧倒されます。
環境破壊から来るのでしょうか・・・

昨日曇り空のもと買物のついでに近くの公園に寄ってみました。
アメリカフヨウの畑では大きな花が風に揺れていました。赤、白、ピンク色の25~28センチもあろうかと思われる花々が沢山咲いていました。
d0093936_12332063.jpg
アメリカフヨウの傍には対照的なほど小さなアカバナユウゲショウが咲いていました。
d0093936_121646100.jpg
夏のバラは色が鮮やかなようです。
d0093936_11525299.jpg
雅子様のお印の花ハマナスも・・・・
d0093936_1156078.jpg
ギボウシがこんなに沢山寄り添って咲いていました。
d0093936_1211152.jpg
桜並木はせみ時雨です。
短い命を懸命に生きています。ひと時せみ時雨に聞き入ってしまいました。
せみの姿は見えないのに・・・沢山の蝉が一斉に鳴いています。
d0093936_1220915.jpg
なかなか見つからなかった蝉が何処からか飛んできて目の前で鳴きだしました。
d0093936_125429.jpg
寄り道したら思いがけず見る事ができた花々を楽しむことが出来ました。





山梨出身の友達がいます。
山梨は果物が美味しいところです。
ブドウや桃などよく戴きます。
大きな桃を届けてくれました。とっても美味しい桃でした。
d0093936_1252595.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-08-10 19:57 x
困った雨です!
そちらは・・・如何でしょうか。こちらは3日間毎日降りました。
明日一日はれて、又降るそうです。被害がでませんように。

こんな所でも「ハマナス」が咲きますか。寒いところなんでしょうか。
ここ瀬戸内は、アロエの花は咲きますが、ハマナスなんて無理のようです^^;;沢山の花に会えて良かったですね!
Commented by 8chantomei at 2009-08-10 22:24
あけてもくれても雨降りです。
畑は水がつかっています。水浸しになり、病気もでて野菜がどんどんだめになっていきます。
やっと梅雨明けになるかと思ったら、台風ですね。
Commented by 山小屋 at 2009-08-11 07:52 x
雨にも負けず花は元気ですね。
特に雨が降ると雑草が元気過ぎて困ります。(笑)

今朝、大きな地震がありました。
震源地は東海地方だそうです。
被害はありませんでしたか?
台風も近づいているようです。
気をつけてくださいね。
Commented by poron_55 at 2009-08-12 12:04
こんにちは。
あの朝方の地震はこちらでも案外強く感じました。
地震や集中豪雨は台風のように予測がつかないだけに、その被害は大きいようです。
いろんな夏の花々も・・・それに桃のお届けは嬉しい限りですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-12 21:24
marriさんへ
遅くなってごめんなさい。m(__)m
毎日はっきりしない日が続いて洗濯物がたまっていました。
今日やっと青空がでました。

アロエもハマナスも咲きますね。
このハマナスはビオトープの傍に植えられていて殆どのものは実を結んでいますがちらほらと咲いていました。
関東地方ですから冬は2~3回雪が降るくらいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-12 21:30
8chantomeiさんへ
遅くなってごめんなさいねm(__)m
本当にどうした事でしょうね。
庭にコケが生えだしてきて困っています。
農作物が大変ですね。
この時期の雨は困ってしまいますね。
台風と地震が一度に来て日本列島ずたずたの感がします。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-12 21:42
山小屋さんへ
例年なら終わっている花を時々見かけます。
庭の雑草が雨で直ぐに大きくなって嫌ですね~
地震の被害はありませんでした。
今回は地震の予知が出来たみたいですね。
台風9号は除けて通ったようでほっとしています。

Commented by yokkosan3 at 2009-08-12 21:52
poron55さんへ
こんばんは
早朝の地震にはびっくりしましたね。
地震の予知が直前ではなく、もう少し早く出来るようになるといいのですが・・・
難しいのでしょうね。
こんな時元気に咲いている花をみると元気が出ます。
Commented by amamian3 at 2009-08-13 18:44 x
やあ、、、蝉時雨が聴こえてきそうですねぇ・・・・
不順な天候もどうやら一段落。地震を除けば
変わらない暑い夏になりそうですね!!
Commented by yokkosan3 at 2009-08-13 21:18
amamian3さんへ
蝉時雨を聞いていると何故かほっとしました。
蝉取りの少年も見たりして・・・子供の頃を思い出しました。
今日は真夏並みの暑さでした。
そちらでは真っ青な海が見られますね!

by yokkosan3 | 2009-08-10 12:58 | | Comments(10)