Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とりとめもなく・・・

先日、長年の友達がブルーベリー摘みに行きたいというので車で1時間半程のところにあるブルーベリー園に行きましたが、不安定な天気が続いていて午前中は良い天気だったのに摘みおえて昼食をとり帰る頃にはポツリポツリと雨が降りだしてきました。途中から激しい雨となり雷鳴も聞こえてきました。雨で先が良く見えない程でどの車もライトをつけていました。友達の家の近くの道路は冠水していて、ゆっくりゆっくり走りどうにか友達の家に着きました。
暫くおしゃべりをしながら雨宿りして小ぶりになった頃を見計らって自宅へと帰りました。
初めてブルーベリー摘みに行った友達は子供の頃の遠足のようでとても楽しかったので又来年も行きたいと喜んでくれ土砂降りの雨の中走行した甲斐がありました。
誕生日が一日違いのとても明るくて話好きな楽しい友達です。
d0093936_20281940.jpg

明日はもう立秋です。夏らしい空をあまり見ないうちに秋になってしまいそうです。
今年は冷夏のようで農作物の作柄が心配されています。
ガーベラが又咲き出しました。花の色が鮮やかです。
d0093936_2047864.jpg
タマスダレの花がたった一輪咲きました。
d0093936_2048459.jpg
コムラサキが実をつけだしました。
d0093936_20504364.jpg
シジミチョウが飛び回っています。同じ花が沢山咲いているのになぜか同じ花に止まります。
d0093936_2053330.jpg
小さな白い花をつけるこの花何処にでも蔓延ってきます。何という花でしょうか・・・
(この花の名はツタバウンランと山小屋さんに教えていただきました。)
d0093936_2144239.jpg
クレマチスの花後がこんな風になっています。
d0093936_20541635.jpg
窓辺においてあったミントがニョキニョキと1メートル以上にもなって天辺に花をつけました。ミントの種類は沢山あるようですがこのミントはオレンジミントらしいのですが・・・・良く分かりません。
d0093936_20593694.jpg
先日スイレンボクの鉢植えを買いました。一日花ですが毎日次々と咲きます。
d0093936_2141516.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-08-07 00:13
「スイレンボク」鉢植えなんですか?始めて見ました。
水の中でなくて栽培出来るようですね、色も柔らかい感じで・・・好、
シジミ蝶良く撮れましたね、眼にピントgooです。
中々止まってくれず、忙しないのですが、可愛くて大好きな被写体です。
Commented by amamian3 at 2009-08-07 06:59 x
人の喜びは 自分の喜びですよね
私も いつもそう思います(笑
ミントの香りが 届きましたよ~!!
Commented by 山小屋 at 2009-08-07 10:50 x
暦の上では今日から立秋だそうです。
夏がこないで秋がきたようです。
雨の多い夏に「アキアキ」しています。(笑)
夏山がすっかり遠くなりました。

シジミチョウの下の花は「ツタバウンナン」といいます。
葉っぱがツタに似ていて中国の雲南省からきました。
今では日本で雑草のように蔓延っています。
小さい花ですが、たまにはかわいがってやってください。(笑)
Commented by marri at 2009-08-07 12:30 x
ヤレヤレ^^;;
貴女も、雨の走行しましたか!怖いですよね!
何事も無く・・・帰ったからいいようなものの。怖いものです。
でも、考えたら、降りたり、歩いたり、時間を気にしながらのバスや列車と違います。
沢山の荷物も気にしなくて、発車時間も無い車は、とってもとってもいい子ちゃんです^^♪
事故に気をつけてこれからも乗ろうなっ!!!
Commented by yokkosan3 at 2009-08-07 15:29
スイレンボク寒さには弱いと聞きました。
水遣りを忘れると一気にしおれてしまいますね。
鉢植えにしてあるのですが枝がどんどん伸びて花を次々と咲かせてくれます。
園芸店で目にとまり買ってしまいました。
シジミチョウiyokoさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです。

Commented by yokkosan3 at 2009-08-07 15:35
amamian3さんへ
相手の喜ぶ顔を見ると嬉しくなりますよねぇ。
そして又来年も一緒に行くことになる思います。
ミントの爽やかな香り届きましたか~
Commented by yokkosan3 at 2009-08-07 15:46
山小屋さんへ
不安定なお天気続きでは折角の山歩きの予定も延びてしまいますね。
台風が早く通り過ぎて欲しいですね。
「ツタバウンナン」ありがとうございました。m(__)m
植えたつもりもないのにあちこちに蔓延って何と言う名の植物なのか何時も気になっていました。
花が可愛いいのでupしてみたのですが名前が解かって嬉しいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-07 15:55
marriさんへ
この日のさいたまの降雨量は記録的だったそうで、一般道でしたが
怖かったですね。
3時頃なのに夕方のようでした。
隣に友達がいたのでおしゃべりしながらでしたが・・・・
それだけに慎重に運転していました~。
車は本当に便利でいい子ちゃん、でも一歩間違えたら大変です・・・
お互いに気をつけて乗りましょうね・・・^^♪
Commented by 山小屋 at 2009-08-08 09:44 x
再訪です。
先ほどの花の名前、1字違っていました。
正しくは「ツタバウンラン」です。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
ごめんなさいね。
頭の中の辞書も訂正してください。(笑)
Commented by poron_55 at 2009-08-08 09:50
おはようございます。
雨降りは困りものですね。
ブルベリーの実・・・味はいかがでしたか。
余りにもシャシャンボの実に似ていますので一瞬、見間違えました。
公園のシャシャンボは、秋にはほんのりと甘くなります。
そろそろ秋の実の出番になってきたようです。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-10 10:46
山小屋さんへ
わざわざ再訪くださってありがとございました。
「ツタバウンラン」ですね。
有難うございました。
何時も教えていただき感謝しています。m(__)m
Commented by yokkosan3 at 2009-08-10 10:54
poron55さんへ
こんにちは
今日も雨です。
台風9号が近づいていてこれから200ミリも降るそうです。
ブルーベリー甘酸っぱくて美味しかったですよ・・
そんなにジャンボではないのですが、冷凍して毎朝ジュースにして飲んでいます。
実りの秋も間もなくですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-08-06 21:49 | | Comments(12)