Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やまゆりの小径

庭の隅にある白い鹿の子ゆりが咲くと森林公園のやまゆりの小径にも沢山のやまゆりが咲くころです。
d0093936_15381959.jpg

7月26日森林公園は無料開放日になり「やまゆりコース」が作られていることを知り出かけました。
11時頃着くと何時も停める駐車場は満車、観光バスも何台かあり大勢の人が訪れているようです。
第2駐車場にどうにか停めることが出来、入園するとやまゆりを見に行ける近道が矢印で示されていました。10分ほどでアカマツ林の中にやまゆりの小径が見えてきました。
d0093936_1425557.jpg
小径を進んで行くとやまゆりの芳香が漂い、静かな森に鶯の声も聞こえてきて幸せな気持にしてくれました。
d0093936_15164422.jpg
この公園には10000株のやまゆりが自生していてやまゆりの名所になっています。
d0093936_14303695.jpg
暫く歩いていくと人だかりがしています。沢山のカメラマンが順番待ちをしています。
d0093936_14324792.jpg
カメラマンが狙っている先には珍しい紅筋やまゆりがありました。やまゆりの変種でなかなか見ることが出来ないといいます。コンデジなどでは何時になって撮れるのか分かりません。遠くから邪魔にならないように遠慮しながら写した紅筋やまゆりです。はじめて見た紅筋やまゆり、ゆっくり覗いて見たかったのですが残念でした。何時もの事ですがボケボケです。
d0093936_14402114.jpg
ここを通りぬける事もままならず他の小径に廻ってみるとまたまたカメラの放列。
d0093936_14441992.jpg
漸く静かに佇んでいるやまゆり見つけました。
d0093936_14474735.jpg

花の命は短くて見ごろになると見物客が殺到します。
蕾も大分少なくなっています。紅筋やまゆりが終わると又静けさを取り戻して、遅咲きのやまゆりを心行くまで楽しく見ることが出来るでしょう。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2009-07-31 15:57 x
森林公園で無料開放日というのがあるのですか?
知りませんでした。
毎月26日ではないでしょうね。
この日は近くの温泉施設で「26(ふろ)の日」で、スタンプが多くもらえます。
あまりこの日に行ったことがありませんが・・・(笑)

それにしても年配者のカメラマンが多いですね。
三脚を構えて撮られると通行の邪魔になります。
湿原の木道で注意したら、逆ににらまれました。
自分勝手の人が多くて困ります。

カメラは手持ちで充分です。
今のコンデジは「手ぶれ防止」などという機能もありますから、しっかり撮れます。
私は何本も三脚を持っていますが、使ったことがありません。
山歩きには必要ありません。
Commented by marri at 2009-07-31 19:50 x
なんとまぁ~、
大勢の人ですね。しかも・・・上手そう^^;;
こんな中に入ると気後れしてしまいそうです。三脚ですかぁ~>
先日、蛍の時、皆さん早くから来て、場所取りしてました。
撮ろうとして、三脚が足元で邪魔になりました。割り込んだワタクスのほうが悪いように思われました。
それにしても、皆さん、ベテランさんに見えましたし、とっても大きなカメラでした。
撮り方も知らないワタクスは早々に退散しました。
ユリの花、寄っても綺麗にとれてますよ。うふふ^^♪
Commented by 8chantomei at 2009-08-01 01:53
山百合、きれいにさきましたね。
こんなにたくさん、自生しているのですね。みごとです。
皆さん立派なカメラをもっているのですね。
Commented by amamian3 at 2009-08-01 07:54 x
ちゃんと 写っていますよ~!!
いつもながら マンウォッチングもお見事です(笑
〇〇の小径って いい響きですねぇ・・・
つい 立ち寄りたくなるんです(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2009-08-01 22:18
山小屋さんへ
無料開放日があること知りませんでした。
友達から聞きました。
26日はたまたま日曜日でやまゆりが見ごろを迎えていたからでしょうか・・・毎月あるかは分かりません。ごめんなさい。

最近は何処へ行っても年配者が多いみたいですね。
皆さん立派なカメラ持っています。
狭い通路に大きな三脚は考えものですね。
コンデジでも充分に撮れるのでしょうが、不勉強で一向に上達しません。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-01 22:27
marriさんへ
上手そうで・・・邪魔をしてはいけないような雰囲気でしたね。
小さなカメラでは気後れがしてしまいますよねぇ。
どんな風に撮れたのか見せていただきたいようです。
私は不勉強で一向に上達もしないで何時も同じようなボケ写真を撮っていますが・・・(笑)
遠くのほうからズームで撮りました。
ゆりの花には見えましたか~(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-08-01 22:30
8chantomeiさんへ
ここの公園には沢山の自生のやまゆりがあり珍しいそうです。
丁度最盛期で見事でした。
どなたも立派なカメラですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-01 22:38
amamian3さんへ
紅筋に見えましたか~ 
やまゆりには見えたようですね・・・(笑)
マンウォッチングも時には面白いです。
小径はもっと人間が少ない印象ですが今回は賑やかな小径でした。
○○の小径・・・つい立ち寄りたくなりますね。
Commented by toruneko65 at 2009-08-02 18:58
ヤマ百合はやはり力強さというか迫力、存在感がありますね。
バックの空の青さがキャンバスに見えカサブランカと比較しても
負けない美しさと大きさがありますね。

yokkoさんはいろいろな見どころをご存じなんですねぇ。
行動範囲が広くていつも、感心します。 ♫
Commented by yokkosan3 at 2009-08-03 13:43
toruneko65さん
やまゆりは百合の王様とパンフレットのうたい文句でした。
カサブランカも風格がありますが自生のやまゆりはカサブランカとは違った迫力、存在感がありますね。

最近テレビのローカル版でよく花の見どころ紹介しているんですよ。
最寄り駅まで5分なので気軽に電車に乗ってしまいます。
by yokkosan3 | 2009-07-31 15:36 | | Comments(10)