Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たんばら(玉原)ラベンダーパークへ

たんばらラベンダー号で行く「たんばらラベンダーパークへの旅
の案内を最寄駅で見ました。
毎日鬱陶しい雨マーク入りの日が続いていましたが天気のよさそうな曇りマークの日を選んで申し込みました。
満席状態のようでしたがどうにか7月25日の指定席2枚がとれました。
6両編成の全席座席指定の直通電車です。
d0093936_12473448.jpg

ラベンダー号は座席シートやカーテンなども明るい色調の寝台車仕様でゆったりとした車内で、快適な旅ができました。
d0093936_12481055.jpg
上越線沼田駅からはバスに直結、50分で目的地たんばらラベンダーパークに到着、入場券、食事券、ラベンダーソフトクリーム券つきでした。
お花畑が絨毯のように広がっていました。
早咲きのラベンダーは終わり、マリーゴールド、赤やブルーのサルビア、アスチルベなどで彩られていました。
d0093936_12381982.jpg

リフトで更に登ると一面のラベンダー畑が広がっていて爽やかな香りが漂っていました。株は小さいようですが濃い紫色が自然に溶け込んでいました。昨日まで雨の日が多かった為か色も鮮やかでした。
d0093936_11401884.jpg
標高1300メートルの高原です。快い涼風が吹いていました。
d0093936_11433462.jpg
イオンの滝からの水滴がラベンダーを覆っています。良い環境づくりをしています。
d0093936_11451764.jpg
d0093936_11454250.jpg
シンセサイザーの美しい音色やラベンダーの香りに和む一時を過ごしました。
d0093936_11515224.jpg
ラベンダーの他にニッコウキスゲやヤナギラン、野草なども見ることが出来ました。
ニッコウキスゲは終わりを迎えていましたがヤナギランは未だ見ることが出来ました。
d0093936_1158737.jpg
フジバカマ(山小屋さんのご指摘でヒヨドリバナかヨツバヒヨドリではないかということです。)
d0093936_13582924.jpg
赤花マツムシ草
d0093936_13595925.jpg
江戸キスゲ
d0093936_1403394.jpg
ところどころに赤や白のアスチルベの畑があり彩を添えていました。
d0093936_12172558.jpg
1500台収容の駐車場は満車状態、良い天気に恵まれて沢山の家族連れや若者で賑わっていました。
d0093936_13525077.jpg
d0093936_12232866.jpg
6時半には帰宅、のんびりゆったりの日帰りの旅でした。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2009-07-27 17:48 x
玉原湿原には行ったことがありますが、ここにはまだ行っていないようです。
きれいに整備されている公園ですね。
観光バスなども来るのでしょうか?

フジバカマとご紹介ありましたが、フジバカマは秋の花です。
これはヒヨドリバナではないでしょうか?
葉っぱがよく見えませんが、もし輪生しているならヨツバヒヨドリです。
これから夏山のお花畑でたくさん会えます。
アサギマダラという蝶が好きな花です。
たくさんの花を楽しまれたようでよかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-27 19:53
山小屋さん
ここは冬はスキーー場になるようです。
観光バスも何台も来ていました。
フジバカマは秋の花ですね。先日オミナエシを見たのでもしかしてと思ってしまいました。
フジバカマとヨツバヒヨドリは良く似ていますね。
リフトから沢山見ました。アサギマダラも見たので多分ヨツバヒヨドリだとおもいます。ご指摘有難うございました。不勉強でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-07-27 14:19 | 旅行 | Comments(2)