Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

古代(行田)蓮の里へ(2)

行田蓮まつりは蓮の花の開花にあわせて午前中だけ行うそうです。
今日がその蓮まつりが行われた日です。
沢山の人々が訪れていた事でしょう。

私が訪れた時は10日ほど前でしたが、古代蓮池の蓮は今日も沢山の花が開いていたでしょうか・・・
古代蓮の里には10万本の蓮があるそうですが何処も管理が行き届いているようです。
古代蓮は行田蓮とも言われています。
d0093936_15511887.jpg
テレビカメラも設置されていて蓮の花の季節になると時々テレビ画面で見ることがあります。
d0093936_1543954.jpg
自然のままに水生植物などの中で見る蓮の花が風に揺れている様は涼しげです。
d0093936_15574865.jpg
蓮池の奥には水生植物園がありました。
オニバスや黄蓮、アサザ、ミズカンナなどが咲いていました。スイレンもあるそうです。
黄蓮
d0093936_164494.jpg
沢山のオニバスです。小さな蕾をつけていました。
d0093936_1685178.jpg
一面に咲いたアサザです。
d0093936_1621485.jpg
はじめて見るミズカンナでした。
d0093936_16233454.jpg




オニバスはこんな花が咲くそうです。(説明書きを写したものです。)
朝咲き始めて午後には閉じてしまうそうです。
d0093936_16271433.jpg
アサザの花
d0093936_16291111.jpg
ミズカンナの花、実も付けていました。
d0093936_16315483.jpg
オニバスに乗っている小さな蛙を見つけました。
d0093936_17375.jpg
                                 (7月9日に写したものです)
[PR]
Commented by toruneko65 at 2009-07-19 23:43
↓うわ~きれい。
行田の蓮は珍しいお花が多いと聞いたことがあります。
大きな花は空に向かって三時間もかけて、ゆっくりと咲くそうですね。良いにおいと、美しい色。
天国のような景色ですね。行ってみたいです。。
10万本ですか。見事です。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-20 17:21
toruneko65さん
私も思わず叫んでしまいました・・わ~きれい!
とっても綺麗に咲いていました。
早朝行くと開いていく様子も分かるのでしょうが、何時かそんな様子を見たいと思っています。
蓮の葉の間から蜘蛛の糸をたらして白い蓮の咲く天国へ・・・
そんな物語を昔読みましたが、極楽浄土には沢山の蓮の花が咲いているのでしょうか。




Commented by amamian3 at 2009-07-21 07:39 x
この葉っぱ、、子供が乗れるんでしたっけ・・・?
綺麗な花に集まるのは 蝶や虫ばかりではなさそうですね
心ある人も 集まってきますね!!
Commented by yokkosan3 at 2009-07-21 16:07
amamian3さん
これはオニバスですから乗れませんね。
オオオニバスはもっと大きいのでもしかしたら乗れるかも・・・
美しい花を見て思う気持は皆同じようですね。
Commented by 8chantomei at 2009-07-21 21:16
見事な蓮ですね。
池の中に道がついていると中まで入っていけていいですね。
私の近くの池では、周りから見るしかできません。
綺麗に咲き始めました。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-22 16:45
8chantomeiさん
綺麗でしたよ~
花を直ぐ近くで見られて楽しいですね。
高田公園も蓮が綺麗に咲いているそうですね。
これから楽しめますね。
Commented by marri at 2009-07-22 20:18 x
ミズカンナは珍しい花ですね。
昨年初めてみました。可憐で清楚な感じで、水辺に咲いていました。
昔はクワイの花がっこの頃に咲いてなかったかしら。
「黄蓮」って、背高のっぽさんですね!種類も少ないのね!

今日は空を見上げましたか。どうでしたか!
Commented by yokkosan3 at 2009-07-23 20:43
marriさん
何時もコメント有難うございます。
私ミズカンナはじめて見ました。
印象深い花ですね。
クワイの花は見たことありませんが今頃咲くみたいですね。
黄蓮あまりありませんでした。
水生植物園でも少なくて淋しげでした。

見上げた空は残念な事に雲がかかっていました。
テレビでゆっくり見ました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-07-19 17:14 | | Comments(8)